検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入金したー!!ってことで本日の仕入れ #がまぐち #デザフェス #ルシアン #ハニーチューン

デザフェス、受かりまして。

もう、どうせ払うんなら払っちまえよホトトギス!

の勢いで、

振り込んだ〜

なので、確定です。確定ー!!

11月いきます東京!
それまでに色々頑張って作ります!

ということで。
とうとう発売した
ルシアン社の ハニーチューンシリーズ!!
やっと出たんですよう〜

うちのがまさん、ハニーチューンがかなり重要な位置を占めてるんです。
IMG_5840.jpg

レトロでかわゆい柄ですよね。
イベントとかで並べていると、お姉様方には「懐かしい〜」と言われ、お嬢ちゃん方には「可愛い〜」と言われる。
いろんな世代に好かれてる柄です。

一時、ほぼ定番的にでてたシリーズが徐々に終わっていって、
もうシリーズ終了なのか、、とがっくりして
手に入るものかたっぱしから仕入れてましたが。

ルシアン様のHPで「6月新シリーズ出ますよ〜」とちらっと出てたのを見かけて
待ってたのです!

ほんとは生地なので、実際に見ないと色目とか、違ってくるからネットで仕入れるのは嫌なんだけども
仕方なし!初回分はルシアンさんから仕入れるか!

と、思い切って仕入れました。
IMG_2047.jpg
やはりというか全体的に色目が薄いので
どう使うかが悩ましいところですが。

IMG_2046.jpg

やっぱり黄色を出してくれたりしてるので、
ここら辺は生かしていきたいです。

IMG_2045.jpg

このあたりが一番はっきりしたカラー展開かなあ

全色は、もともと使わないので色々と考えながら作りたいと思います。

また色々出して欲しいなあ〜
ルシアンさん〜
 

11月はデザインフェスタで! #がまぐち #デザフェス 

assak170527-4.jpg

と、当選しました〜!!!

デザインフェスタvol.46

いきますよう〜


ってね、実は今回、2日とも出店で、
おまけに 2ブース取っちまった。。。


いえね、
2日ともでて、2ブースだったら、いくらになるのよ。
って入力してたら

つい、申し込みボタンを押してしまったのだー!!

ぎゃー

ぎゃぎゃー

は、はちまんえんも払わないかんー


とはいえ、出られないのはちょっと辛い。。


それに今まで申し込んだら受かってたし、いつ落ちるかわかんないし。
わかんないよね。

と思ってました。


そんな考えの奴は


受かっちゃうんじゃーい!


ということで 2日とも参加で 2ブースです。


絶対赤字!
前回は、微妙赤字でしたが
今度は宿泊費もさらにかさむから確実赤字!

でも
頑張ります


遊びに来てくださいね〜


って、まだ振り込んでなかった!!

 

生地の仕入 #がまぐち #デザフェス #森のてづくり市 

ちょっとお久しぶりで江坂の大塚屋さん

やっぱりここの仕入れは、幅広くて楽しい。
和風生地といってもノムラテーラーは、どうしても客層に合わせて 外国人向けの典型的な和風になるけど
ここはそうでもない範囲まで広げてくれてるので

やっぱりもっと定期的に見にこないとダメだなあ〜

江坂に住んでた時は、大塚屋さんの裏あたりに住んでたので、週末のお散歩がわりに見にいってたら
とっても助かってたんだなあ。
だって下駄履いていってたもんね。

ということで
IMG_2027.jpg
和柄の麻模様。レトロ和風だけど、ちょっと色使いがかわいい。

IMG_2024.jpg
こちらは、ちょっと悩んだんですよね。
日本柄という感じ。
IMG_2025.jpg
この招き猫にやられて仕入れました。どうやって使うかちょっと悩もう。

IMG_2026.jpg

これは、単にかっこいいわーと仕入れました。これは帆布なので斜めがけさんとかに使いたいなあ。

IMG_2028.jpg
これ民芸品柄なのですが。ひと柄売りだから使いづらそうなんだけど
IMG_2029.jpg
これにやられました。
これ、小林かいちだよね。

かいちの絵は、モダンで素敵で好きなんだけど
こういう柄では見ないからびっくりしました。

とはいえ、使いづらいので。もしかしたら自分用に使っちゃうかもしれません。



7月8日土曜日は、京都糺ノ森で開催される 森の手づくり市 に出店します〜
お天気だといいなあ。

外イベントでは、あまり斜めがけは持っていかないので、
今回もヒップがまさんは連れて行くかもしれないけど一部だけってなると思います。

あ、看板がわりのななめがけてんとさんは連れて行きますよ〜

 

森の手づくり市に参加します! #kyoto #がまぐち #handmade

IMG_1282.jpg

7月8日(土) 下鴨神社 糺ノ森で開催される

第23回 森の手づくり市に参加します〜!


no,41 ということで、
比較的真ん中に近いかな。

真ん中の多分美味しい屋台が色々並んでるところの、
ちょっとだけ下鴨神社よりのところにいると思います〜

雨、降らないといいんだけど〜
(テントないからさあ)

ドキドキ。

IMG_9582.jpg

多分、こんな屋外イベント仕様ででると思うので。
大きいものはあまり持っていかないと思いますが〜

よろしくお願いしますう〜

 

ありがとうございました!デザインフェスタ #デザフェス #がまぐち #朝来 

5月27日のデザインフェスタ、ありがとうございました!!!

IMG_1161.jpg

今回は、実験と思って、2ブース借りました!
(そして、張り切って動画を撮って、全景を写真で撮るのを忘れました 大失態!)

ところが今回は、デザフェスも初の会場だったりで
朝っぱらからもう、どこから入るのかがわからなくて他の出展者さんと地図見てあたふたしたり
会場が広すぎて何が何だかわからずで結局自分の周りのちょこっとしか見れなかったり。
やっぱり誰にも挨拶回りができなかったり。それどころか来ていただいたり。

もうーなんだよーって思いながらのデザフェスでした。

今回は、(全景撮り忘れのため、プラン落書き)
IMG_9515.jpg

こんな感じでこの字にして、真ん中に島を作りました。

ハンガーにはいつも通りのものを下げて
会計場所になるハンガー横には、今回お手伝いいただいたScratch Factryさんの作品を置かせていただきました。
そこからたわらさんをギュウギュウに詰め込み、その次はぱくりさん。左端は、目を引いて欲しい、
ひげがまさんたちなどを並べました。

いつものすのこ什器には、親子がまさんのパキットさんとか、あめちゃんがまちゃんたちを。
真ん中の島は、てんとさんたちとおうちがまさんたち、当日は、Scratch Factryさんのブローチを並べました。

assak170527.jpg

結局ギュウギュウなことには変わりない感じで、あれれってなってたし。
今回は、入口出口が分散していて、お客さんがどういう流れになるのか全然わからなくて。
おまけに、だだっ広い会場で、お客さんも出展者も疲れ果て
毎回何組かおられる「後で戻って来たお客さん」が誰一人いませんでした。
戻れん、これは戻れん。

自分に課してた売上にも行けずで、うーん広くしても変わらないのかなと思ってたんだけど
終わり近くなって、お向かいに出店されていた革製品のご夫婦の奥様の方から
レギュラーブース2ブースの方が絶対よかった(今回は壁面があるLブースを取っておられました)
見てたらお客さんがうまく動いてて見やすそうだったわよ〜
っていってくださって。壁面付きのLブース、今回なんか窮屈だったそうで
お客さんもあまり来てくれなくてがっくりしたそうです。

遊びに来てくれた、ケロピン姉さんも通路が狭いって言ってたなあ。

assak170527-4.jpg

今回は、お客さんが見やすいかどうかに焦点を絞ってたのですが。
お客さんは、確かにあれこれ見るのに動きやすそうだったし、外で遠巻きにちょっとのぞいて通り過ぎる
ということがなくてよかったよなきがする。

なので、何回か続けて見ないと、会場の問題もあるけど
今後ここになるなら、合わせてうまくやってかないと行けないし。
頑張ってみようっと

何より今回も「てんとむしがまさん」は強かった
通り過ぎるほとんどの方がてんとさんたちに気づいて、足を止めて、喜んでくれた。

やっぱり島に独立させたのが正しかったのかも。

また11月も申し込みしますけども
2ブースチャレンジ続けたいと思います。

この大きいがまさんをもうちょっとなんかうまくできないかなあと思ったりして。
assak170527-5.jpg

ともかく次回は、2日参加を視野に入れてます。

デザフェスで足を止めてくださった全ての皆様
ありがとうございました!
次回も頑張りますので、遊びに来てやってください!



日常の日記はこちらにお引越ししました。

がまぐち朝来 食べたり飲んだりときどきがまぐち

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜 *運営元のギャザリー閉鎖のため、5月末で見られなくなります〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来
プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ