検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

火曜日からは西武百貨店高槻店におります〜 #osaka #がまぐち #朝来がまぐち #高槻 #西武高槻 

昨日、西武高槻店に行って来ました〜

IMG_4859.jpg

入店前の事前研修〜

21日からの 阪急沿線素敵な買い物めぐり というイベントでお世話になります。

空空商會 朝来のブースは、2階の入り口すぐのところみたいです。
西武高槻店は、JR高槻駅から直結してまして。駅からそのまま行くと2階の入り口に入る感じになります。
なのでわかりやすい場所はいただけたかなと思います〜

高槻って〜ようがないといかないですよね〜

ということで、のんびりやって来ます〜

もし、高槻に来られることがあったら
フラ〜っと遊びに来てください〜

生地の仕入れ〜 #大塚屋 #日暮里 #トマト #がまぐち #ものづくりマルシェ #京都ハンドメイドマルシェ #zakka  

東京では、日暮里のトマトさんで一つだけ仕入れました〜
IMG_4850.jpg

これ。
これで一つの生地です。真ん中のお寺とかのデザインが京都っぽいなと思って(京都にお城はありませんが)
で、これは値下げ品だったんだけど、ちょっと考えて。
もしかしたら、この色違いが江坂の大塚屋にあるんじゃないかと。
東京で値下げ品として出てるなら、関西に入るのは少し遅れると仮定して
この間見たときなかったから、その間に入ってるような気がしたんです。
で、他の商品も見たけど、よほどの値下げ品以外は、江坂の大塚屋と価格帯はさほど変わらない。
なのに大塚屋は、1M以下で仕入れることができるので、とりあえずこの一色だけ買って見ました

そしたらね〜江坂の大塚屋さんに行ったところ〜
IMG_4851.jpg
あった〜!!2色しかなくて、もともと何色展開だったのかわからないんだけど。
こちらは値下げにはなってなかったけども、もともとさほど高くはなかったので仕入れ。

さらに。
IMG_4852.jpg
お花柄は、大事なので。
これ、なんか最近のお嬢さん方のレンタル着物見たいな色使い ぷぷぷ
と思ってちょっとチープでカワイイ梅柄 仕入れました。最近の梅柄は、季節ものじゃなくなっちゃいましたね。
いつも何かしら並んでます。


で、すごーく悩んで仕入れたのが
IMG_4853.jpg
これー!!
ごはん〜

実は、食べ物が前面に描かれている生地って使ってないんですよ。
イラストの感じがちょっと合わないなと思って使ってないだけで、私の富士山柄の選択基準みたいな感じで
「私にとっての適度な雑貨感」があるものならいいと思うんだけど、今のところ食べ物がらは色々あるのに
モヒトツ。

で、この柄は、適度が雑貨感を感じたんだけどもベースの色が他の展開は、ちょっと私にとって合わなかったので
この一色だけ仕入れました。

さて〜何になるかな〜
たぶん、来月の京まちなか市ではお寺柄あたり出てくると思います〜

出店予定: 
11月21〜27日 2階入口 西武高槻店 阪急沿線の素敵な雑貨フェア
12月3日  No,46 森の手づくり市 
12月17日 NO,5(四条通り側) 京まちなか市

空空商會 朝来って何作ってるの?というまとめ記事を作りました!
がまぐちいろいろ 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来


日常の日記はこちら
がまぐち朝来食べたり飲んだりときどきがまぐち

12月3日 森の手づくり市に参加します! #がまぐち #朝来がまぐち #kyoto #手づくり市 #下鴨神社 #糺の森 #寒いよ #あったかくして来てね

IMG_4868.jpg

12月3日 下鴨神社糺の森で開催される 森の手づくり市に参加します〜
12月3日、日曜日。
開催自体は、2、3日の両日なんですが。空空商會 朝来が出るのは3日です〜
(当初2日とご連絡してましたが、間違ってました〜3日です!)
No,46なので、こないだとほぼ変わらない位置かなと思います。
要するに〜食品屋台ブースのすぐ近く!

IMG_2140.jpg
赤いてんとむしさんを目印にいらしてください〜

さすがに寒いと思いますが。
飲食ブースであったかいものも食べられると思うので
ゆっくりあったか〜くしてお過ごしください。


出店予定: 
11月21〜27日 2階入口 西武高槻店 阪急沿線の素敵な雑貨フェア
12月3日  No,46 森の手づくり市 
12月17日 NO,5(四条通り側) 京まちなか市

空空商會 朝来って何作ってるの?というまとめ記事を作りました!
がまぐちいろいろ 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来


日常の日記はこちら
がまぐち朝来食べたり飲んだりときどきがまぐち

イベント出店のこと #がまぐち #朝来がまぐち #デザフェス #イベント出店 #生地 

デザフェス中、2日目に、開場前にうろうろしてたら、同じ生地を使ってる作家さんがおられたので
話しかけて見ました。
そこではトートバッグとか、ブックカバーとか作っておられて結構なボリューム。

がまぐちを下げていたので「がまぐちは、大変でしょう」って言われたことから色々お話ししました。

生地を扱う雑貨ってかさばるので、出店の時荷物が大きくなって大変ですよね〜
アクセサリーとか紙ものの方は、人によっては、ほぼ荷物なしで、安易なディスプレイで出してたりして
坪効率で比べたら、布作家は、太刀打ちできない。負担でもかなり厳しいですよね〜っていう感じで。

そこからその方とは昨今のイベントで見かける「雑貨店の出張出店」や、「委託品を集めて出店」する人たちに対しての話で盛り上がりました。あれ、なんとかならないのかな。
IMG_4717.jpg
(写真は、内容とは直接関係ありません)

あと、学校単位の出店もね。
雑貨店の出張出店も納得いかない。自分の店の場所で勝負して欲しい。あとは委託品を集めて大勢の作品を持ち寄って出る人も。下手すると出店料をそれぞれ徴収した上に販売手数料まで取って、取りまとめする人は、集めた出店料だけで、黒が出るほど集めて、さらに販売手数料で利益をあげてるんだから正直悪質。
こういうのに乗っかる方っていうのは、大体が商売を知らない方で、活動経験が浅かったりして、自分がうまく利用されていることに気づいてないだけ。

パッと見、作家一人で頑張って作品作って持って来た人のブースより、色々な分野のものが集まっている方が
お客さんへのアピールは強いし、各自の負担額が低いから価格も抑えさせられたりする。なので売れたりする。

だけどそうやって一人あたりの負担を減らして「楽」した人たちのおかげで、頑張ってる作家さんが出店できない現実がある。
主催側は、実は雑貨店の出張出店とか、委託集めの出店は、良しと思ってないので、審査で外したいんだけど、
相手も悪質だから、うまくすり抜けられるように申し込んでくるんだとか。
会場でチェックしようにも、開場ギリギリにやって来たりして、チェックされないように逃げるんだとか。
IMG_4718.jpg

ハンドメイドマルシェでは、パンフレットにしっかり「委託のみの出店、雑貨店の出店はお断りします」と掲げてる。
デザフェスだってそれくらいする必要あるんじゃないのかな。
おまけに二次創作とか言っても、新選組とか、アリスとかってやってるひとは立派な二次創作じゃないの?
どこらへんにラインがあるの??もっと厳格にしないとコミケとごっちゃになってません?

私は、基本的に1ブースに1作家でやるべきだと思ってます。
埋められないなら小さいブースにすればいいし、埋められるくらい作るのがこういう大きなイベントに出るってことじゃないのかと思うから。

こういうイベントって作家がお客さんと直接お話しできるという点も大きいと思うんです。
だから、来られないなら、友達にお願いして委託、っていうんじゃなくて。
来られないなら出ない。
出られる人が出る。ってことにすればいいのに。
だって出ようと思って交通費かけて仕事休んだりして、頑張って来てる人もいるんだよ。

色々な網目をすり抜けて、なんとか安く出店して損がないようにしてやろう ていう考えの人が本当に多くて。
おまけに転売とかも出てるし。
もうそこには「自分の作品を見てもらいたい」っていう基本精神はないんだよね。
とりあえずの売り上げが欲しい、お小遣い稼ぎなものの方が先に立ってしまってて。
そもそも「自分の作品」なんてない人もいるんだから。
なんか取り締まって欲しいわ。

あと、学校単位の出店も、やめて欲しい、開催時間無視してさっさと片付けたり。周辺に荷物を置いたり。
先生がやたら偉そうにでかい声で指示したりしてうるさい。そのブースに4人入れるじゃないか、って思う。
IMG_4716.jpg
(写真と内容とは直接関係ありません)


出店条件に「作家本人が来ること、委託、雑貨店の出店はだめ、合同出店もだめ」ってことにしたら
また面白いものになるだろうし、1ブースごとの個性がはっきりしそうですよね。
(その分、ブースは小さいものも色々用意する必要があるけど)

なんて色々考えました。布作家さんの出店が減ってるんだそうだ。負担が大きいから。
ここで2日4万で出店するよりも、どっかで1日3000円程度で出店して1万程度の売り上げの方が確実だということで。

ただ、私はデザフェスに出る意味も一応あって、関東では取扱店もないので、関東の方にアピールする数少ない場なのです
実際に大阪の某イベントよりは、お客さんの質もいい。
(単に買ってくれるっていうだけじゃなくて、大阪より作品に対する目がちがうなと思うのです)
大阪の某イベントは、最近作家仲間さんでも出なくなった方が増えてます。
先日出た京都ハンドメイドマルシェの方が、規模は小さいけど作家さんが面白い人ばっかりだったなあ。

散々お話しして、そのあと、皮革でがまぐちを作ってるという職人さんともお話し。
職人がいないので、作ってる人をスカウトしたくて見回ってたそうで、私は布なので、さすがに革のがまぐちは。。
って感じでお話ししたんだけど、がまぐち、大変でしょう?って言われました。

がまぐち、流行ったからね。へんな作家さんも増えたし。
でも多分ここまで一人で作って並べるアホなのは、いないんじゃないかな。
中に無駄なフエルトモチーフつけたりしてるしさ。

大変かどうかは、わからないけど、もう10年以上やってますから。
まだやっていこうと思ってます〜

出店予定: 
11月21〜27日 2階入口 西武高槻店 阪急沿線の素敵な雑貨フェア
12月3日  No,46 森の手づくり市 
12月17日 NO,5(四条通り側) 京まちなか市

空空商會 朝来って何作ってるの?というまとめ記事を作りました!
がまぐちいろいろ 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来


日常の日記はこちら
がまぐち朝来食べたり飲んだりときどきがまぐち

デザフェスディスプレイのこと #がまぐち #空空商會朝来 #朝来がまぐち #ディスプレイ #イベント出店 

先日のデザインフェスタのディスプレイ。
記録の意味もあるので今回も残します。

今回空空商會 朝来は、2ブース2日分で申し込んでます。
今までは、1ブースにテーブルをLの字で並べて、もう一方にはハンガーラックを置いてたので
もう本当にぎゅうぎゅう詰めでお客さんが見難い&3人以上が立ち寄れない状態でした。

それを解消して立ち寄りやすい場所にしたらどうでしょうか?ということでの2ブース。
2ブースの配置は、前回のIMG_9515.jpg
このプランが下地になってます(前回5月は一部にScratchFactoryさんの作品を置かせていただきました)

今回もほぼ同じで てんとさんとおうちのテーブルを島什器にして独立させました。
IMG_4706.jpg
なので、長机のところとてんとさんのテーブル什器の間に通路ができて、お客さんがそこを通って移動しながら
見ていただけるようになりました。
この写真で見ていただけるとわかるかな。

今回は、入り口の関係上、ほとんどのお客さんが上の配置図の左側からやって来ることが多かったです。

IMG_4707.jpg

ハンガーラックにはもちろんななめがけにしていただく大きい親子がまさんなどを中心に。
もちろん先頭は、てんとさん。

IMG_4711.jpg
一番左側の飛び出してるところは、ちょっとメンズライクな感じのものを集めました。
とは言ってももちろん女性がお買い上げいただけるパターンも多いんです。
最近ずーっとこれにしてるのですが、イベントに出ると男性が立ち止まってくださることが多くて。
男性にもオススメな王冠シリーズとかシックな色使いのものを並べて見てます。中を開けて置いておくと、
通りすがりに中をのぞいてくださる方が多かったです。そこで立ち止まって色々見ていただけるきっかけになってるので
ここのシックな色使いのまとめはいいお仕事してくれてるっぽいです。
IMG_4710.jpg
他のスペースには満遍なくびっしりとたわらさんとぱくりさんを並べました。
いつものすのこ棚の上には今回お披露目にしたみにぱくりさんをちょこっと置いて
他は、全部親子がまさんを並べました。

すのこ棚は、並べ方によって隙間が大きくできるので、今回は、ポールを渡して
がまさんを吊ってみたりもしてみた。
IMG_4709.jpg
この写真の右手にポールを渡しているのがわかるかな。
短い手をつけた親子さんなんかを吊ったりできました。

基本、うちのがまさんたちは色がカラフルなので、シックな色が沈む時があるんですけど、
一部にまとめることで注目を浴びられていい感じです。
他のがまさんは、柄の傾向をまとめて並べました。奥にぱくりさん、手前にたわらさんという順番で。

IMG_4713.jpg

こちらの手前、てんとさんがいるところが島什器部分です。独立して、はっきりした色のものや目立つものを置きます。
ここでは一番目立つところに てんとさんたちを置いてます。
これ、ほぼ定位置です。
うちのがまさんは、すでに=てんとむし と思われてるので、この子たちが目立ってくれないと意味がない。
案の定、ちびっこも大人も男性も女性も、通りすがりに「ああ〜てんとむしだよ〜って言われながら立ち止まっていただきました。
そしてその傍らには
IMG_4712.jpg
縦長のがまさんたちに並んでいただきました。
一応ここは、主張したいものを並べようと思いました。
ハンガーにかけちゃうと存在感が薄まってしまうので立てて並べました。
シックながまさんたちをみて、そのままここを見るとえらいカラフル!ってなります。

そしてがまぐちは、ほぼ、立たせています。
これ、うちのディスプレイのウリの一つでもありますが。
アルミワイヤーで一つずつ作ってる、オリジナルです。(対してすごいものじゃないけども)
がまぐちは平ったいものなので、そのままでは平置きになってしまい、お客さんの目に留まりにくくなります。
ちなみに、ハンガーラックに下がってるフックもワイヤーで作ってます。

IMG_4708.jpg
たまに、籠とか、箱に収納して売ってる方がいますが、あれ、物販ではやりません。
箱に収めてしまうとお客さんてわざわざ手に取ってみません。
おまけにとても野暮ったく見えるんです。
なので、真似してもらってもいいので、箱に入れず、ワイヤーなどで支えるものを作ったりして
立たせて並べることを重視してください。

(細かいものも、カゴに入れるのはお勧めできません、結構マルシェ系や、主婦の方に多く見受けられるんですが
 籠の中に入ってるものの、籠がそもそも小さくて手を出す気分にならないんです)

あと、一番ダメなのはいまだに見かける「作品を透明素材で包んでほこり防止」をしている方。
あれはダメですやめましょう。そんなたかが埃が嫌ならもうイベントで並べて売るのはやめましょう。
透明な素材でも、それがない時と比べると、見た目が全然違います。

今回の反省点は、
予備ワイヤーを忘れたこと。
IMG_4745.jpg

足りない分を、その場で作って足していったりするんだけど、ワイヤー忘れて作業できなかったので、
結果、寄っかからせて置くとう暴挙
この点は、反省でした。。2度とするまい。。

これだけのディスプレイですが、今回も片付けに30分かかりませんでした。
片付けも設置も早く終わらせるのがイベントの鉄則だと思ってます。
すのこ什器については以前ご紹介しましたが、とにかく解体が早い!
すのこさまさまです。

今回のディスプレイはこんな感じでした。
前回の時もお向かいのブースの方からみやすい構成になってると言っていただいたんだけど
今回は遊びに来てくださった作家仲間さんかもお客さんが見やすい感じになってるね〜って言っていただけました。

たぶん今回の売り上げは、このディスプレイのおかげもあるだろう
と、思うようにして、また次のイベントにつなげようと思います。

来週からは百貨店出店なので
どこまで何ができるかわかりませんが。
また説明できそうだったらしたいとおもいます。


出店予定: 
11月21〜27日 2階入口 西武高槻店 阪急沿線の素敵な雑貨フェア
12月3日  No,46 森の手づくり市 
12月17日 NO,5(四条通り側) 京まちなか市

空空商會 朝来って何作ってるの?というまとめ記事を作りました!
がまぐちいろいろ 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来


日常の日記はこちら
がまぐち朝来食べたり飲んだりときどきがまぐち
プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ