検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キャンディー作りにくぎづけ Candy show time #kyoto #アメ #キャンディー 

京都にできてるとは聞いてたけど〜
こんなところにあったんだ〜
と、
中に入ってみました Candy show time  さん

可愛いキンタロアメのお店ですよね!(昭和か!)

お店ごとのオリジナルがあったりするので、気軽なプレゼントにとかお土産にとか
よく買うのでいろいろみてたら、アメちゃん作りのパフォーマンスが始まりました〜

IMG_8783.jpg

写真撮影はOKなので撮らせていただきました〜
可愛いお姉さんたちが、激アツの飴をどんどん形にしていきます〜

IMG_8785.jpg

これ、なんになるんかなー

IMG_8786.jpg

実は、鳥居!京都オリジナルの京都mixの中にある、小豆味のキャンディーを作ってました。
ベースに味がついてるので色がついても味は変わらないんだって。

IMG_8793.jpg

ぐるり、周りと書こうと、鳥居感がさらに!

でもかなりぶっといですよね。
これを
IMG_8796.jpg

お姉さんたちが、にょ〜っと伸ばすと〜

IMG_8797.jpg

ほら、こうなります〜

IMG_8813.jpg

最後に、カットが早いという、技を持つお兄さんが、なかなかの速度でカットしていきます。
出来上がったのは、みてた人に一個ずつくれましたよ〜。

出来上がりは、ほこほこ
でもあのドロドロに溶けてた飴は、とんでもない高温だそうなので、
見学の方は、ちびっこが近寄り過ぎないように気をつけてあげてください。
みてる仕切り壁もあっつくなってます。

せっかくなので京都mix買って帰りました〜

可愛いな〜

京都のゑびす神社で十日戎 #kyoto #十日戎 

年が明けても、なんか正月気分が抜けなくて。
そうなんです、これが終わらないと、私はどうも正月が開けた気にならないのです。

十日戎!

商売繁盛で笹もってこい! の、十日戎
商売繁盛のえびす様をお祭りしている神社で行われる商売繁盛祈願のお祭り。
関西では本当に大きなお祭りで、大阪の今宮戎とかは周辺に大規模に屋台が立つので、とっても賑やか。
テレビでは、兵庫県の西宮戎さんの、福男神事が毎年ニュースで出ますよね。

大阪の十日戎も賑やかで楽しいけど、
京都の十日戎も大好き。
ゑびす神社さんも決して広い通りに面してないのに、びっしり屋台が並んでとっても賑やかです。
初詣の八坂さんより賑やかじゃないかなあ。

今年の十日戎は、週末の休みに引っかかってくれなかったので、
ちょっと早めに始まるこちらに、お邪魔してみました。

IMG_8779.jpg

どちゃぶりなので、屋台が全然なかったー!
正式には明日から始めるみたいで準備は、されてました。

雨だけど結構大勢お参りに来てましたよ〜でも、他の日だと、神社に入るまでが大変だから
すんなり入れてお参りできちゃうから、やはり少ないですよね。

こちらでは笹は買わず、吉兆だけ一ついただいて帰りました。
さすがにこの天気で笹持ち歩けないわ。
地元の神社にえべっさんがおられるので地元で買います。

お参りして、戸板叩いて、お邪魔しましたよ〜来ましたよ〜とお声かけて帰って来ました。

来年は、屋台に揉まれたいわ〜

毎年恒例の 桃の滴の酒粕は、ちゃんと買って帰りました〜いい香り〜

茨木神社にお参りと生地のこと #茨木市 #osaka #初詣 #zakka #がま口 

今日は、地元茨木市の茨木神社に破魔矢を返しに行ってきました。

IMG_8756.jpg

茨木神社では、お参りの時にこいう干支が描かれた門みたいのをくぐる「干支くぐり」というのがあります。
これをくぐってからお参りするのね。

3日だから大したことないかなと思ったけど、結構参拝客が多かった〜

破魔矢を返すだけだけどもちろんお参りもしましたよ。

IMG_8756.jpg

今日も全然寒くなかったので、ヘーキでした。

ということで。
家に戻ってからは仕事始めというか、作業はじめ。
作りかけてたのとかを仕上げてました。
明日までお休み。

昼間の仕事は、5日からなので
明日も作業しよう〜

5、6の出勤が終わったら、大塚屋行って来ないとな。
中綿が全然なかったわ〜
生地も面白いのがないかチェックして来ねば。

ここのところ、
イベントとかに出たりすると
前から購入いただいた方やら、新しい方やらに
「生地、面白いの見つけてきますよね、どこで買ってるんですか?」って
聞かれたり、このセレクトが好きと行ってくださる方が多くいてくださって。
大変嬉しいのです。

だって、ぱっと見、好きになった生地だけを仕入れてるからなので。
もうこれは私の好みがそのまんま出ちゃってるだけなんですよね。

変に、バランス考えたりして、「こういうのも使ったほうがいいのかな」って思って仕入れたことが
過去にあるんですが、それは等しく受け入れられなくて、なんか信号でも出るんだろうかって思うくらいに
全然反応がないとか人気もないんですよね。
なので、もう最近は、開き直って、私が選んだ生地が一番なんだこのやろー!みたいな感じで
仕入れてます。

なので特別なルートもないし、デザイナーもいません。もちろん。
仕入先はほぼ、京都のノムラテーラーか、大阪の大塚屋。
他、生地屋を見つけたら、必ず入るっていうのはありますね。
あとは最近は、楽天とかのネットでも探します。
思わぬ在庫を持ってる店があったりもするので。油断できなくて。
生地って定番品はほんの一部で、あとはスポットなので、今度買おうっていうのが通じないと思わないといけないので
おお!と思ったらその場で仕入れるんだけど、問題は、量なんですよね。
どれくらい仕入れるかなんだけど〜
永遠のテーマよね。。。

ということで4日が終わったら、もう土曜日のことを考えながら過ごそうと思います〜

あけましておめでとうございます! #新年 #zakka #がま口 #デザフェス #京都 

IMG_8698.jpg

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

1日、実は、ゆるゆると弾いてた風邪が一気にひどくなってずーっと寝てました。

おかげで今日は元気ー!

IMG_8723.jpg
でもでも、食欲は、がっつりあったのでしっかり食べるものは食べておりますよ。
おまけに大晦日は、紅白歌合戦で 椎名林檎様の曲に感激し、イエモンの選曲に感涙しがっつり楽しみました。

声がガレガレなくせにイエモンの曲が嬉しくて一緒に歌ったから悪くなったんだろうか〜
調子に乗ってはいけません。

そんなわけで、今日は恒例の初詣。
父てつじと母りょうこと毎年行ってる八坂さん
IMG_8734.jpg
お天気も良くて、寒くなかった〜
人も多かったみたいだけども、やっぱり一時期に比べたら減ったような気がするな〜

初詣を終えて

IMG_8753.jpg

からふね屋でパフェ食べて帰ってきました。
いちごヨーグルトパフェ、ヨーグルトのおかげでさっぱりしてました〜

IMG_8752.jpg
帰りにauユーザーなので福袋もらって帰ってきたよ
こんなのが入ってました〜

そんな歳の始まり。

今年もよろしくお願いいたします。
去年よりもうちょっとこっちに力入れて頑張りたいと思います。




デザフェスvol.45 も参加決定しました! 5月27日(土曜日)参加となります。

出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来


それでは東京ぶらぶらってきたご報告その2 #tokyo #食べたり飲んだり #アメ横

IMG_8388.jpg

デザフェス、無事終了の後は、大井町に戻って二人で打ち上げ〜
名物家さんていう居酒屋さんでもりもり食べました〜

で、ゆっくり寝て、のんびりして

IMG_8405.jpg

朝〜 あ、雨って聞いてたけど、降ってない〜曇ってるけど〜

降らないうちにチェックアウトして、御徒町へ〜
IMG_8431.jpg

アメ横に行ってきました〜
母リョウコは若いころ大手町でお仕事していて、帰りにここら辺で寄り道したりしてたらしいんだけど
昔のアメ横は、ちょっと怖いところだったらしくて、ふらっと歩くなんてことなかったみたい。
なので実質今のアメ横は、リョウコ、初めて。
IMG_8409.jpg
メロン、食べよー!
ってメロン食べたり。

IMG_8411.jpg
美味しいラーメン屋さんを見つけたり。こちらは昇龍さん。

餃子が美味しかった〜

IMG_8410.jpg
バナナ餃子って有名なとこらしい。

IMG_8416.jpg
屋台でも食べましたよ〜
トッポッキとか。

投げ売り屋さんで山ほどの乾物を1000円で買ったり〜
二木の菓子で買い物したり。
かなり遊びました〜

で、早めに東京駅に行って、お土産買って新幹線に乗った頃には
東京は雨〜

IMG_8429.jpg

さらば東京〜

ということで帰って来ました〜

母りょうこと二人で、親戚周りもせずに東京旅、初めて。
マイペースにのんびり動いて気になったものを買って食べて。
楽しかった〜

りょうこも、腰を痛めてから遠出がなかなかできなかったけど
だんだんこうやって出かけられるようになって、今回は全然疲れなかった〜って
ご機嫌で帰ってこられました。
何より。

また行こうね〜
行けるように頑張るぞー

 
プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ