検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

そういえば先週の京都ぶらり #昼飲み #kyoto #三条富小路書店 #パラルシルせ 



結局、新店開拓できなかったのですが〜

とりあえず昼から
IMG_8543.jpg

庶民〜
開店すぐに間に合った〜2グループ目に入れました〜
ということであまり食べ過ぎないようにしようと思ってたんだけど、
隣のおっちゃんとおしゃべりが盛り上がっちゃってなんだかんだ頂いてしまった〜

IMG_8545.jpg

コハダがあったんだよう。美味しかったよう〜
関西でコハダって本当に見ないからなあ

そしておいとましてからゆるゆると移動して。

ええとお昼かな。
お昼ですよ、庶民では、食事してないもんね。
ということで
IMG_8577.jpg
新宿めんや 風花さん
とろろ乗っかってるラーメン頂きました〜
思ってたよりも甘みが強いスープで美味しかった〜他のラーメンも食べたいな〜

腹一杯。

ということでまたもや移動〜

IMG_8552.jpg
毎年恒例の 三条富小路書店 に行ってきました〜
この時期に開催されるZINEのイベント。
いろんなZINEがいっぱい並んでて楽しいですよ〜

IMG_8574.jpg
欲しかった 今宵堂さんのを頂いて帰りました〜

それから〜
パラルシルセさんに行って
IMG_8554.jpg

ムッスリさんの個展見てきたのです。

IMG_8555.jpg
ムッスリさんの、このくまさん、顔が好きやわ〜〜

パラルシルセさん、25日で一旦お店閉めて移転なのです〜
このお店の場所、好きだったのにな〜

そして〜
さらにまた移動して〜
IMG_8559.jpg
にこみ六軒さんに行ってきました〜

先日取材させて頂いた後、全然伺えなくて。
ちょこっとだけ〜
IMG_8578.jpg
ここの小芋の揚げたの、大好き〜
ねっとりしてて美味しいのだ〜

IMG_8575.jpg
京都駅は今年もツリーでてきましたね〜



京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その1
京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その2

新しいお店に行ったら記事も増えるって感じです。
どれも私が実際に行ってみてきたお店です。

でもまだまだ気になってるお店はたらふくあるんですよね〜。
徐々に増やしていきたいと思います!

昼飲みな一日 #osaka #昼飲み #立ち飲み 

お昼から空いてる店で、気になるところがあるというので〜

行ってみたよ
IMG_8476.jpg
虎目横丁!!

立ち飲み屋ではないのですが、昼から開いてる屋台村ってこんな感じかな?っていうお店。
小さいお店が何軒も入ってるところで、移動してはしご酒もできるし、
一部のメニューを他のお店に出前してもらうこともできちゃうのです。

IMG_8479.jpg
こんな店内図。

IMG_8484.jpg
串カツ屋さんで飲みセットとか
IMG_8492.jpg
お寿司屋さんでマグロセットとかいただきました〜

さらに移動〜どっか開いてるかな〜
と、裏なんばに行ったら、櫛羅さんが開いてた!

IMG_8511.jpg

日本酒で今度はいただきます〜

甘いポテサラ美味しいなあ〜

そしてちょこっと

IMG_8519.jpg

なんばウォークで休憩して。
うそこが行きたいお店があるというので、開店待ちで行って来ました〜

IMG_8520.jpg
もんぞうさん

IMG_8527.jpg
伝助の白焼きがあった〜
美味しかったなあ〜

生クラゲぽん酢も美味しかった〜

しかし、お腹いっぱいです。
もう入りません。

最後に仕上げの麺類食べたかったけど入らない。

ということで帰りました〜

もっと入るお腹が欲しい。。


そして家でちゃんと観ました。
鬼平ラスト、

しんみり。

 

先週のぶらり昼のみからの〜 #kyoto #昼のみ 

なんか、なんかですよ〜
最近、ついつい。

IMG_8259.jpg

とりあえず、昼は賀花から始まるというコースが。
できつつある。

IMG_8260.jpg
今日は、ハラミ皿〜

IMG_8263.jpg
ポテサラもいっとくか〜
ポテサラ自体にはピクルス的なものはなくて、きゅうりの漬物がピクルス的な味付けになってる

は〜とりあえず、ほっとした〜
開店すぐにいつも行くから空いてるけど、今日はお昼過ぎにいったのです。
激混みだった〜

他の用事を済ませて。
時間つぶしに入ったのが

IMG_8269.jpg
SOWGENさん。
そうげんカフェの四条店。

オサレアンティークショップの奥にあるカフェなんだけど
昼から飲みメニューもアテもあるんですよね〜

アテがちょびっとのボリュームなので軽く飲むのにちょうどいい感じ。
何より、オサレなのだった。

さて。このオサレ具合をして、
なんのために時間を潰してたかというと〜

IMG_8277.jpg

年に一度のお楽しみ〜
母りょうこと合流です〜

京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その1
京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その2

新しいお店に行ったら記事も増えるって感じです。
どれも私が実際に行ってみてきたお店です。

でもまだまだ気になってるお店はたらふくあるんですよね〜。
徐々に増やしていきたいと思います!

今日もちらりと呑みながら〜 #kyoto #昼のみ #お酒 #ビール 

おひろごろ、お腹が空いてたんだけど
あちこちがタイミング悪くて気になってたとこには行けずじまい。
寺町三条をうろうろしてたら。
見つけましたよ「 かもす家 」

10月のオープンで、滋賀県高島のアンテナショップ。
高島は、発酵食品の町だそうで。発酵食品だけでなくお酒もいっぱい置いてます。
ということで、お店の奥がBARになっていて、お店のオープンからずーっと飲めちゃうのです。
IMG_8228.jpg
そんなわけで、オススメの5蔵セット
高島にある5つの蔵の飲み比べセットです〜
美味しかった〜萩乃露が好きかな。
セットを頼むと一品ついて来るんだけど、アテ喰いなのでこれだけだと足りないし
IMG_8229.jpg
追加の発酵セット〜
これ美味しかった〜 
醤でつけた鶏レバーが美味しかった〜お酒に合う〜

そして
お昼ご飯は、
ミュンヘンで食べたかったグラタン食べてきました〜
IMG_8240.jpg
グラタン久しぶりだなあ〜美味しかった〜
唐揚げも美味しかった〜

気になっていたのがミュンヘンと大阪にあるニューミュンヘン。
聞いてみたのだけど、全く違う会社なのだそうです。
京都のミュンヘンの方が歴史がちょこっと古いみたいですよ〜


京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その1
京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その2

新しいお店に行ったら記事も増えるって感じです。
どれも私が実際に行ってみてきたお店です。

でもまだまだ気になってるお店はたらふくあるんですよね〜。
徐々に増やしていきたいと思います!

今日もなんだか飲み歩き #kyoto #昼飲み #立ち飲み 

朝から、ノムラテーラーで、予定外に使っちゃいましたので。
反省しながら、とりあえずの錦

IMG_8039.jpg
賀花で一杯。

あ、 反省とかしてないか。

お昼ご飯をいただきに、すぐ近くにできた
ICHI-YAさん。
IMG_8030.jpg

こちら、お昼から飲める、一乗寺ブリュワリーが経営するお店。
とはいえ、お昼時は、ランチメニューがメインで、一品ものは、お昼からだとちょっとしか頼めなくて
だいたい15時くらいから頼めるようになってきます。
ランチは14:30までなのですよ〜

今回は、おでんの卵で作った卵サンドをいただきました〜
IMG_8042.jpg
サラダとフライドポテトと、ドリンクがついて680円。て安くない?

ドリンクはあくまでアルコールなしなので、野菜ジュースをいただきました
ということでビールは、ホワイトエールにしました〜

おでんダシがしみたいわゆるおでんの卵を使った卵サンド。美味しかった〜お出汁が聞いてました〜
こういう使い方もありなんですね〜。っっておでんで卵って残らないよねえ。

次は、15時ごろにうかがおう〜っと思いつつ。
納品に行ったり〜
時代祭を見物したり〜

うろうろしまくって、最後は木屋町。
フラフラ〜っとしてて見つけた
立ち飲み屋さん、
ん?と気になって聞いてみたら、すぐ近くの「もみじ」さんのグループで 
もみじと、トサカ、で、3軒目のココロだそうです〜

お店は、もみじの倍以上ある広さ〜
IMG_8105.jpg
ということでいただきます〜

お造り、やっぱり美味しい。
数量限定の生ライム酎ハイいただきました〜
生ライムがいーっぱい出てきて、自分で絞りまくる!
おかげで全然酔わなかった〜美味しかった〜

ここもお昼からガッツリ立ち飲みできます。

どんどん新しいお店が増えてますねえ〜
楽しくなっちゃうなあ〜

京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その1
京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その2

新しいお店に行ったら記事も増えるって感じです。
どれも私が実際に行ってみてきたお店です。

でもまだまだ気になってるお店はたらふくあるんですよね〜。
徐々に増やしていきたいと思います!
プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ