検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日は、ここまで〜 #がまぐち #がまぐち朝来 #デザフェス #HMK #手作り #handmade

本日の作業終了〜
仕事終わってご飯食べてからだとなかなか進まない〜
IMG_2792.jpg

ふちミシンをかけて終わり。
明日は口金を取り付けよ〜

私はよく、がまぐちの作り方で出て来るような、中表で縫ってからひっくり返すという方法を取ってません。
なので口金にはめるところは端ミシン。

がまぐちの作り方って、「こうでないとダメ」っていうのはありません。
というか布ものの製法ってそんなもの。
最近どこかの組織でがまぐち講師の認定とか?なんか講習を受けてがまぐち作家認定とか
やってるらしいのですが。
そんなものなくたって、活動できるし、あったからって、世の中に出たら「それが何か?」ってなる程度のものですよ
第一、私を始めそういった講座の先生という職業が生まれるずっと前から作って活動してたがまぐち作家さん
いっぱいいます。
その人たちは、今みたいに口金もいろいろなくて、手に入りにくくて、もちろんどんなものを作ろうか
そもそもがまぐちって作れるのかなっていうところから自分で試行錯誤してやってきてる人たち
最初から誰かにつくりかたから、坂路の広げかたから「教えてもらって」やる人たちとは違います。

前に作家さんが
「どの先生に教わったんですか?ってイベントできかれて、困るわ〜その人が先生になる前から作ってるんだけどなあ」
って言ってた。
ハンドメイド認定とか、いろいろ見かけますけど。
あれ、持ってるからってなんの保証もありません。国家資格でもなんでもないですよ。「趣味資格」です。
そんなことにお金かけるなら、もっと他に使ったらいいんじゃないだろうかと思ったりもする。
「人から教わる」癖がつくと、あんまり良くないですよ〜なんでも人に聞いて、自分で探して失敗して見つけるってこと
できなくなりますよ。

出店予定: 

11月4日 京都ハンドメイドマルシェ

11月11,12日 デザインフェスタ 

空空商會 朝来って何作ってるの?というまとめ記事を作りました!
がまぐちいろいろ 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来



日常の日記はこちら
がまぐち朝来食べたり飲んだりときどきがまぐち

本日の生地仕入れ〜 #がまぐち #がまぐち朝来 #デザフェス #KHM #手作り 

IMG_2746.jpg
今日は、ノムラテーラーさんへ〜

生地、少しだけ仕入れてきました。
IMG_2772.jpg
こんなシックなやつ。
これ、何となく前に仕入れたような気がしてんけど〜ないな。。

IMG_2773.jpg
こっちは中生地用です。梅柄〜

IMG_2774.jpg
さらに、あのレトロりんごちゃんのグリーンを発見。綺麗な色なので仕入れてきた〜
3色で展開できそうです。

ノムラテーラーさんは、外国人観光客も多いので、和柄が多いんだけど
こまめにチェックしてると和風になりすぎないのが入ってていいのです。
マトカリップさんの生地は、大塚屋よりこっちの方が早いような気がするなあ。

出店予定: 

11月4日 京都ハンドメイドマルシェ

11月11,12日 デザインフェスタ 

空空商會 朝来って何作ってるの?というまとめ記事を作りました!
がまぐちいろいろ 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来



日常の日記はこちら
がまぐち朝来食べたり飲んだりときどきがまぐち

口金たんまり #がまぐち #handmade #デザフェス #がまぐち朝来 

IMG_2734.jpg

絵的に地味ですが。

口金が入ってきました〜

気づくとなくなる口金在庫。。

まとめて仕入れているので、金額もでかいなああ。

ともかく
IMG_2737.jpg

作りかけてるのどんどこ終わらせて行かねば。
めっちゃてんこ盛り。


出店予定: 

11月4日 京都ハンドメイドマルシェ

11月11,12日 デザインフェスタ 

空空商會 朝来って何作ってるの?というまとめ記事を作りました!
がまぐちいろいろ 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来



日常の日記はこちら
がまぐち朝来食べたり飲んだりときどきがまぐち

インスタバエってそんなに必要か? 

IMG_2514.jpg


空空商會 朝来の紹介まとめを作ってみました!
空空商會 朝来ってこんな感じです。
がまぐちいろいろ 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来

生地、たっぷり切りました〜 #がまぐち #デザフェス #京都HMM #手作り

IMG_2515.jpg

たっぷり切りました〜
でも切ったのは、表生地だけ。

これから中生地を切って、中綿も切って
中のフエルトモチーフも切って
それから切る作業の次の段階にステップアップです。

表生地を切るときは、
柄の配置とかが気になってあれこれ考えて切るんだけど、
その次は、表の記事と合わせてどうかなーって考えながら切って
中綿は、なーんも考えずに無駄にならないように切って
フエルトモチーフは、どの生地の中に使おうかとかも考えつつ

結構切る作業は頭使ってますね。
考えてないよで、実は考えてるのだよ。

でも、根本で、ワクワクしてないと、
なんかいいのができない気がします。
これでいいかーって切ったものとかは、
やっぱりお客さんにもばれちゃうのかなあ。

空空商會 朝来の紹介まとめを作ってみました!
空空商會 朝来ってこんな感じです。
がまぐちいろいろ 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ