検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

作ってます〜 ななめがけてんとさん #zakka #デザフェス #がまぐち

IMG_6324.jpg

もうデザフェスに向けて〜あれこれ
作っております〜

今日の作業は
ななめがけてんとさん。

空空商會 朝来のがまぐちで、一番古いタイプはおうちがまさんなのだけど
そのあとに生まれたてんとさんのシリーズは、おうちがまさんよりも人気が高い。
複雑!

どっちも可愛いと思うんだけどなー(汗)

なんでてんとさんになったのかっていうと。
これは本当におうちがまさんと同じなのですが。

口金を見ていて、浮かんできたのでした。
その頃は、がまぐち作ってる人さえ少なくて、口金なんてベーシックなものしか
手に入らなかったのです。
10年以上も前の話〜

最初にできたのは、てんとむしがまさん。
そのあと、てんとむしがまさんをお買い上げ頂いたお客さんが
大きいてんとむしがまさんの中から、てんとむしがまさんを取り出したいとリクエストをいただいて
作ったのが
612x460_wlimited.jpg

この子でした。
そのあと、空空商會 朝来でも定番商品にさせていただく了承をいただいて。
何個も作ってるんだけど。
実はこれ、結構大人の女性が自分用にお買い上げくださることの方が多いのです。

でも、一目見て「これは子供用だわ〜」って言わない方。
「私がしたら、変かなー」とかいう方は、たいてい最後には連れて帰ります。
微妙な位置なのかな。ぷぷぷ
でもこの子、浴衣とか、着物とかにも合いますよ〜(あ、カジュアル着物でよろしく)

今までお子さんに、と買われた方って、片手にも満たないほどですが
あとはほとんどご自身ようでした〜

なので、気になる方は思い切ってつけてみてください。

あっという間に在庫がなくなるので
また貯めて作らなくては〜


****デザインフェスタ 5月14日(土)に参加します! B-010 ***********

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ