検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大阪万博に思いをはせる〜 EXPO'70グッズコレクション #osaka

IMG_6235.jpg

先日発売された、この本も買いました〜!!!

本当は万博公園のEXPO'70パビリオンでも販売されてるそうだし、
特別展のガイド本だから、そこで買うのが一番いいんだけど、
会期中に必ず行くつもりですが、まだ先になりそうなので

待ちきれないー!!

なので先に買っちゃった。

私は正直言って、大阪万博知らないのですけどね
何を見ても大阪万博のものってすっごくキラキラしてる。
すっごい混雑だったという会期中の写真見ても、あんなにうんざりする人の量なのに
その頃の思い出を話される方はみんなキラキラしてる
まだまだ戦後で、あたふたしてた日本が、これをきっかけに
いろんなものが入ってきて、いろんなことが始まったんですよね。

デザインがどれもモダンで可愛くて勢いがあって
こんなものまで作ったんかい!っていう、あの頃のグッズ展開への勢いとかもすごくて
何もかもが大阪万博だったんだな〜って思います。
万博公園の近くに住んでいるものとしても、いろんなことが大阪では大阪万博で始まってるんだよね。

この間テレビで、20代くらいの子たちが「いつまでも大阪万博引きずんな」って言ってたけど
それくらいに影響がすごかったんだって。
それは多分私たちなんかでは想像がつかないくらい、すごいことだったんだよ。
会場に運ぶために電車も延伸させたり、道路事情だってこの万博で変わったんだよ。

このイベントで初めて外国人を見たっていう人がいっぱいいたんだよ。
もうカルチャーショックだよね

その勢いは、やっぱり今残ってるエキスポ'70パビリオンとかいっただけでも感じる。
だって他の国内万博、そこまでの影響を残したもの、ないじゃない。
それはもう時代が進んでしまったからなんだよ。
いいタイミングで開催されたイベントだったんだろうな。
太陽の塔
やっぱりいつ見てもじーっと眺めてしまいますよ。

とはいえ、
もう一度大阪万博をっていうのには
反対ですけどね
過去の影響を見ながら、あやかろうとしているようなイベントは、
絶対うまくいかないって。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ