検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

こんな本、出さないでほしいわ〜! #zakka

本屋さんで、本を探してたら。

IMG_6234.jpg

こんなのを見つけた!!

ハンドメイドマーケットで売ってみよう! 

はあああ??

イベントに出てみましょう!っていうノウハウ本かと思ったら、
まさかの商品の作り方本!

そんな自分でデザインもおこさずに、他人のネタをそのまま使って生地だけ変えて「オリジナルです」
とか言うてる人、本当に多いんですけど、
他人様からお金を頂くってことは、そうじゃないでしょ?
あなたが「自分が考える、いいものがないから作ってみた」とか「こういうのが欲しいのになかったから作った」
っていうところから始まっていくものでしょ?

デザインも思いつかない、他人のデザインを見て作る。それを恥ずかしげもなくイベントに出て売る。
他人のデザインとは知らないお客さんがその人のデザインかと思って買っていく。
そんなところで人に嘘ついたりすんなよー
自分のデザインが作れないレベルなら、イベントでものを売ろうなんて思うなよー
そういう才能のかけらもないってことなんだから、現実を見て、自分の身の丈のことすればいいじゃない。

お店やさんごっこがしたいなら、アートイベントになんか出ないで、ご近所でガレージセールでもやっててよ

こんな本が出てるから最近イベントとかでママ友グループが、お店やさんごっこな感じで出てきて、
お友達をはべらせて周りに迷惑かけたりするんじゃないかー

それよりも何よりも
ムカつくのは、
この本に著作権フリーで作り方を提供している作家さんたち

そんな他の作家のレベルを下げるようなことを平気でやる作家がいるのか。
自分が良ければ他はいいのか。
なんか腹たってきます。

たとえ著作権フリーであっても、それはあなたのアイデアでもデザインでもなんでもない
他人の真似してるに過ぎなくて、その作品にはあなたのオリジナルという価値は一切ないのです。
そういうことを気にもしない、そんな細かいことでごちゃごちゃ言わなくてもいいじゃないっていう人は
作品を「販売」して、「対価を得る」」なんてやめてください。

なんとなく、こういうことする人が
とりあえず 雑貨アーティストの資格っていう訳のわからない、何の価値もない資格を取るのにお金使いそう。
って思います。どっちも意味のないことだけど。

ちょっと過激ですか?かなり甘い言い方してます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ