検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぱくりさん引き続き〜 #zakka #がまぐち #kyoto

IMG_6196.jpg

一通り、新柄で作りましたよう〜
こいつら、みんな4月2日のポルタマルシェに連れて行きますね〜

そういえば。

がまぐちプロ養成講座があるんですね〜。
誰が決めんの?それ。

どこにもそんなプロ規定なんてないのに
そこで認定受けたからって、外では全く通用しないのになあ。

そんなことするなら実地訓練で、経験積んでいけばいいのに
やり方とかいろいろ教えてもらって、私プロなんですとか言われても
それ、世の中では別に公的資格でもなんでもないんですよ。
言ってしまえば、それを認めてくれる狭い世界の中だけで通用する
井の中の蛙みたいなものだと私は思ってます。

正直言って、誰かに教わって作ってないからもちろんそんな認定は持ってないし
第一私が作り始めた頃って、そんなものどころか、がまぐちつくってる人自体が少なかったから
誰にも教わらなかったし、自分で試作品作って練習したり、イベントに出て、味わったいろんなことが
経験として身についてるから、「プロ」とか「認定作家」とか言われても
何も響かないなあ。
私の周りの作家さんたち、みんな自分で学んで経験積んでるし。
このあいだのイベントで出てもらったがまぐち作家さんも当然ながらみんなそのどこぞが認定してる「プロ」でも
なんでもない人たちだけど、いいものをいっぱい作っていますよ。

いらんいらん そんな教室に通う暇あったら、イベントに出て勉強した方がいいに決まってる。
だってその資格教室、お金かかるでしょ?

と、思う今日この頃です。
そういえば、雑貨アーティスト養成講座なんてのも見たな。
なんだありゃ。

管理no,as016- 095.096.097.098

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ