FC2ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとうございました! 7つの街の冬の市 #がまぐち #空空商會朝来 #osaka #阪急梅田 #7つの街の冬の市 

IMG_5463.jpg

終わりました〜
阪急うめだ本店にて開催の
7つの街の冬の市 
本日無事に終了いたしました。

こういう大きなイベントで委託で参加するのは実質初めてなので
色々観察しながらさせていただきました。
お手伝いということで売り場にも数日立たせていただきました。
売り場に立つのは、元販売業出身なので久しぶりに楽しかったところもあります。
売り場の整理したり、お客様とお話ししたり。
他の人の作品についてお話ししたり、お見立てしたりは、楽しかったし
目の前で自分のがまさんが気に入っていただけてお買い上げいただけるとやっぱり嬉しいものです。

で、イベントに委託で参加する方についてふと思うこと。
遠方でとてもじゃないけど手伝いにこられないというかたは仕方ないとして
近くに住んでいながら、搬入、搬出は、自分のものをぱっぱと出して片付けてサッサと帰って
売り場の手伝いもこない。全くやらない
それありか??
いくら主催団体があるからといえ、会期中せめて数時間でも売り場に立つのは自分の作品を
お客さんがどう見てるかを知る機会にもなるでしょう?
ぜーんぶ人任せで、搬入も搬出も自分のことだけしかしない。
せめて搬入搬出の全体の手伝いくらいしたらどうなんや。


そして遠方でとても手伝いにこられなくて、完全委託で商品を送る方
売り場の手間をかけさせるような売り方しちゃダメですよ。
ぬいぐるみ作家さんで、どうやらぬいぐるみには袋が用意されていたようなんだけど、
ぬいぐるみ本体とつながっているわけでもないので、お客さんはぬいぐるみ本体だけを持ってくる。
レジ係は、もちろん全ての商品について把握できる範囲を超えてるので気づかずお渡ししてしまう。
後から商品整理で見つけて「ええ〜袋なんてあったの??』ってなる。
せめてぬいぐるみと紐とか糸とかでつなげて、セット売りなんだと誰でもわかるようにしないとダメ。
「売り場の人にやってもらえば」とか
「用意してるので入れてください」とか
そういうのを全く伝えずに値札にさえ「袋付き」とかって書いてないのはあまりにも自分勝手すぎる。

おまけにディスプレイ指示を書いてる人もいた。
正直無理です。そんなあなたのいいようにしてたら他の人が出せない。
完全委託でお願いするなら、そういう指示は出さない、どうやって出されても仕方ないと覚悟しないと。
売り場で搬入する方だって、少しでもみんなの作品をおくためにぎゅうぎゅうで並べてるので
それは理解してほしい。
ただでさせ、小さい商品におっきいタグをつけてきたり、わかりにくいタグをつけたりする作家さんもいるし。
なんか、「何もしないなら、現場で無駄に働かなくていいように考える」くらいのことしましょうよ。
どこまで自己満なんだよ

と、思いました。委託イベント、現場負担大きすぎない?
主催の方が企画立てなければ、あなた方は、ここに並べられなかったわけでしょ?
ならば主催の人が困らないように配慮して行動することくらいはしましょうよ。


雑貨作家さんのよくないところが出てるなと思いました。
雑貨作家さんて表向きは大人しくて、優等生の顔をしてるんだけど
面倒なことはしたくなくて、人にやってほしいことがしっかり主張する。
善意を期待して「ありがとうございますやってくれて」をやってもらう前に無言で押し付けてくるところがある。

もうちょっとお互い様だから、相手の損にならないように考えて行動する
ということやってほしいなと思いました。

色々お勉強にもなりました。
疲れたけど楽しかった〜
もっとプレゼントの全包装がやりたかったなあ〜
久しぶりの阪急の食堂もいけたな。最終日は、食べるものが全くなくてわかめうどんだったけども。。。

今日で、販売としての空空商會 朝来は仕事納め。
作業は、まだまだ続きますが。

来年もよろしくお願いします!

出店予定: 
*1月は、決定次第改めてご連絡します〜
2月16日〜22日 西武高槻店 マチナカロハス
3月17.18日 tetoteハンドメイドバザール @手作りめっせinKYOTO
5月12,13日 デザインフェスタ 


空空商會 朝来って何作ってるの?というまとめ記事を作りました!
がまぐちいろいろ 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来


日常の日記はこちら
がまぐち朝来食べたり飲んだりときどきがまぐち
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

これはお返事としてみていただけるんでしょうか。

わかんないけど書いておきます。
こう言うコメントや感想が出るだろうとは思ってましたので非公開でも書いていただいて嬉しいです。
結構作家さんの間でイベントでても全然手伝わない人と手伝う人の差が激しくて云々の愚痴は、よく聞くんです。
陰で愚痴るなら今後の改善として意見をいえばいいのに、皆さんそれ言ったらクレーマーみたいに取られるから。。と
言わないんですよね
なんかちょっとでも意見を出そうものなら「文句」や「クレーム」「嫌なら出なくていいから」に簡単につながって
そうじゃなくて、よくして行きたいから言ってるのに伝わるのが難しいとか。
今回、こちらのイベントに出る際にも他の作家さんから愚痴を聞きました。
正直彼女たちの言ってるところは、ちょっとずれてるところもあったけど、こういうことかと思うこともありました。

だからと言って私が「言ってやるわ!」と思ったわけでもありません。
みていて、主催側の負担が大きいんだなあと改めておもっただけです。
(もちろん私は含まれませんよ、全然大変じゃなかったので)

今回初めてのイベントの委託だったので、どんなものなのかと思いながら参加しました。
私は今回たまたま入れたので、何日か入れたんだけどもちろんご家庭のことなどで簡単に手伝ったりできない方もいます。
それは仕方ないです。
最初は、ほぼ関東の方ばっかりなんだと思ってたんです。手伝いの人が全然いなかったので。
売り場自体それほど人数いらないとは思ったし、雑貨って万引き率が低いので人員多くする必要もない。
でも本当に少ないんだなあ、手伝う人。って思いました。

別に、「私は頑張って手伝ったのに」と言ってるわけではありません
だってお金いただいてますし、私は入れただけのことです。

なのに少しだけだけどと手伝われてた方もいました。
こう言うところって結局「意識」の違いなんでしょうけども。
搬出の時に、早い時間に始まって早々に片付けに来られて、
まだ皆さんがバタバタされている時に、数人で来られていた方が
「もうええんちゃう、うちら終わったし」と逃げるように帰っていかれた方を見て。
最後までとは言わないけど、早く片付いたんならちょこっと手伝って行こうかってならないんだなとおもいました。
委託イベントってそう言うかんじなのか、
皆さんが早く終わらせようと動いてるところで、
自分だけ終わって、そそくさと目立たないうちに帰ろうってなっちゃうんだなと

みんながぎゅうぎゅうに詰めて出しているところで「この布をひいてください」みたいにされたら、
そのスペースその人のために使わないといけませんよね。
ある程度それは現場が柔軟に動けるようにしてあげて欲しかった。
実際に作家さんのスペース、他がぎゅうぎゅうなのにその方の布のところは最後までそのままでした。
もうちょと詰めてあげればぎゅうぎゅうの方のところが余裕取れたんじゃないのかとも思いました。
おおきい値札や台紙の方は、搬入の時すごく遅くからはじめていたので
もう箱から出しておいたままになってしまってました。
それは翌日並べなおせばいいだけなんだけど、
どんなに並べても、そもそものスペースが大きく取れないので台紙しか見えないくらいになってしまってました。

指定された大きさがあるし自分はいかないのだから、どうやって並べられるのか、
信用する方がいいんじゃないかと思ったんです。
実際に売れるように、綺麗になるように並べておられたと思います。

東京では、どうか知りませんが、「指示があった方が楽」なのはどこでも同じだとはおもいます。
でもそのスペースが確保できるわけではないですし、実際スペースはかなりアバウトなサイズになっていたはずです。
なので持参されていた他の作家さんも私もですが、様子を見ながら出したりしてました
現場がわからないのですからその点はさらに想像力必要だとおもいます。
取れやすい値札も問題だとおもいました。
実際どの商品の値札なのかいくつも探した商品がありました。
完全委託でお願いするなら、やはり現場に負担がかからないように用意する必要ってあるとおもいます。

私は大型委託向かないと思います
以前にイベントの主催をした時、少人数だったのに、しかも近郊の方だったのに、納品も全て送って来られて
せめて一度は会場に見にきてくださいね(それができる範囲の方を集めてのイベントだったのです)一切されなくて
返品の段取りも指定したものと違うことをされたりして、搬出の時も搬入の時も現場にいる人に負担がかかってしまいました。
他の方は色々手伝ってくださったり、来られない方も売れ行きのことなどこまめに問い合わせくれたりしてたのに
温度差なのか〜って。
そんな少人数でそれなんだから、大型のイベントってこういう人が結構出てくるんだなとおもいました。

コメントくださったのは、メインで動いておられた方だとおもいます。
ごあんしん下さい
大型委託は、今後しません。
もともと、今回みたいに数日お手伝いできるからイベント申し込みしようと思ったことです。
できないなら最初から完全にお任せする形は、主催の方の負担になるのでやっていませんでした。
今回は、大型委託ってこういうことなんだなととっても勉強になりました。

個人的には、最終日に手売りで来られていた作家さんが
てっきり来られた時にレジのやり方をご存知だったと思っていたらそうじゃなかったことが
お客さん来てからわかって、そうなの〜??って思ったら次々お客さんがきてしまって
アップアップになっちゃって、ちょっときつく言ってしまったところがあったかもと後から反省しました。

文句ととらえられるならそれでも構いません。
「文句」を今後に活かされるのか、「文句」だから無視しましょうと、されようがそれはどうでもいいことです。
あくまで参加した感想です。

Re: Re: タイトルなし

思ったこと書いたら
ものすごい長くなって、読みにくくなってしまってました。

後から読まれる方、非公開コメントをくださった方が読まれるかどうかわかりませんが

もうちょっとコンパクトにするべきでした。
すみません〜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。