FC2ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もお手伝い #がまぐち #7つの街の冬の市 #osaka #阪急うめだ #スーク 

IMG_5463.jpg

今日もお手伝い〜

というか、皆さんお手伝い来られないのね。。

今日は、初めて自分のとこの写真撮りました。
こんなちょこっとしか出してません〜

なにせ100人の作家さんが出てるから。
めっちゃ少ない方もいるんですけど、そういう作家さんは、何だろう生活かかってないのですかね。

で、この間も気になっていたので、今日は一通りチェックしてたんですが、
下げ札、糸がついてる値札を使ってる作家さん、
取り付け方間違ってます!
正しい取り付け方してる作家さん、一人しかいなかった。。。

あの糸がついてる値札は、正しくつけないと、すぐ取れるし、取れるというのはお客さんに対して
価格がわかりにくくなったり、万引きしやすい状況を作ることになりかねないので、
正しい付け方を知ってほしいです。
年明け、ブログ引っ越したらちゃんとやりますね。

値札の付け方については、他にも
商品にシール値札をつけちゃってる作家さんもいてびっくりしました。
あれ、ダメですからね!
どんなに弱粘着のシール値札でも、アクセサリーなどの素材に直接粘着素材をつけて
お客さんに販売するなんて失礼なことないですからね!
必ず下げ札を使ってください。

ぬいぐるみの方なんかは、自作の下げ札をぬいぐるみの胴体に通してつけてたけども
本当のところなら、ブランドラベルをつけて、そこに値札をつけるようにしたほうがいいです
レジでハサミで値札を切る事になるので、下手すると、ぬいぐるみの毛を切ってしまう恐れが出て来ます。
お客さんの目の前でやる作業になりがちなので、お客さんがヒヤヒヤします。
ヒヤヒヤするようなことはさせないようにしましょう!

値段も、材料費分くらいしか取ってないじゃんて言いたくなるような値段をつけてるかたも多くて

これ、私が預かった製品だったら、ほぼ返品だ。
値札のつけ方も、価格の付け方も。
あなたが良くても、それが相場とお客様に思われるのは違う、
作家活動をしているなら、それで食って行くことを考えた価格設定にしてほしいです。

そうでないと、結局売れたのは、あなたが安いからで、作品の魅力とはまた違って来ちゃうんですよ、
って思っちゃいました。

プレゼント包装、できれば全部全包装でやりたい。。
と、思うけど袋に入れてます。

出店予定: 
12月20~26日 AMULET 「ハンドメイドとアンティーク7つの街の冬の市」
*1月は、決定次第改めてご連絡します〜
2月16日〜22日 西武高槻店 マチナカロハス
3月17.18日 tetoteハンドメイドバザール @手作りめっせinKYOTO
5月12,13日 デザインフェスタ 


空空商會 朝来って何作ってるの?というまとめ記事を作りました!
がまぐちいろいろ 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来


日常の日記はこちら
がまぐち朝来食べたり飲んだりときどきがまぐち
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。