検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広重のちっちゃい人びとがたまらん  歌川広重の旅~「えき」kyoto  #kyoto

IMG_6186.jpg

これも行ってきました〜
来週は、イベント出てるから行かれへんし。

歌川広重の旅〜平木コレクション 保永堂版初摺でたどる東海道五十三次

広重の保永堂版「東海道五十三次」の展示です。

どの絵も見たことがあるものが多いんだけど、今回は、初摺と後摺、変図といった同じ元絵でも摺ることで
変わってくる様子なども見られるので面白かった〜。

IMG_6183.jpg
何より好きなのが
広重の絵に ちんま〜く描かれている大勢の人々。
顔なんかももうすっごい適当な描かれ方してるんだけど、それがまた味わいがあって
可愛い。
川を渡るとことなんてもう人がいっぱいすぎて
面白すぎる!

でも初摺と後摺の絵の違いなどを見ると
全然違うんですね〜。ちょっとした色の出し方の違いとか、山を消しちゃうとか。
版画ものって面白いなあ〜

IMG_6182.jpg

川を渡ってる力士と運んでる人の大きさの違い!
でかすぎやろ!っていうか、これ運ぶの嫌だっただろな〜とかいろいろ考えてみてたら
あっという間に時間が過ぎますね。

楽しい展示やった〜
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ