検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

京都のゑびす神社で十日戎 #kyoto #十日戎 

年が明けても、なんか正月気分が抜けなくて。
そうなんです、これが終わらないと、私はどうも正月が開けた気にならないのです。

十日戎!

商売繁盛で笹もってこい! の、十日戎
商売繁盛のえびす様をお祭りしている神社で行われる商売繁盛祈願のお祭り。
関西では本当に大きなお祭りで、大阪の今宮戎とかは周辺に大規模に屋台が立つので、とっても賑やか。
テレビでは、兵庫県の西宮戎さんの、福男神事が毎年ニュースで出ますよね。

大阪の十日戎も賑やかで楽しいけど、
京都の十日戎も大好き。
ゑびす神社さんも決して広い通りに面してないのに、びっしり屋台が並んでとっても賑やかです。
初詣の八坂さんより賑やかじゃないかなあ。

今年の十日戎は、週末の休みに引っかかってくれなかったので、
ちょっと早めに始まるこちらに、お邪魔してみました。

IMG_8779.jpg

どちゃぶりなので、屋台が全然なかったー!
正式には明日から始めるみたいで準備は、されてました。

雨だけど結構大勢お参りに来てましたよ〜でも、他の日だと、神社に入るまでが大変だから
すんなり入れてお参りできちゃうから、やはり少ないですよね。

こちらでは笹は買わず、吉兆だけ一ついただいて帰りました。
さすがにこの天気で笹持ち歩けないわ。
地元の神社にえべっさんがおられるので地元で買います。

お参りして、戸板叩いて、お邪魔しましたよ〜来ましたよ〜とお声かけて帰って来ました。

来年は、屋台に揉まれたいわ〜

毎年恒例の 桃の滴の酒粕は、ちゃんと買って帰りました〜いい香り〜

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ