検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロハスフェスタに行ってきたのこと #osaka #万博公園 #ロハスフェスタ 

今日は、お出かけです〜

なんと

IMG_8149.jpg

ロハスフェスタ〜!!

実は茨木から万博公園て、頑張るとチャリンコで行けるし、バスに乗ったらすぐなんです。
ロハスフェスタは、ここまででかくなる前、相当初期の頃に行ったっきりで、すごい人だというので敬遠してました。
出たいような、怖いような
だって私の作品てロハスな系統ではないので。。
(とは行っても無駄がないように作ってるんですけどね)

今回は、仲良くなった、滋賀県の陶器作家のKIMAMAくんが出るというので、お邪魔しに行ってきたのです。
KIMAMAくんは、母りょうこのお気に入りですっごくいい人なので、わからんでもないけど、作品のファンでもあるので
お買い物も含めでお邪魔してきました。
IMG_8150.jpg
ブースno,111 角っこで割と入口からまっすぐ行くと通りがちな場所でした〜

IMG_8152.jpg
小皿の柄とか色が好みなのですよね〜
今回は、深めの小皿をいただきました〜早速帰って夕飯の醤油入れに使いました。

IMG_8154.jpg
静岡の方の雑誌に出たんすよ〜って見せてもらいました。大阪では買えないっぽいので残念。
今週末まで出てるので、これから行かれる方、寄ってみてください〜ブースno,111です〜

IMG_8155.jpg
お天気も良くて広い東広場いっぱいにお店が出てました〜
ひえ〜(この写真では混雑状況がわかりにくいけど、たまたま人がいなくなったとこを撮りました。)
ものすごい人ですー!!
IMG_8160.jpg
こんなリサイクル瓶の雑貨のお店もありました〜

なんというか、手作り雑貨系のお店は本当に多すぎて、どれも一緒に見えてしまう。
えと、どこのイベントにも出ているような、いろんな人を集めて、合同で出ているとこなんかは特に。
なので、そういうところは目新しいこともなく、どこでも見るようなものがぎゅうぎゅうにあるだけなので、
ほぼスルーでした。
お客さんもそこらへんは多いようだけど見るだけみて帰って行く感じで
まあ、びっくりするような安さでやってるような、多分主婦の方たちがお店やさんごっこで出たんだろうな的な
ところはその安さで売れてたけど、それはちょっと違うので、商品も特にチェックしなかった。

みてる人は本当に多いけど買ってるものは実は割と偏ってた
同じものを持ってる人も多い。ロハスという言葉に弱い人たちは、こういうの好きだよね、っていうものを
買ってるなと思いました。
これはOSAKAアート&てづくりバザールに通じるものがあるかも。

大阪は、主婦層が好むものが強いのかもしれないですね。

と、うろうろしてたら、
IMG_8161.jpg
あー!
絵本なお菓子sai*さんに会えた〜!
出てはるのは、偶然見つけたんだけど、ブースが見つけられるかなーと思ってたんだけど
とってもお久しぶりに会えました〜
相変わらずめっちゃ可愛いクッキーだらけ!

ちょっとプレゼント用にいただきましたよ〜
見た目が可愛すぎて、通りすがりの方が「これ、食べるやつじゃないよ」って言ってたのでついつい
「これ、食べられますよ、クッキーですよ!」って言っちゃったよ!

他にもGANGU–さんも出てはった(お客さんがいっぱいで声かけられなかったけど)

とても全部見られないくらいいっぱいでした〜

ということでやっぱりこういうとこに来たら、食べたい〜となって
食べ物ブースもうろうろ。
ちょっと混んでたけどお昼前だったのでまだマシだったような。
IMG_8156.jpg

八ヶ岳スモークさん!めっちゃ美味しそう!!

IMG_8158.jpg
ということで、こちらの1000円セットと、久米島からきたガーリックシュリンプを一緒に盛っていただきました〜
ちなみに上に乗っかってんのは、揚げピザです。

ビールもいただいて。

ロハスなので、基本カトラリーや、敷物や、食器などは持参を推奨されてます。
ただ食器は、お店でデポジット制をとっているので食器代を払って、最後に返却すれば、50円戻って来ます。
今回は、カトラリーと、水筒と、水筒コップと敷物だけ持って来ました。
芝生の上にゴザひいて座ってのんびり食べるのもいいものですねえ〜
みなさんファミリーで楽しんでましたよ〜
ちびっこなんかは、ゴロゴロ転がって遊んだり、芝生で走り回ったりしても怒られないから楽しそうです。

だいたいどこも、パパさんがちびっこのお守りしながら、シートの上に座ってて
ママさんがお買い物に行ってる感じでした。
ほのぼの〜

母りょうこ、近くのちびっこと遊んだりして、結構ロハスフェスタ楽しんでました。
うーん、出店できたらでたほうがいいのだろうか〜。
でも今回は、全日いい天気っぽいけど、ロハスって荒天に見舞われることも多いからな〜ムムム。

今度来るときは、タッパー持ってこないとねってやたら言ってたから、また来たいっていうかもな。
まあ、本当にのんびりできるので、たまには遊びに来るのもいいかな〜
出店してたら、芝生で座ってのんびりは無理だもんな。

あたしたちは、東公園口から行き帰りしたので、中央の方がどうなのかわからないけど
バスだと混雑がないので、助かります〜。
ただ、ちょっとバス停まであるよね、特に帰り。

さすがにちょっと疲れたけど、出店者さんたちはもっと疲れてるだろうから、勢いで最後まで頑張ってほしいなあ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ