検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒井の大茶会 #茨木 #osaka

地元、茨木市昨日と今日は、
黒井の大茶会開催でした〜

IMG_8117.jpg  
覗きに行ってみました〜

この写真だと人が少なそうですが、境内は、七五三もあって、すごい人やった〜
お茶席も混んでいたので、今年は、いただかずに帰ってきちゃった。

ここ、茨木神社には、黒井の井戸ってのがあって、生活水で使っているようないいお水だったそうでその昔、太閤秀吉がここでお茶を点てたときに水の美味しさを気に入って、
大阪での茶会ではここからお水を運んだりもしたんだそうで、ここは、古田織部のゆかりの地でもあるので毎年この時期にお茶会が開かれるのです。


t01800240_0180024013457832506.jpg ちなみに、お点前をいただくとこんな感じでいただけます。(これ、去年の写真) お茶菓子は、必ずこの織部っぽいお菓子。 色使いが織部好みの色使いですよね。 神社の奥の方に黒井の井戸があるんだけど IMG_8119.jpg 今は、井戸が残ってるだけで水はありません。 今年は、真田丸効果で、利休役をした、桂文枝さんが来られる予定です〜 IMG_8120.jpg 南京玉すだれさんも来てましたよう〜 茨木ってお城もあったし、結構歴史的にも有名な登場人物がちょいちょい出てくるんですよ〜  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ