検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シルベーヌみると思い出すなあ〜 #懐かしい #思い出 #お菓子 #シルベーヌ 

帰り道〜
ちょっと用事で寄った業務スーパーで

IMG_7652.jpg

これ、見つけて買っちゃいました。

シルベーヌ、ご存知ですか?
チョコレートケーキっぽく作ってるお菓子。
丸ケーキをカットしたみたいな三角で、中にはスポンジとクリームしかなくて。
外側がチョコレートコーティングされてるんですよね。

子供の頃、始めてこれを見たとき
なんか、上等な、お上品なお菓子に見えて。
どこぞの奥様が、きっとお紅茶なんかと一緒に午後のティータイムを過ごすんだわ。
って思ってました。
ええ、本当のどこぞの奥様は、きっともっとお高いケーキをちゃんとお買い上げになって、
お紅茶と一緒にお過ごしになられるとは思うんですけど、
小学生なんてそんなものです。

そんなシルベーヌ。
私にとっては、ちょっと特別なお菓子なのです。

小学校5年か6年の頃。
私たちの頃は、バレンタインにチョコで告白したり、友達の男の子にやっすいチョコをあげたりしてました。
なのでバレンタインの日は、女の子みんなチョコ持って学校に来てました。
(多分、ダメだっとは思うんですけど)
で、クラスの何人かは、担任の西村先生にもあげました。
西村先生って、若くはないんだけど、とってもいい先生で、のちに校長先生になられた方なのだ
クラスのみんな、先生のこと大好きやったし。チョコは、結構みんなあげてたんじゃないかなあ。

で、その後、ある日の給食に、うちのクラスだけ、
給食に一人一個、シルベーヌがついてたのです。
この日はホワイトデー。
西村先生からクラスのみんなにチョコのお返しだったのです。
女子は、「チョコをあげたの、女子なのに〜」って言ったけど、本当はクラスのみんなだけで
他のこと違うものを食べたっていうのが嬉しかったんです。

今でもたまーに私がシルベーヌを買うと、母りょうこが
「シルベーヌっていうとさあ〜」ってその日、帰ってきて私がこの話をしたことを思い出すんだそうです。
私も思い出すから買うんだけど。

そりゃ、このクラスだけ特別に給食に一品加えるのってダメよね。
今では、他のクラスの保護者から文句が出るんだろうか。
ダメだけど、そういうことが今でも心の中に残るような思い出になってるっていいでしょ。

あの時のシルベーヌ、クラスのみんなが覚えてるかどうかはわからないけど
私は覚えてて。シルベーヌを見るたびに思い出す。
あ、また食べたいなって思い出すのです。

なので今日もシルベーヌ。
ちょっとちっちゃいやつだけど。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ