検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

幸せの純喫茶 「純喫茶、あの味」 #本 #純喫茶 #レトロ 

届いた〜!!

IMG_7282.jpg

純喫茶、あの味 難波里奈著 イースト・プレス社 

 私は、純喫茶というよりは、喫茶店のホットケーキと喫茶店のナポリタン好きなのですが
 つまりは、最終的に喫茶店に行かないと成り立たないものが好きなので
 純喫茶好き、という結論に至ります。

レトロというか、ずーっとあったから古くなった、という店の作りや
常連が新聞読んでる姿とか、そういうのが好きなのでレトロで素敵なカフェ好き女子が好む喫茶店系統ばかり
ではないのですが。
純喫茶マニアの難波女史が、メニューごとに分けて、お店の紹介をしてくださっています。
ほぼ東京のお店ですが、
喫茶文化が根付いている大阪からも 喫茶サンシャインさん、純喫茶アメリカン、アラビヤ珈琲店、
京都は六曜社さんや長岡天神のフルールさんなどが紹介されています。

喫茶店だからこその、メニューは、小洒落カフェには到底真似できない美味しいメニューがいっぱい。
マツコの知らない世界にも出演された 難波里奈さんの本です〜

装丁も素敵です〜
カバー写真が良いので、このまま使いたい気もするんだけどカバー外しても可愛いのですよ〜

難波さんは、他にも純喫茶の本出されているので
ぜひチェックしてください〜


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ