検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

髑髏に囲まれる #京都 #戻橋 #髑髏 #ドクロ 

またもや市バスで移動〜堀川中立売まで行って

戻橋さんへ行ってきました〜
FBではフォローさせていただいてたんだけど
初めてのお邪魔、
レトロ着物とかも販売されてるようなのだけど
2階で、髑髏画展をされていたのでお邪魔してきました。

IMG_7257.jpg

結構髑髏って昔から定番のモチーフですよね。
かえって昔の方が身近に扱っていたような感じがするくらい。

お邪魔してみると
IMG_7220.jpg
確かにあちこち髑髏
グッズも出てたのですが。
やはり屏風絵とかの髑髏がよかったなあ〜
IMG_7223.jpg
不気味というよりはコミカル。
ぷぷぷってなっちゃう。

IMG_7228.jpg
こんな襦袢も髑髏。そしてよく見ると卒塔婆のところ、クロスですよね〜

IMG_7230.jpg
とにかく色々な髑髏に囲まれて、楽しかった〜
しかも見に来ている人も、当然ながら髑髏に興味のある方なので
会話も盛り上がる〜
IMG_7248.jpg
お客さんとしてこられていた浴衣親子さん。(親子に見えなかった!お友達同士やと思ってた!)
お嬢さんの浴衣が髑髏!(ちなみにお母さんは帯があからさまに髑髏!)
お嬢さんの半幅も正面見たらさりげに髑髏がいたりして、素晴らしいコーディネートです!

IMG_7255.jpg
途中、いつもこちらの写真に出てくるモデルさんがこられて、今回の髑髏グッズを着物にしたものをまとって
出てこられたんです。それもすごいの、手ぬぐいをつなぎ合わせて作ったものだったりして。
そしてうちらに対して撮影会的にポーズをしてくださったのですが、
情けないことに スマホ、、せっかく顔も作ってくださっているのに、このガッカリな出来上がりで
申し訳ないことこの上なし。
でも、さすがにモデルさん、細い〜

IMG_7251.jpg
さらに髑髏碗でお茶も頂きました。

髑髏髑髏、髑髏ってかわいいよね。
そういえば、生地で髑髏ってさほどでないんだけど、私好みの柄がそもそもなくて
帰りにノムラテーラーで生地探しのついでに見てみたけどやっぱりなかった。
日本の髑髏画みたいな柄で生地作ってくれんかな〜

IMG_7231.jpg



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ