検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

毎年いただく粽〜 #京都 #祇園祭 #粽 #屋台 

IMG_7081.jpg
私は、毎年菊水鉾さんとこの粽をいただいてます〜
ちなみに、今更ですが
もう反吐がでるほどあちこちで解説されてるので、
きになる人は、とっくに調べてご存知だろうから
わざわざ書くのも何ですが

祇園祭の各鉾や山で販売されている粽は、食べるものではありません。
(中にはあえて、食べる粽を出しているところもありますが)
これは玄関先に吊るして厄除けをするものです。
なんでかっていうと、要するに昔牛頭天王が昔助けてくれた蘇民将来さんの子孫含め、
悪いことが起こらないように、としてくださったことを聞きつけた、まったく縁もゆかりもないうちらみたいのが
粽を飾ることで蘇民将来さんの子孫ヅラをしてちゃっかり厄除けしちゃおうという、
調子のいい話でございます。
でも、人間って大体そういうところありますよねえ〜
仏教も、何かしらやれば「いいことがある、罪が償われる」って決めちゃうし。

なとも言えん。言えんけど、今年も粽をいただきます。
人は弱いものです。

とはいえ、今年も粽をいただけることには感謝します。

さらにうろついてたら
さっきのしみだれ豚まんを売ってるお店の前に。 あれれだれもいないじゃん
IMG_7083.jpg
まじですかー!!
さっき買っといてよかった〜
危ない危ない。

そしてさらにうろついてたら、昨日見かけた黄桜さんのブース。
あ、そういえばFBで、画面見せたら消しゴムくれるとか書いてなかったっけ〜
ということで甘酒買って聴いてみたら、 奥のカッパをとってSNSにあげてくれたらあげますよ〜
IMG_7085.jpg
って言われたので、撮ってFBにあげてみたら〜

IMG_7087.jpg
こいつくれました!
消しゴムより相当いいやん!
しかも手足動きます。可愛いー

IMG_7088.jpg
さらに船鉾などを見て
歩いてたら

IMG_7089.jpg
えげつない焼きそばの店を発見!
あれ、ここ、去年あたりりょうこと来た店ちゃうか。
ということでおもちかえりしました〜 500円。

IMG_7090.jpg

ちょろっと屏風祭も拝見して
帰りますか〜

明日の巡行は、お家で中継を見るのです〜

まだまだ折り返しだな〜祇園祭。

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ