検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お掃除しないとね #ミシン #zakka #handmade #がま口  #がまぐち

あ!

ちょっと汚い写真が載りますよ〜!!
ご注意

昨日作業してたら
ガッちーん!て音がして
ミシンの電源落ちた〜!!

ぎゃー!!壊れたー!!!

と、思うけど
今まで全くなかったことじゃないし。
なんだなんだとちょっと分解しながら見てました。
(割と、簡単なところなら自分で分解して様子みます)

そしたら、
IMG_6980.jpg


ぎゃー!!!!!


埃だらけ〜!!!

うちのがまさんたちは、間に中綿を挟んでいるので、
綿の埃が結構出るんです。

なので、ある程度のところで、この詰まりまくった埃を
綿棒やら爪楊枝を駆使して取り除かないと、故障の元なんです〜

これがストップの原因かも
と思ってこちょこちょと埃掃除。
綿棒、こういうとき本当にや下るのですよね〜

綺麗にして、部品を戻して
針を落としてみたら、

あれれ!なんか降りない!
よーく見たら針間ガッ撮った。

確かに今日は、柔らかいめとはいえ、帆布を縫っておりました。
よく見たら、ミシン針、普通布用やった。

あーあ
これが原因かー

ということでもうチョイ厚手でも大丈夫な針と交換して
電源つけたら何事もなかったかように動き出した。

おまけに埃取ったから、音が静かになったよ〜(汗)


うちのミシンさんはそろそろ10年ほど経つんじゃないかなあ。
地元茨木市のマツモトミシンさんで買ったものです
何かあってもおやすみがないお店で、すぐ見に来てくれます。
 
 このミシンの先代もマツモトミシンさんで頂いたもので、その時はもう寿命で、部品がないということで
 この子に変えました。趣味でちょっとミシン扱うのと違うから使用度が高いならちゃんとしたものを
 買ったほうがいいって言われてこの子に決めたのだったなあ

頑張ってくれてるのだ。
もうちょっと頑張ってね〜

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ