検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

うちの夏ご飯   #うちのごはん #夏バテ防止 

ここ数日ちょっと涼しいけども。

確実に夏が近づいてますね〜。

ちなみに。私夏バテってほぼしたことがないんです。
夏場は、確かに麺類食べることが多くなったりと、のどごしいいものに流れますが。
食欲がなくなるって経験があまりなくて しっかり元気に過ごしてます〜

それは。あれからな。

水キムチ食べてるからかも!(わからんけど)

うちは、昔から夏になると水キムチを食べてます。

IMG_6822.jpg

白っぽくてなんのアクセントもないけど
これがうちの水キムチ。白菜オンリーです。

つけダレがたっぷりでここにも体にいいものがいっぱい入ってるので
ご飯にかけて冷汁茶漬けみたいにして食べることもあります。
韓国冷麺のスープに入れたりしても美味しいのだ。

ニンニクとかも入ってるので、平日のお仕事のある前の日は食べられないけど
元気が出るので毎年たっぷり作ってくれます。
私も漬けられるようにならないかんです。

で、水キムチをうちがなんで作り出したかは全くの謎で
死んだじいちゃんの頃から漬けてたのですが。
どうやら中国で教わってきたらしいんだけど〜

水キムチ、お店なんかで売り出したのは本当に韓国ブームが来てからじゃないだろか。
鶴橋とかで売ってたかなあ。 とにかく子供の頃は誰に言ってもどんな食べ物か想像つかないって言われて
もちろん家で漬けてる人なんて全然いなかったのですが。
それでもお店で売ってるものとうちのって全然違う。お店では、大根やパプリカ使ってるとこもあるし
販売用にカラフルにしてるのもあるんだろうけど、食べてみると発酵が早いのか、味が全然違って私は合わないのです。
恐るべし、慣れた味。

ちなみにうちの 水キムチの作り方は、 こちら

昨日くらいからうちも白菜の水キムチ、漬かってきました

酸味が強くなって古漬けになる頃も大好き。
この味を味わうと、夏だな〜って思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ