検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本日の昼呑み もみじさん経由 麺屋桝元さん #昼のみ #kyoto #昼から一杯 

今日は、新規開拓しよ〜って
実はきになるお店を何軒かピックアップしてました。
(というかネタ帖には、ある程度ストックがあるんです)

今日は、ここに行くから、こっち方面で〜とか考えながら選ぶんですけど
午後から開店のお店だったのに、お昼過ぎに行ってしまって。
わー!間違えた〜 そこから別の店に行くには〜ちょっと離れるなあ〜
(わざわざ行かないあたりが私らしいのですが)
ということで今日は諦めて

IMG_6802.jpg

お造りならここ!ってくらい好きな 立ち飲みもみじ さんにお邪魔〜
ここにきたら、今日のお魚を聞いて 食べたことのないお魚のお造りをお願いするのがいつものパターン
今日は、ヘダイのお造りと、やっぱり外せなくて 落としをいただきました〜

ヘダイっていうんだからタイの系統なんだけども、分厚く切られたヘダイのお造りは、
ちょっと柔らかめでねっとりしてて美味しかった〜
鱧は、今年初。落としで美味しく。(残った梅肉で残りのビールのアテになりました)

もみじさんでは、私だいたいお造りのみとかになっちゃうんです。焼き鳥もいただいたことあるんだけど
美味しいんだけど。。(汗)

で、もみじさんを出てそのまま木屋町を歩いてたら〜

なんとー!いつの間にか、辛麺のお店が出来てる!!いつ出来たんよ〜!
ってことでお邪魔してみました。
麺屋 桝元 木屋町店

お店のお兄さんに聞いたところ、5月中旬のオープンだそうで「まだあまり知られてなくて」とのこと。。
まじかいー 辛麺屋なのにー(←個人的意見)
私 麺屋桝元さん、大阪が本店なのですが、一度食べてみたかったんです。
偶然、三条会商店街からはるかに歩くところに 辛獅子 さんで初めて頂いてから、かなりお気に入りなんだけど
あそこ、最寄駅から歩くんだよな〜。って思ってたのです。
それが!こんな近くにー!!

ってことでついついハイボールも頼んじゃって 名物とあった、なんこつも頼んでみました。
なんこつ、トロントロンなの。これを辛ポン酢ダレにつけていただくんだけど
トロントロンすぎてもうハイボールが進む〜

で、辛麺は、いろいろメニューがあって、量も選べるので、小さいサイズで、トマト辛麺にしました〜
トマト辛麺美味しい〜。 というか、こんにゃく麺にすれば、伸びないし、スープがどっちかというとトロンとしてるので
これだけで十分ビールのアテになるかも!

IMG_6814.jpg

しかし、さすがに2軒目にがっつり食べてたら、締めのお楽しみのご飯が入る隙間がなくなった。。
トマト辛麺の締めは、チーズ加えてリゾット風にできるってあったのに〜。

こちらは週末は、ランチタイムも空いてるんだけど、夜までの通し営業じゃないので
昼のみ店にはカウントできないんだけど。
昼に来て、ゆっくりできそう。
(あ、でも人気でてきちゃったらそうもいかないのかな)

辛麺、食べたことない方是非〜!辛さなし、ってのも選べますからね〜


お昼のみ推進の私、女一人でお店に入るの苦手という方にもっと気軽にいって欲しい〜!
そういう投稿をまとめた記事を
ここに作ってます〜(今回は新ネタの追加はありませんが) 

京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その1
京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その2

新しいお店に行ったら記事も増えるって感じです。
どれも私が実際に行ってみてきたお店です。

でもまだまだ気になってるお店はたらふくあるんですよね〜。
徐々に増やしていきたいと思います!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ