検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

昨日の仕入れ〜 #zakka #がま口 #handemade #デザフェス

IMG_6741.jpg

昨日は、京都に出たので、もちろん物色〜

この3色だけ仕入れてきました。

これは中の生地だな。

デザフェスでも、皆さんに言っていただいたのですが。
生地の仕入れは、どうしてるの?ってこと。

多分、ご自身も作ったりしてるんじゃないのかな。
こんな生地、見たことないわーって

でも、私は自分でデザインができないのでオリジナルの生地を作ってるわけじゃないんです。
生地屋を見つけたら、必ずお店に入って一通り見てます。
とにかくこまめに生地屋には入って、何が新しく入ったのかチェックするようにしてます。

そこで、自分の目に付いたもの。
あ、かわいい!っって思ったものを仕入れるようにしてます。
でも条件があって。
私の場合は、ですが。
・あまり柄が大きすぎないこと。
・色展開が3色以上あること

が、最低限。他にもあるんですけども。

柄の大きさは、私がいつも作ってるがまさんたちのサイズの問題。
色展開は、毎回私は色違いで最低2色での展開をしているので、3色以上で展開しているものの中から
選んでの製作にしてるからです。

何より、生地は自分の目を頼りにしてます。
私が、可愛いと思って、これでがまぐちを作りたいと思うかどうか。
これだけ。

昔は、それでもこういう柄も入れてみないとバランスが良くないかなと思って、それほどでもない生地を
選んだりもしたんだけど、これって何でか全く売れないのです。
どうなんだろう、作ってる時に、そういう気持ちが移って、お客さんに通じてしまうのかも。
ということが何度かあって、もう、そういう全体のバランスとか気にしないことにしました。

そしたら、私がいなくても、生地を見ただけで「空空商會 朝来さんだとすぐわかりました」って
言ってもらえることがあって、自分で作った生地ではないんだけど
セレクトで自分だとわかってもらえるのって、嬉しいです。

とはいえ、オリジナルの生地も作ってみたいなあ〜
なんて思います。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ