検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今回の反省と よかった点と #zakka #デザフェス #がま口 

さて〜
デザフェス反省会。

ここ最近、ずーっとこのパターンです。
IMG_6641.jpg
一方に、ハンガーラックを借りて、斜めがけになるものとかを吊るして
一方は、机を二つ組み合わせてエル字陳列に、加えてスノコで作ったラック
机の一番下のところには定番のたわらさんやぱくりさんをずらり。

スノコラックには、それぞれ、スポット的に作ったがまさんたちをそれぞれコーナー化しておきました。

机陳列のツラのところには、今回個人的にイチオシの王冠シリーズや、SUMOさんにお願いして
スノコラックの一番高いところには、ヒゲ口金のポーチをおきました。
ハンガーラックのツラには、必ずてんとむしななめさんを吊るして、目を引くんだけど、
その後に親子がまさんの手つきがまさんたちを吊るしたので、ちょっと窮屈になってしまって
斜めがけの親子がまさんたちがちょっと奥に入り込んで目立てなくなっちゃった

一番奥にはいつも通りにおうちがまさんとテントさんたちにお任せしました。
この場所があの色に成ると、すごく目を引くらしくて、お客さんが奥まで入ってきてくださるのです。

IMG_6640.jpg
で、今回は、テーブル陳列がちょっと反省。たわらさんとぱくりさんを持ってきすぎて、ぎゅうぎゅうすぎて
見てるお客さんに気を遣わせちゃったのでした。
それに、ブースがレギュラーブース1ということもあるので、お客さんの動ける範囲が狭くなってしまうのが
今後の課題かなあ。一組奥まで入ってしまうと、お買い上げの方が外でじーっと待ってくださるということが
何度かあって、申し訳なかった。
なんとか手を伸ばしてお預かりしたりしましたが。

今回、ツラに置いた王冠シリーズと、目立つ位置に置いたヒゲポーチ、
完売でした。
結構この子たちには、男性陣も見てくださって、その流れで奥まで見に来てくださったり。
大きいイベントに出ると、女性陣だけじゃなくて男性陣が立ち止まってくれたり、お買い上げくださったりするのが
嬉しいんですが、今回はいつもより多かったような気がします。

こんな可愛い柄ばっかりやってるように見えるかもしれないけど、
実は別に女性ターゲットで作ってるわけじゃなくて、「私が気に入った生地」ってだけなので
男性からも可愛いなーとか欲しいなーって思ってもらえるのは嬉しいですよ〜

そして何より、立ち寄ってくださった方がみんな 楽しそうに見てくださったこと。
昔、某雑貨店の店長さんから「空空商會 朝来のがま口は、会話がうまれるがまぐちなんですよ」
って言われたのを思い出します。
「見てみてーこれさー」って一緒に来ているお友達と会話が始まるんだって
嬉しいなあ〜そういうの〜 
すごく生地の選び方について聞かれたりしました。
何も特別なことなくて、とにかく生地屋に行き倒すことだけなのです。
そこで一目惚れしたものを連れ帰ってる感じなのです〜。
そして口金。珍しい〜って言われるのは嬉しいけど、さらに「使いやすい」「開けやすい」って
びっくりしてもらう方が嬉しい!そういう口金を広めたいのです!

多分、見せ方は、そこそこ狙い通りに行けたかなと思うんだけど
やっぱり「詰め込みすぎ」は、よくないということを思い知りました。

うーん、どうしたらいいかなあ〜

まだまだ納得いく並べができないな〜

さらに頑張ります!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ