検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

配置考えちう #がまぐち #デザフェス #製作中 #handmade

できたのばっかり載っけてもネタが足りないのでね

ちょっとがまぐちのことなどをぽちぽち書いていこうと思います。
もうこっちのブログは空空商會 朝来のがまぐちブログになっておりますので。

先日から生地をちょいちょいと増やしてましたが。
そろそろかっちんぐしてかないと、あきません。

10月、11月とイベントもあるし。
いろいろ作りたいと思いながらも作れずにいるので
いい加減準備を早めにしないとなー

ということで。
IMG_2406.jpg
こないだ仕入れてきた記事に口金を置いて、何を作るかを考え中です。
遅い!
遅いけども。。

今回のこの生地は、パッチワークみたいにいろんな柄が組み合わされているので
どう使うかがとっても悩みどころです。
ぱくりさんや、たわらさんも作りたいんだけど。
どこをどう使うかってこういう柄の時本当に悩みます。

それによっては、型紙を作り直したりもするので
むむー

空空商會 朝来まとめ記事を作ってみました
どんながまぐち作ってるやつなのか、さらっとわかってもらえるようなものに
なってるといいなあ〜
がまぐちいろいろ 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来

今回の仕入れ報告〜 #がまぐち #デザフェス #handmade

数年に一度なるかならないかの、目病でた〜

と言うことで日曜日は一日寝とりました。
目が痛くてもうたまらんかった〜
かと言って今日治ってるわけではないのですが。

でもちょっとましになったので
先日の 仕入れ〜

IMG_2397.jpg
ちょっと柄が大きめなので、
ぱくりさんとか、ななめがけさんとかになるかなあ。
ちょっと考え中です。

IMG_2396.jpg

こちらはコットンこばやしさんのもの。
色がかわいいなあーと思って仕入れて見ました。
この時期に梅か〜もう梅って季節柄じゃないのかなあ。

IMG_2398.jpg

そしてこれ!
以前使ってた生地なんですが、手に入らなくなって諦めてたら
さらりと入ってたー!!
なので、また出ますよ〜このりんごちゃん柄

がまぐちいろいろ 手作りがまぐち作家 朝来

まとめサイト作りました。
どんなの作ってるか、見てもらえるかなと思います〜

 

京都ハンドメイドマルシェ、出ます! #kyoto #がまぐち #zakka

森の手づくり市終わった〜
足りなくなったものとか
新しく仕入れた生地とか

手をつけねば!!!

そんなゆるゆるスタートの私ですが。

京都ハンドメイドマルシェに参加します。

開催日時2017.11/4(土)・5(日) 11:00〜17:00
会場京都市勧業館みやこめっせ

ハンドメイドマルシェって、今まで横浜で開催してたイベントなのですが、
今回初めて京都開催なのだとか。

みやこめっせだしね。
京都開催は、距離的にとっても助かります。
初開催だから、どんなもんかわからないけど
せっかくなので申し込んでみました〜

翌週デザフェスなのですけども。。

なので4日の土曜日だけ。

assak170527-4.jpg

京都で継続開催されたらいいなあ〜

そしたら続けて出られたらいいなと思います〜

あ 出店者募集中ですよ〜
今回は、抽選とかないらしいので、皆さんぜひ!
 
 

ありがとうございました! 森のてづくり市 

IMG_2119.jpg

ありがとうございました!

7月8日 森の手づくり市、 ありがとうございました!

お天気に恵まれたんだけど〜あっつい!
用意してたら滝のように汗!
汗っかきなのに〜と思ってたんだけど
用意も終わって座ってるだけでもう汗!

IMG_2140.jpg

ラインナップは、いつもの通り。
IMG_2139.jpg

色使いが結構はっきりしてるので目にはつきやすかったようです〜
でも、皆さん暑いから、全体的に立ち止まってゆっくり見る方が少なくて

売り上げとしては、あんまり良くなかった。

よくなかったんだけど、
王冠シリーズを 北川本家の方に購入いただいたり
パラルシルセさんの常連さんに見つけていただいたり。

何より嬉しかったのは
最後の最後に
昔江坂に住んでいた頃、大好きだったSARU BACONで働いてた 
カナイさんがわざわざ顔だしてくださったのです!
カナイさん、SARU BACON辞めちゃったので、もう会えないなあって
思ってたのです。

お店ではいつもニコニコで、素敵な人で
(あ、お店のスタッフは、みんなニコニコで素敵な人なんですよ)
大好きなスタッフさんだったので、お店に行けば会えるかなーって思っていた分、
辞めてしまったらもう会えないわーって思ってました。

そんなカナイさんがお仕事のタイミングがあったとのことで
わざわざ顔だしてくださるなんてー!!
本当にびっくりです。
たまにブログも見てくださってたらしくて
そうじゃないと、この予定は、知るわけないんだけど

そんな風に気に留めててくれたことが何より嬉しかった〜
しかも、カナイさん、ご結婚されたとのことでご夫婦で来てくれて〜

今日めっちゃいい日だー!!って思いました。

片付けして、いつものように母リョウコと糺ノ森のバス停まで行ったら、
なんかポツポツ降って来て。
あっという間に降り出しました。

IMG_2131.jpg

バスに乗ったらすごい降りかたになって、雷なるわ、バスに雨が叩きつけられるわ
バス停ごとに乗ってくる人もみんなビッチョビチョ
一緒に乗った出店者さんともびっくりしてたんだけど
京都駅に着く頃には、落ち着いて来て。

あの時まだ片付け中の方、いっぱいいたんですよね
皆さんどうだったんだろう。。。

カナイさんご夫婦もなんとか雨にあってないといいんだけどなあ。

他の方も、皆さん大丈夫だったらいいんだけどなあ。

屋外イベントは、お天気が一番気がかりです。


ともかく
森の手づくり市、無事終わりました
ありがとうございました!!

 
普段のお話は、 こちらのブログに引っ越しました〜

よかったら遊びに来て下さい。

ドキドキの土曜日、森の手づくり市です! #がまぐち #handemade #デザフェス #kyoto

NHKで、プリンプリン物語の再放送が始まった〜!!
子供の時だったので、ぼんやりとしか覚えてないんだけど〜
プリンプリンのお人形がとっても可愛かったのを覚えてるのです。

ということで録画してみることにした!

ということでー

今週末は!
IMG_9601.jpg

森の手づくり市です!
IMG_1282.jpg
ちなみに、空空商會 朝来も土曜日出店予定です!

しかしー
天気、天気やばい!!

森の手づくり市自体は、警報などがでない限り、雨天決行なのです。
ですが〜
IMG_9582.jpg
空空商會 朝来は、布でできたがまぐちを販売しているので
雨と湿気が天敵です

一時期、テント持参でやってたんですけど、
重い!とにかく重い!車移動じゃないので、茨木市から現地まで結構な体力消耗、なのに、雨はしのげても
結局湿気でがまぐちがダメになることがある。
行き来で、気をつけてても濡れちゃうことがある。

なので、朝のうちからとかでも降っていたら終わりです。
布雑貨は、屋外イベント厳しいんですよね。こういう点では。

なので、朝、出発の時点で、雨だったら、ちょっとかなり考えます。
どちゃぶりだったら出店諦めます。
出店諦めは、厳しい!だって出店料払わないといけないのに変わりはないんだものー!!

途中から降り出しそうとか、降ったり止んだりの場合は、早めに店じまいいたします。

こんな天気なので、たんまりと持っていくのはちょっと怖いから、
少なめになりそうです。
ほんとは祇園祭なので、浴衣に合わせて持っていただけるような
斜めがけなんかも持って行こうかなと思ってたんですけど〜
ちょっとギリギリまで悩みます〜

そんな感じで天気次第になりますが。

土曜日、曇りで降りそうで、でも降らなかったら
出てます!!
no.41ブースなので、真ん中あたりの美味しい屋台ブースの比較的近くになると思います!

ではでは!
よろしくお願いしますー!
プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ