検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

もうすぐデザフェス!というわけで思うこと #デザフェス #がまぐち #zakka

あっという間に〜

デザフェスが目前!

荷物は一旦送ってしまってるので
あとは、当日の準備やらをしてるのですが〜

IMG_8381.jpg

今回は、2ブースも借りました!
赤字確実!!
今回は、1日しか出られないし、もうちょっとスペースが欲しくて2ブース。
初めてなので、どうやったらいいかもわからない状態で
ブース配置を考えたり色々ですが。

もっと今までよりは見やすい感じになるとは思います。

おまけに〜
今回はScratch Factoryさんの紙モノグッズなんかも混ぜ込んで
いつもの空空商會 朝来ブースとはちょっと違う感じになるんじゃないかなと思ってます。

そうそう。
今日のツイッターでデザインフェスタが

※※ イベント当日の転売行為に関して ※※

デザインフェスタは世界にひとつだけのオリジナルの表現を発信する場です。

デザインフェスタでは転売行為を固く禁止致します。
転売行為が発覚した場合は直ちにブースを撤去し、今後デザインフェスタへの一切の参加をお断り致します。

これに続いてコメントに

転売行為やその他違反行為にあたるブースを発見されましたらイベント当日、運営事務局までお知らせ下さい。

来場される方が気兼ねなく楽しめる環境づくりのためにも、拡散のほどお願いいたします。


前回の某作家さんの作品転売問題が関わってると思います。
こういうのって見つけることはとっても難しいかもしれないけど

いいなと思ったら、どんどん話しかけて、相手がどう出るか観察するのも一つの手だと思います。

作ってる人だったら、どういう風に応えるか、誰かの作品を預かっているなら答え方も違ってきますよね。

私たち出展者も周りに注意を払わないといけないんじゃとも思います。
やっぱり両隣は声かけて、挨拶して、お互いにどういう人物なのか話したりするのも必要かも。
最近本当に両隣の方、来られても挨拶されないんですよね。
別のブースだから、って思って断ち切ってる人もいるんだろうけど
お友達同士で楽しくやってるから他人は、立ち入らないでって思う人もいるだろうけど
そういうつながりって実はこういう嫌なやつらをチェックする一つのやり方でもあるんですよ。

一応販売業やってたので。
お互いの声かけって、いろんなところで大事です。

そして出店者側の意識も大切。

オリジナル作品っていうのは
あなたが一から考えて作り上げたもの。
誰かの考えた型紙を使って自分が作ったものなんてオリジナルではないですよ。
たとえ型紙を作った方が著作権を主張しなくても
人が作ったものに違う生地で作ってるだけで、それは単なる「縫製作業」をしただけ。
どこにもオリジナルなんてないんです。

オリジナル作品てどういうものだろうって考えて
作り上げていくものが大事なんじゃないの?

って思います。
平気で「◯◯さんの型紙を使ってます」って言って販売してる人とか見ると
ガックリする。
私は布を使って作ってるから、特にこういう人にガックリする。
それは、あなたの作品あなくて、型紙を作った人の作品を真似して作ってるだけで
そのレベルなら
手芸関係の教室でやってるのと同じレベルです。

それを売るのか。他人様に。失礼極まりない。

せめて最初の練習は他人の型紙で練習でもいいよ、
販売するなら、自分で作りなよ、型紙くらい

オリジナルで勝負できないなら、
デザフェスとかそいうイベントに出ないでください。

それは他人の作品の転売と大して変わらないと私は思ってる。

ちょっときついけど。

著作権のこととか、今の作家さん、意識が低い人が多くなりました。




プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ