検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

空空商會 朝来関連以外の内容は、お引越しです〜

ご連絡。

空空商會 朝来の制作や、がま口ブログは、
引き続きこちらのブログですが
それ以外ののみ食べの事とかは

がまぐち朝来 食べて飲んで時々がまぐち

に、引越しました〜
よろしく。

なんだかバタバタ続きで製作が進んでないー!!
焦るー!
 

初弘法行ってきました〜 #kyoto #東寺 #弘法市 

12月の終い弘法行けなかったので
1月の初弘法は、絶対行こうと思ってたのでした。

今日は、母リョウコと一緒に行ったので、行きも帰りも近鉄利用〜
東寺の駅を出たすぐのところにあった観音寺さんで甘酒のお振る舞いがあったので

IMG_8853.jpg

いただいてきました〜 思ったよりも寒くなかったんだけど
美味しかった〜

軽く休憩して、東寺さんへ〜
IMG_8858.jpg

初弘法だし、予想してた雪も朝にはやんで、言われてたよりも寒さは、厳しくなかった。

IMG_8872.jpg

とってもいい天気ですやーん!

今回は、私はいつもいただいてるおばあちゃんのところのすぐきをいただきたくて。
母リョウコは、詩吟の衣装で使う、袴を探しにやってきた。

まだ午前中なので、客足はましなほうかな。
これからどんどん来るんじゃないのかな〜と思いながらあれこれ物色して
袴も無事いいのが見つかって。
すぐきもいただいて。

ちょっとなんか食べよーということで
IMG_8863.jpg
私のお気に入りのお店〜
たこ焼きがでっかくて、トッピングが自由にできるんです。
最初、ソース塗ってカツオをかけただけのんがやってきたら、
紅生姜、ねぎ、天かす、マヨを好きなだけかけていいのです。
なので、私はいつも紅生姜とネギをシャレにならないくらいにかける。
ほんとは紅生姜だけでいいねん。

IMG_8864.jpg

完成図がこれです!
紅生姜が最後めっちゃ残るので、それをちまちまいただくのが嬉しい〜

さらに歩くと、
IMG_8866.jpg

ちりめん山椒のおばさんとこ。めっちゃ並んでるーっていったら、母リョウコ、なんかスイッチが入ったらしく
「買う!買うー」って言い出した。
結局私が並んで、その間、リョウコ、試食しにいったり、手伝いに行ったり、他の人に薦めたりしてました。
ここのちりめん山椒も、何度か買わせていただいたことがあって、味は実はリョウコも知ってるのだ。

弘法さん、久しぶりだったので、いつもいただいてるところで一通り買い物した感じでした
塩ワカメも買ったし〜

今日の収穫

IMG_8867.jpg

母リョウコと知らないマダムが二人で
「クロックスって書いてあるわよー」
「でも違うわよー500円だものー」

違います


今日は、おにぎりの日です。 #おにぎり #阪神淡路大震災 

1.17

今日は おにぎりの日です。


22年前の1月17日
阪神淡路大震災のあった日。
家に住めなくなって、行き場をなくした被災者たちに配られたおにぎり。
とっても美味しくてとっても感謝してもらえたそうです。

あの日
私は茨木にいたから兵庫の方ほどはすごくなかったんだけど

びっくりしたし

テレビがついた時に映った神戸の姿を見て

日本は終わったと思ったのを覚えています。

東京に住んでいた頃は、小さい地震がよくあったし、
地震は、いつか来ると思ってたけど
関西に引っ越してからは、全くそんな考えは無くなっていました。

でも日本で地震がないなんてところはどこにもない

どこにもないんだと
改めて引き締めようと思う日でもあります。
もちろん、この日だけではないけども。

今でも 自分の家に住んで、
お腹が空けば食事ができて、寒ければあったかくできる。
喉が乾けばお茶も飲めて。
毎日お風呂に入れる。
行きたい時にトイレに行けて
自分の好きなこともできる。
あ、今度の休みはこれをしようかな、なんて思ったことができる。

そんなの普通だけど
その普通ができることに感謝して

感謝するだけじゃなくて
そういう毎日を、楽しめるように、自分のいい方向に向けていけるように
愚痴やら、文句やら、ばっかり言わないで過ごせるように
気持ちを引き締めないとなと思います。

ありがとうございます。

雪降ったね〜 #osaka #nagoya #積雪 

土曜日、
名古屋に遊びに行ってたの

高速バスで行ったんですよ〜

行きは、なんともなかったんだけど、
名古屋に着いたらやっぱり降ってまして。

遊んでたとこは、屋根があったからあんまり考えてなかったんだけど
帰りのバス待ちで名古屋駅に戻ってきたら。

IMG_8841.jpg

えらいこっちゃ!!

名古屋って、積もるのね〜

(いや、積もらんらしいよ)

私は名古屋に行くと、あんかけスパを食べてりゃ機嫌がよろしいのですが
この日、皆さん外で食べずに地下に潜っていて、
なんだかんだ混んでて食べれんかった。。

でも気になったのは
でかいエビフライのお店。
食べたかったけども〜 エビフライ定食に2000円近く出すのか〜と思ったら
やめてしもた。
でもちょっと気になったので、今度遊びに行った時は、食べよう。思い切って。

そして、帰りは〜やっぱりあちこちでゆっくりになったので
家に帰ったのは23時だった〜

名古屋、楽しかった〜大須の商店街大好きです〜
また行きたい。
往復高速バスで行くとがっつり遊べるね。

名古屋って、ちょっと前はクリマに出てた頃よくお邪魔してたけど
結局ホテル直行で、特に遊ばず、翌日に備えたりしてたからあんまり色々行ってなくて。
一度だけ、母りょうことクリマに出たときに、前乗りして、大須の商店街行って楽しかったんです〜

名古屋めし、味噌カツと味噌煮込みうどん以外は、ほぼ好きだわ〜

そして、見つけたらやってるこけしガチャ
ガチャをあまりしないので、ガチャがあるところに行かないということもあり。
なかなか出会えないんだけど、名古屋駅のバス待ちのとこにビッグカメラ?があって。
その上の階にガチャばっかりのとこがあったので見てみたら、こけしガチャがあったのでやってみたら

IMG_8840.jpg
欲しかった津軽こけしちゃんが出たー!!!!

わーい!

これが一番嬉しかった〜

しかし。
帰ってみたら、大阪もがっつり降っていた。
積もってたよ。
何が嬉しいのか自分の車に雪積もってるのを写真で一生懸命撮ってるおっさんを横目に
帰ってきました

あれか、SNSで「いいね」そんなに欲しいのか。
さらっと撮って載せるのは まあ、ええかと思うけど、
このクソ寒いのに、角度変えてあれこれアングル考えて、たかが普通の車の屋根に積もった雪を撮ってどうするんだ。
その積もり方よりすごいのを、名古屋駅の自転車でみてきたよ。

おうちがまさん さらに #がま口 #デザフェス #handmade #zakka

IMG_8850.jpg

引き続き、おうちがまさん
中身は、今まで通り、「うちに帰って誰かと食べるもの」ということで食べ物モチーフを付けてます
食べ物モチーフで選ぶか、屋根や、お家の色で選ぶか〜

管理no,as017-011.012.013


デザフェスvol.45 も参加決定しました! 5月27日(土曜日)参加となります。

出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来


おうちがまさん再登場! #がま口 #デザフェス #zakka #handmade

IMG_8849.jpg

スローペースですが、
今年、おうちがまさん再登場します!

ちまちまと作業数が多いね〜 でも、空空商會 朝来のルーツがおうちがまさんなので
なくすわけにもいかないのです。

as017-007.008.009.010



デザフェスvol.45 も参加決定しました! 5月27日(土曜日)参加となります。

出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来



キャンディー作りにくぎづけ Candy show time #kyoto #アメ #キャンディー 

京都にできてるとは聞いてたけど〜
こんなところにあったんだ〜
と、
中に入ってみました Candy show time  さん

可愛いキンタロアメのお店ですよね!(昭和か!)

お店ごとのオリジナルがあったりするので、気軽なプレゼントにとかお土産にとか
よく買うのでいろいろみてたら、アメちゃん作りのパフォーマンスが始まりました〜

IMG_8783.jpg

写真撮影はOKなので撮らせていただきました〜
可愛いお姉さんたちが、激アツの飴をどんどん形にしていきます〜

IMG_8785.jpg

これ、なんになるんかなー

IMG_8786.jpg

実は、鳥居!京都オリジナルの京都mixの中にある、小豆味のキャンディーを作ってました。
ベースに味がついてるので色がついても味は変わらないんだって。

IMG_8793.jpg

ぐるり、周りと書こうと、鳥居感がさらに!

でもかなりぶっといですよね。
これを
IMG_8796.jpg

お姉さんたちが、にょ〜っと伸ばすと〜

IMG_8797.jpg

ほら、こうなります〜

IMG_8813.jpg

最後に、カットが早いという、技を持つお兄さんが、なかなかの速度でカットしていきます。
出来上がったのは、みてた人に一個ずつくれましたよ〜。

出来上がりは、ほこほこ
でもあのドロドロに溶けてた飴は、とんでもない高温だそうなので、
見学の方は、ちびっこが近寄り過ぎないように気をつけてあげてください。
みてる仕切り壁もあっつくなってます。

せっかくなので京都mix買って帰りました〜

可愛いな〜

今日は、軽〜くで、我慢我慢 Gastromesón Chuleta #kyoto #昼飲み #スペイン料理 

2軒目は、前から行きたかったお店。
Gastromesón Chuletaさん 

三条の方にある、sidraさんの姉妹店。
14時からガッツリ開いてます!

この日はお天気が悪かったので、貸切状態でお邪魔しました。
IMG_8817.jpg
ポテサラとシードル〜
ポテサラは私好みの酸味が美味しいやつ。
上には生ハムの削ったのがたっぷりかかっててお酒に合う!!

こちらの店名chuletaは、ステーキのことなんだそうです。
なのでウリは、肉料理。
なのですが今日はちょっとメインはいただけないので、

IMG_8822.jpg
スペインの焼きねぎ料理〜
焼きねぎのカルソッツ風〜
ソースが美味しかったです〜
炭塩もかかってました。
ネギがとろっとしてて一人でしっかり完食。

こちらは、あったかくなると外にも椅子が出るので店先で一杯の気分も味わえます。

カフェ利用ももちろんできるので
是非是非。

京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その1
京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その2
京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その3

新しいお店に行ったら記事も増えるって感じです。
どれも私が実際に行ってみてきたお店です。

でもまだまだ気になってるお店はたらふくあるんですよね〜。
徐々に増やしていきたいと思います!

京都のゑびす神社で十日戎 #kyoto #十日戎 

年が明けても、なんか正月気分が抜けなくて。
そうなんです、これが終わらないと、私はどうも正月が開けた気にならないのです。

十日戎!

商売繁盛で笹もってこい! の、十日戎
商売繁盛のえびす様をお祭りしている神社で行われる商売繁盛祈願のお祭り。
関西では本当に大きなお祭りで、大阪の今宮戎とかは周辺に大規模に屋台が立つので、とっても賑やか。
テレビでは、兵庫県の西宮戎さんの、福男神事が毎年ニュースで出ますよね。

大阪の十日戎も賑やかで楽しいけど、
京都の十日戎も大好き。
ゑびす神社さんも決して広い通りに面してないのに、びっしり屋台が並んでとっても賑やかです。
初詣の八坂さんより賑やかじゃないかなあ。

今年の十日戎は、週末の休みに引っかかってくれなかったので、
ちょっと早めに始まるこちらに、お邪魔してみました。

IMG_8779.jpg

どちゃぶりなので、屋台が全然なかったー!
正式には明日から始めるみたいで準備は、されてました。

雨だけど結構大勢お参りに来てましたよ〜でも、他の日だと、神社に入るまでが大変だから
すんなり入れてお参りできちゃうから、やはり少ないですよね。

こちらでは笹は買わず、吉兆だけ一ついただいて帰りました。
さすがにこの天気で笹持ち歩けないわ。
地元の神社にえべっさんがおられるので地元で買います。

お参りして、戸板叩いて、お邪魔しましたよ〜来ましたよ〜とお声かけて帰って来ました。

来年は、屋台に揉まれたいわ〜

毎年恒例の 桃の滴の酒粕は、ちゃんと買って帰りました〜いい香り〜

京都昼のみ始めは、ちょっと小洒落系のお蕎麦屋さん 中之光庵 #kyoto #昼呑み #そば 

この日は、京都〜
ものっすごい天気悪かった〜

でも今日は、行かなきゃいかんかったのです

まずは、京都に着いて、軽くお昼。

前から気になっていた、 中之光庵さん。
もうね、入り口から、一人呑み初心者に大きく立ちはだかる壁のように、入りにくさ抜群!
おしゃれ蕎麦屋なのです。
思い切って入ってみると入ってすぐ、壁にびっしりのお酒!
天井も高くて奥の方はちょっと広くなっていて、みるからにおしゃれ!小洒落感満載!大人空間ですよ。
高級そうですが、お昼時なら、思ってたよりリーズナブルに昼のみが楽しめました。

二人席に通していただいたんだけど、テーブルに置かれたメニューがね
「あれでしょ、飲むんでしょ」感!
通常メニューと別においてあるお昼メニューがあるんですけど、がっつり「ランチビール、ワイン、日本酒(ソフトドリンクも書いてあったんだけど)all 450円」の文字!
そして、一品メニューも載ってるんです。
通常メニューにもちゃんとお昼の一品が書かれてるんですけど、ひらりと置かれるお昼メニューに堂々と書いてあると
あ、じゃあ、お言葉に甘えて〜って感じで頼みやすいんじゃないだろか と、勝手に考える。

そんなわけで。
IMG_8774.jpg
いただきます!
ランチ日本酒は、冷しかなかったので、燗がよかったから、通常の日本酒メニューからお願いしました。
一品は、にしんと茄子の煮付け。しかもお昼は、ハーフサイズがあるんです!
ハーフサイズでこのボリュームなら一人のみにちょうどいいです。
やわらか〜く炊かれたニシンも、ほとほとの茄子も、お酒にぴったり〜
やっぱり燗酒にしてよかった〜

奥に座っておられる他のお客さんがたもお酒、飲んでおられるようでした。
こういうオサレ店なので、昼からゆったりとお酒とお蕎麦を楽しめるのかもしれませんね〜

ということで。
最初は締めにお蕎麦、と思ったんだけど、一人前いただくとお腹いっぱいになりそうだな〜と
メニューとみると丼メニューに「小」サイズが!
ならばと親子丼の小をお願いしました。

IMG_8776.jpg

で、これ。
お茶碗にしっかり一杯ぶんのご飯に、タネが乗る感じのボリューム。
これがまた、鶏肉が、さすがのぶりんぶりんです!
歯ごたえがあるのにぶりんとなって、食べてて嬉しくなるくらい。
あーお酒、残しておけばよかった〜 お酒のアテになります。
丼のお汁も、関西は割としゃぶしゃぶにかかってる時があるんだけど、こちらのはちょうどよくて。
美味しくいただけました〜

結局今回お蕎麦はいただかずでおわちゃったんですが、夜のメニューを見ても
お酒のお供が色々でした。

一人のみなら、お昼をお勧め。スタッフの方もいい方でしたよ〜

さて〜これから移動します〜

京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その1
京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その2
京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その3

新しいお店に行ったら記事も増えるって感じです。
どれも私が実際に行ってみてきたお店です。

でもまだまだ気になってるお店はたらふくあるんですよね〜。
徐々に増やしていきたいと思います!
プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ