検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

そういえば先週の京都ぶらり #昼飲み #kyoto #三条富小路書店 #パラルシルせ 



結局、新店開拓できなかったのですが〜

とりあえず昼から
IMG_8543.jpg

庶民〜
開店すぐに間に合った〜2グループ目に入れました〜
ということであまり食べ過ぎないようにしようと思ってたんだけど、
隣のおっちゃんとおしゃべりが盛り上がっちゃってなんだかんだ頂いてしまった〜

IMG_8545.jpg

コハダがあったんだよう。美味しかったよう〜
関西でコハダって本当に見ないからなあ

そしておいとましてからゆるゆると移動して。

ええとお昼かな。
お昼ですよ、庶民では、食事してないもんね。
ということで
IMG_8577.jpg
新宿めんや 風花さん
とろろ乗っかってるラーメン頂きました〜
思ってたよりも甘みが強いスープで美味しかった〜他のラーメンも食べたいな〜

腹一杯。

ということでまたもや移動〜

IMG_8552.jpg
毎年恒例の 三条富小路書店 に行ってきました〜
この時期に開催されるZINEのイベント。
いろんなZINEがいっぱい並んでて楽しいですよ〜

IMG_8574.jpg
欲しかった 今宵堂さんのを頂いて帰りました〜

それから〜
パラルシルセさんに行って
IMG_8554.jpg

ムッスリさんの個展見てきたのです。

IMG_8555.jpg
ムッスリさんの、このくまさん、顔が好きやわ〜〜

パラルシルセさん、25日で一旦お店閉めて移転なのです〜
このお店の場所、好きだったのにな〜

そして〜
さらにまた移動して〜
IMG_8559.jpg
にこみ六軒さんに行ってきました〜

先日取材させて頂いた後、全然伺えなくて。
ちょこっとだけ〜
IMG_8578.jpg
ここの小芋の揚げたの、大好き〜
ねっとりしてて美味しいのだ〜

IMG_8575.jpg
京都駅は今年もツリーでてきましたね〜



京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その1
京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その2

新しいお店に行ったら記事も増えるって感じです。
どれも私が実際に行ってみてきたお店です。

でもまだまだ気になってるお店はたらふくあるんですよね〜。
徐々に増やしていきたいと思います!

作りながらの12月 #zakka #デザフェス #がま口

IMG_8585.jpg

12月、実はイベントいれてなくて
ちょっと色々考えながら作っています。
今年はイベントにあまり出なかったので、ちょっと反省。

来年は、もうちょっとちゃんと出たいなあ。
と思ってます。
平日フルタイムの仕事してると大きなイベントとかに名乗りを挙げにくくて
それがちょっとなあ〜
というところでモヤモヤしてます。

考えながら、作りながらの12月です




空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜


ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

デザフェス 思うこと  #zakka #デザフェス #がま口 

あっという間に終わったデザフェス。

今回は、そこそこ場所も悪くなかったのかな〜端っこだったけど
などと思いながら〜配置のことやら並べ方やら
やっぱり毎回反省しつつでおります。

IMG_8379.jpg

今回もぎゅうぎゅう詰めでしたな。

で、デザフェス終わってからみなさんの耳に入りましたよね

転売問題。
細かくは言わないけども、北海道で活動している作家さんの作品を購入した誰か(特定されているそうですが)が
デザフェスでちゃっかりブース取って、元の値段に上乗せして、自分が作ったかのようにして販売してたという問題。

それはないわ〜一番やったらあかんことやん

誰やねん、私全然関係ないけど直に会いに言ってコテンパンにしてやりたいくらいにはらたつ。

たかが転売、という方もいるでしょうよ。
でも、そういうことをいう人は、多分、自分で作ってない人やそういう作品のことを「それ私も作れるわ」とか
イベントで気安くいうような程度の人だろうと思う。
自分の作品を作ることって、本当に大変なことで、自分のブランドラインを作ることって
簡単なことじゃない。
どっかの誰かの作品を見て「私も作れるわ」と似たようなものを作って、
流行っているものだからと生地だけ変えたくらいで「オリジナル」だと偉そうに言って
販売してる人には絶対わからないと思う。
というか、そういう人、売らないでほしいんですけどね、オリジナルじゃないから。

その作品が売れて利益を得るのは、作家でないといけないのです。
何もしてない奴がさも自分が作ったもののように、考えたもののように利益つけて売るなんて
許されないことなんです。

ただ、どこでそれを見分けるの?
作家なんてみんなが顔だしてアピールしてないし、
例えば今回みたいに北海道で活動してる方でも、もしかしたら東京に出てこられてるかもしれない
さらにいうと会場で初めてその作品に出会った人にとっては、事前情報なんてないんだから
見分けろという方が無理な話。
今回は、あまりに可愛かったので、作家さんのことを調べたりした方がいたから発覚した事だし。

こうなると、審査の段階である程度見極められないといけないって事なのかなあ。

でも、何人かのお友達出店の人なんて、下手すると「こられない人の分も売るよ」なんてのがあるから
作った本人が出ないとだめ、っていうルールは作れないし。
何かいい方法ないんだろかと思うんだけどうまく思いつかないなあ。

今回の転売問題、作家さんみなさん他人事じゃないですよね。
事務局にも具体的にキチンとした対応など示してほしいけど
作家側も何かできることってないのかなあ
と、もやもやとずーっと考えてます。

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

生地仕入れ〜  #zakka #がまぐち #がま口 #デザフェス 

久々に仕入れました〜
IMG_8535.jpg

どうやらクリスマスのガーランドっぽく紹介されてたんだけど、
そんな用途を狭めるようなことするのもったいないなあ〜

ということでさらりと無視して
使いたいと思います〜



空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来


昼飲みな一日 #osaka #昼飲み #立ち飲み 

お昼から空いてる店で、気になるところがあるというので〜

行ってみたよ
IMG_8476.jpg
虎目横丁!!

立ち飲み屋ではないのですが、昼から開いてる屋台村ってこんな感じかな?っていうお店。
小さいお店が何軒も入ってるところで、移動してはしご酒もできるし、
一部のメニューを他のお店に出前してもらうこともできちゃうのです。

IMG_8479.jpg
こんな店内図。

IMG_8484.jpg
串カツ屋さんで飲みセットとか
IMG_8492.jpg
お寿司屋さんでマグロセットとかいただきました〜

さらに移動〜どっか開いてるかな〜
と、裏なんばに行ったら、櫛羅さんが開いてた!

IMG_8511.jpg

日本酒で今度はいただきます〜

甘いポテサラ美味しいなあ〜

そしてちょこっと

IMG_8519.jpg

なんばウォークで休憩して。
うそこが行きたいお店があるというので、開店待ちで行って来ました〜

IMG_8520.jpg
もんぞうさん

IMG_8527.jpg
伝助の白焼きがあった〜
美味しかったなあ〜

生クラゲぽん酢も美味しかった〜

しかし、お腹いっぱいです。
もう入りません。

最後に仕上げの麺類食べたかったけど入らない。

ということで帰りました〜

もっと入るお腹が欲しい。。


そして家でちゃんと観ました。
鬼平ラスト、

しんみり。

 

昨日の飲みな一日 #osaka #続・深夜食堂 #昼飲み 

IMG_8470.jpg

久しぶりのなんばパークス!

ここ、出来たときに、心斎橋で働いていたので帰りに寄り道したりしてた。
(距離的に全然寄り道じゃないんだけど)
とにかくこのフォルムが好きで。

IMG_8468.jpg

なんか山の間を切り開いて作ったようなショッピングモールだな〜って思いながら。

今日は。朝からこちらに来て初めてパークスシネマで映画〜

IMG_8475.jpg

朝から「続・深夜食堂」やっと観て来ました〜

もともとドラマ化したときに、フードコーディネートで大ファンの飯島奈美先生が関わるというので
観始めて、どっぷり浸かりました。原作もしみますよね〜

映画が始まってお馴染みのメンバーが出てくると
なんかホッとして観てしまう。マリリン役の安藤さん始め、綾田さんや光石さん、松重さん、多部ちゃん、余様、オダジョーもだけどとにかくキャストがほぼ好きな人で固められていてそれも嬉しいし、
何より物語がいいもの。
そして料理がいいもの。

そして今回の映画版では、緑子様が登場ですもの。
緑子様って、相当昔、MOPの女優ってことで初めて観たときからなんか好きで。
たたづまいというか、雰囲気というか。すごく好きだったので、ドラマ界に出てこられて、ここまで認められると
お前ら気づくの遅いわ!今更じゃ!とついつい思ってしまう女優さん。
今回もいい役だったなあ。

池松くんは相変わらず髪の毛が多かったし、佐藤浩市の扱いが思ったよりよかったのが嬉しかったし、
渡辺美佐子さんもよかった。

とにかく料理、しみるなああ。
エンディングで、今回の映画のお料理が出るだけだと思ってたら、
そうじゃなかったのがたまりませんよ。
ねこまんま、出さないでよ〜 泣いちゃうよ〜

やはりいい映画は映画館で観たいですね。

映画始まる前の歌舞伎役者さんたちのご紹介コーナーが面白すぎました。
あれ、全部やってほしいよね。
そして生駒市の自虐的なCMも涙が出ます。
(ご夫婦がみなさん「働いているのは大阪です」っていうのね、生駒ってそこまで仕事ないわけじゃないと思うのよ)

そしていい気分のまま、映画館から出されるのが午前11:40ごろ。

そりゃ行くでしょ。

飲みにさ。
 
プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ