検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

それでは東京ぶらぶらってきたご報告その2 #tokyo #食べたり飲んだり #アメ横

IMG_8388.jpg

デザフェス、無事終了の後は、大井町に戻って二人で打ち上げ〜
名物家さんていう居酒屋さんでもりもり食べました〜

で、ゆっくり寝て、のんびりして

IMG_8405.jpg

朝〜 あ、雨って聞いてたけど、降ってない〜曇ってるけど〜

降らないうちにチェックアウトして、御徒町へ〜
IMG_8431.jpg

アメ横に行ってきました〜
母リョウコは若いころ大手町でお仕事していて、帰りにここら辺で寄り道したりしてたらしいんだけど
昔のアメ横は、ちょっと怖いところだったらしくて、ふらっと歩くなんてことなかったみたい。
なので実質今のアメ横は、リョウコ、初めて。
IMG_8409.jpg
メロン、食べよー!
ってメロン食べたり。

IMG_8411.jpg
美味しいラーメン屋さんを見つけたり。こちらは昇龍さん。

餃子が美味しかった〜

IMG_8410.jpg
バナナ餃子って有名なとこらしい。

IMG_8416.jpg
屋台でも食べましたよ〜
トッポッキとか。

投げ売り屋さんで山ほどの乾物を1000円で買ったり〜
二木の菓子で買い物したり。
かなり遊びました〜

で、早めに東京駅に行って、お土産買って新幹線に乗った頃には
東京は雨〜

IMG_8429.jpg

さらば東京〜

ということで帰って来ました〜

母りょうこと二人で、親戚周りもせずに東京旅、初めて。
マイペースにのんびり動いて気になったものを買って食べて。
楽しかった〜

りょうこも、腰を痛めてから遠出がなかなかできなかったけど
だんだんこうやって出かけられるようになって、今回は全然疲れなかった〜って
ご機嫌で帰ってこられました。
何より。

また行こうね〜
行けるように頑張るぞー

 

それでは東京ぶらぶらってきたご報告 #tokyo #食べたり飲んだり #築地 

IMG_8335.jpg

ジャーン。

朝一番くらいの新幹線に乗って東京やってきました〜
いつもなら、夜行バスでくるんですけど、今回は母りょうこと一緒なので新幹線です〜
JR東海さんのこだまプランとかそんな奴を利用しました。
往復新幹線プラス、提携ホテルの宿泊がセットになったもので
今回、二人で2泊3日大井町のアワーズイン阪急さんでの宿泊〜
一人で行くときも何度かシングル館は、利用させてもらってました。(値上げ前はもっと安かったんで〜)
今回はもちろんツインルームです。
この利用で67,000円ほど。二人で往復新幹線乗っただけでもそれくらいかかっちゃうのにホテルがついてるもんね。

かなりお得だと思います。(とはいえ、一人だったら往復夜行バスなのでもっと安いけど)

ということで、初日に行ったのは、すしざんまいの 築地市場!

先に場外に行ったんだけど、井上さんのラーメンを早速朝ごはんに。
IMG_8330.jpg
これ、めっちゃ美味しかった〜昔ながらの中華そば。人気のお店なんですよね。

食べてからは場外や場内を見てウロウロ
IMG_8336.jpg

キリンもビルに埋め込まれるまち、築地

IMG_8341.jpg
もちろん、大好きな甘い卵焼き。丸武でいただきました。甘くて美味しい〜
生まれが関東なので、卵焼きは甘い方がすき〜

IMG_8339.jpg
母りょうこ、築地は初めてだそうで、早速漬物買ったり、あれこれ試食したりして楽しんでました。
IMG_8347.jpg
場外に新しくできた建物で、ハタハタ祭りやってるっていうので、見に行って見た〜

IMG_8343.jpg
こんな人がいたよー
IMG_8345.jpg
この人も実態化したのが立ってましたよ〜

IMG_8344.jpg
こんなのを見つけました。「いただき」っていう食べ物。
おいなりさんか?っって聞いたら、あげさんの中にコメを入れて炊くんだそうで、中は炊き込みご飯でした。
IMG_8349.jpg
ハタハタが一匹入ってて美味しかった〜

IMG_8342.jpg
結構イベントは屋上で広くやっていて、屋台とか物産展とかが沢山出てました。
ちょっと休憩〜ってステージの近くで座っていたら、なんか人がいっぱい集まってきて〜
何かあるんですか〜?って聞いたらね。

IMG_8354.jpg
さかなクンがきましたー!!
母りょうこ、さかなクン大好きなので、わーいって言いながら見てました。
ハタハタのお勉強できましたよ〜相棒のカニくんが何者なのか気になったけど(多分どっかの教授とか先生だと思う)
面白かった〜

そこから移動して、大井町に出て、ホテルにチェックイン。
ちょっとホテルで休憩してから夜の大井町へ〜

今回は、三茶のイベントでデザフェスにこられないという、けろぴん姉さんと一緒にご飯食べました〜

IMG_8358.jpg

母りょうことけろぴん姉さん、初対面〜
でもりょうこも楽しそうにずーっと喋ってました〜

お店は、唐屋利久さんというお店、なんとなく駅からわかりやすいかなという安易な考えで決めちゃったけど
IMG_8359.jpg
店内が怪しくて、お料理が美味しくていいお店だった〜

ということで次の日は、デザフェスだったのでした〜 

次の日記は、デザフェス飛んで、帰りの日の事ですよ〜


デザインフェスタ ありがとうございました! #zakka #がま口 #デザフェス

IMG_8377.jpg
東京、寒くなかったよー!!!

11月26日、デザフェス1日目出店してました〜

空空商會 朝来のブースに立ち寄ってくださった全ての皆様、ありがとうございました!

IMG_8381.jpg

ここのところのイベントでの配置でやってました〜
IMG_8379.jpg
ぎゅうぎゅうで、がまさんたちを立てるために使っているワイヤーのがまたて、ほとんど使えない状態。
詰め込みすぎやな〜と思いながらもこの量を並べるにはこうなっちゃいました。

うーん。
やっぱり、これだとお客さんが2人くらいしかじっくり見られなくて、みなさんが外で待ってるなんていう
失礼な状態になることもあって 悩みどころです。
こうなるとやはり2ブース使わないといけないかなあ。そうすると2日とも出ないといけないんだよなあ。
はあ〜悩みます。
悩んでるうちに次の申し込みが始まりますが。。

そんな感じで今回のデザフェスは、初めて母リョウコがお手伝いに来てました〜
広くて、見て回れなくて、4階にもあることに気づかないまま終わったそうです。

私はしっかり
IMG_8382.jpg
ガパオライスを食べました。ごま団子も食べました。


端っこの方だったんだけど、細い通り沿いのブースじゃなかったのが助かったのか、割とみなさん立ち止まって
見てくださる方が多かったのが嬉しかったです〜。
細い通り沿いだと、ちょっと人気の作家さんのブースがあるだけで、すぐに通路が塞がって進めなくなって
イライラーとにかく周りを見ないまま通ることを考えちゃう感じで
(トイレ行った帰りに何度か遭遇したのでした) やっぱりブースの場所って難しいですね。

IMG_8380.jpg

でも今回は特に、以前立ち寄ってくださった方が、また来てくださったり、またお買い上げくださったり
ということが何度もあって、デザフェスに出はじめたのはここ数回なんだけど出続ける大事さに気づかされました。
わざわざ、前回お買い上げくださった時に持ち帰って頂いたブランドカードを写真に撮って探しに来てくださったり。
感謝感謝です。

数年ぶりに友達が会いに来てくれたりもして、嬉しいことがいっぱいでした〜
売り上げも、第一目標は達成できたのでよかった〜

ただ、やっぱりレギュラーブース1個だと狭い。。。
こうなると、平置きしてるがまさんたちは見てもらえるのに、ななめがけさんたちが、やっぱり見にくくて
敬遠されがちで。。
かわいそうなことをしたなあ。

そしてなんだかんだと、他の作家さんたちへのご挨拶がなかなかできなくて
かろうじてお会いできたのが、
Psychedelic*strawberryさん、 ikedanaさんに、ちょこっとだけ。

あとは、超久しぶりで、絶対会いに行かなきゃ!と思っていた
Moiさん
IMG_8385.jpg
同じ大阪で活動してるのに、全然会えなくて(私が会いにいけてないだけですが)久しぶりに会えて嬉しかった〜

そして初デザフェスだった
IMG_8383.jpg
ondeさん

でも他にも沢山出ておられたのに、ご挨拶できなくてすみません、、礼儀を欠くわ、、


ともあれ、やっぱり楽しいデザフェスでした。Osakaアート&手作りバザールよりは、こっちの方が反応が断然いいので
外せないイベントです。
抽選で当たる限りは、またお邪魔したいと思います!

本当にありがとうございましたー!

IMG_8386.jpg
帰りに売ってたサザエさん焼




空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

前乗りで、お邪魔します! デザインフェスタ直前〜! #デザフェス #がま口 

ちょっと早めですが
明日から東京入りします!

夜行バスでの往復は、平気だけど、そのまま現地に到着でいべんとにでる元気はありませんの。

なので前の日からいつも東京入りするんだけど
今回は、母りょうこ初参戦です。
というわけで新幹線で行きます〜流石に母りょうこに夜行バスは、無理です〜

IMG_8312.jpg

こんなにぎゅうぎゅうでお待ちしてます!(無事に送った荷物に再会できれば!)
11月26日土曜日のみの参加ですが、
G−443 で、お待ちしてますので!!

是非是非遊びに来て下さい!

今回も知り合いの作家さんたちもご一緒なので、ご挨拶行けるかなあ〜どうカナ〜と言ったとこです
行けなかったらごめんなさいー!一緒に頑張ろうね!

ではでは
ビッグサイトでお会いしましょ〜!


11月26日 デザインフェスタ vol.44   G-443

出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

お先に出発〜 #デザフェス #がま口 #zakka



IMG_8311.jpg

荷物、出発しました〜!!

あ、これだけじゃなくてもいっこでかいのがありますねん。
そして毎度のことながら。

当日、こいつらと再会するまでは
会場に取りに行ったけど、到着してない
とか、
借りてたはずの什器が一個もブースにないとか。

そういう恐ろしい状態になるような気がしてビクビクしながら過ごさないといかんのだわ

無事に届いていますように。。。

びくびく

ということで 今週末、土曜日のデザインフェスタ、G-443 でお待ちしてます。

会場入ってエスカレーターで1階に降りたらすぐにエスカレーターがある方にぐーっと歩いてもらうと
Gブースです
入ったらすぐまた左側の壁沿にずーっと行ってもらうとあるのがG-443
壁沿なのだー

遊びに寄ってってください。
今回もなかなかのぎゅうぎゅう状態っぽいです。

ぎゅうぎゅうってどんな感じ?

ってのをたしかめに来るもよしです!
そういう楽しみ方もありです。

是非是非、遊びに来て下さいね〜。


11月26日 デザインフェスタ vol.44   G-443

出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

でか親子さんできました! #zakka #がま口 #デザフェス 

IMG_8309.jpg

空空商會 朝来の中で一番でかい口金です。
20センチ越え〜
で、ななめがけ親子さんに使いたかった新柄で作ってみました

和風すぎない矢絣で お正月の初詣、着物に合わせてほしいなあ〜
(と、言いつつ、うちの斜めがけさんは、ほぼほぼ浴衣や着物に合わせてほしいな〜って思って作ってます)

管理no.as016-239.240

おおー明日にはデザフェスに向かってお荷物出荷です〜
これでデザフェス組は終わりかなあ〜



11月26日 デザインフェスタ vol.44   G-443

出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

茨木市の農業祭行って来た〜 #茨木市 #農業祭 

IMG_8305.jpg

茨木市、秋のイベント、農業祭〜

行って来たーっていうても
今回ちょっと遅くなったので、即売会とか終わってるし、、、

あんまりいいものがなかった。。
がっくり

お天気も怪しくなって来て早々に帰りました〜

帰ったら、引き続き作業だー

 

今年も錦市場の鍋祭!!  #kyoto #錦市場 #鍋祭 

さてさて。

IMG_8277.jpg

これです。
毎年恒例の、錦市場の鍋祭〜!!
IMG_8282.jpg

ほぼ毎年行ってる錦市場の冬のイベントです。
錦市場、当然とはいえ、市場なので、夜は閉まってます。
その閉まった市場を使って、錦のいろんなお店がお店の商品を活かした鍋料理で迎えてくれる
素敵イベントなのです!

IMG_8278.jpg

今年は、若冲イヤーなので、錦の閉店後のシャッターは若冲!

IMG_8279.jpg
こういうのを見ながらもいいですねえ〜

IMG_8281.jpg

いろんなお鍋がスタンバイ。
金券を買って、いろいろいただきました〜

IMG_8284.jpg

おでんに海鮮鍋。
おでんは、練り物屋さん、海鮮鍋は魚屋さんが作るので、
この金額で!っていうくらい具沢山

IMG_8285.jpg

お鍋が終わったら締めの雑炊や、おうどんもいただけちゃいます。

結局母りょうこと二人で、2000円分の金券使ってお腹いっぱいになっちゃいました。

市場のイベント、次は年明けの日本酒祭かなあ〜
こちらもほぼ毎年お邪魔してます。

京都は錦市場のイベントや、三条会商店街のイベントなどもあって
楽しいものがいっぱいなのです〜

 

先週のぶらり昼のみからの〜 #kyoto #昼のみ 

なんか、なんかですよ〜
最近、ついつい。

IMG_8259.jpg

とりあえず、昼は賀花から始まるというコースが。
できつつある。

IMG_8260.jpg
今日は、ハラミ皿〜

IMG_8263.jpg
ポテサラもいっとくか〜
ポテサラ自体にはピクルス的なものはなくて、きゅうりの漬物がピクルス的な味付けになってる

は〜とりあえず、ほっとした〜
開店すぐにいつも行くから空いてるけど、今日はお昼過ぎにいったのです。
激混みだった〜

他の用事を済ませて。
時間つぶしに入ったのが

IMG_8269.jpg
SOWGENさん。
そうげんカフェの四条店。

オサレアンティークショップの奥にあるカフェなんだけど
昼から飲みメニューもアテもあるんですよね〜

アテがちょびっとのボリュームなので軽く飲むのにちょうどいい感じ。
何より、オサレなのだった。

さて。このオサレ具合をして、
なんのために時間を潰してたかというと〜

IMG_8277.jpg

年に一度のお楽しみ〜
母りょうこと合流です〜

京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その1
京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その2

新しいお店に行ったら記事も増えるって感じです。
どれも私が実際に行ってみてきたお店です。

でもまだまだ気になってるお店はたらふくあるんですよね〜。
徐々に増やしていきたいと思います!

ぱくりさんの新柄も間に合った〜 #デザフェス #がま口 #zakka

IMG_8290.jpg

なんとかぱくりさんの方も新柄間に合いました〜
ほんとはもっと色々作りたいところなんだけども。
あともうちょっと作れるように必死こいております。

管理no,as016-231.232.233.234.235.236.237.238



11月26日 デザインフェスタ vol.44   G-443

出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来
プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ