検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

農業祭だ〜 #茨木市 #イベント #osaka

11月の市報が入ってた〜

IMG_8141.jpg

わ〜い!

今年も農業祭の季節だー

地元の農業祭。毎年行ってるんです〜
朝一に行くといろんな野菜が安く売ってたり、試食があったり
添加物なしの美味しいお漬物が売ってたり。
結構楽しいイベントなのです。

デザフェスに引っかかるかもと思ってたけどギリギリ引っかからんかった〜

行くぞー!

 

いつも思うこと #イオンモール茨木 #デザート #ハロウィン #がっかり 

帰りに、本屋に寄りたかったので
イオンモール茨木に行ってきました。

本買って、食料品売り場をちょっとうろついてたら。
ハロウィン関係が軒並み割引になってたのでちょっと見て、安くなってたデザートを買って帰ったの。

でもね。
毎度、そうなのですが。
縦型のデザートって、だいたいてっぺんがちょっと可愛くデコレートされてて
そこがいいのに、スーパーなんかで買うと
買った後、ビニール袋に入れて持ち運ぶから、ほぼ 途中でひっくり返ってなんだったのかわからなくなる

今回も、一個しか残ってなかった。
IMG_8142.jpg
これが完成形
そもそも、完成形も微妙で、この微妙さを買ったんだけど。

持ち運んでる間に

IMG_8143.jpg
だいたい、こうなる。
悲しいわー

あのさ、有料でもいいんだけど、こういう縦型のデザートがこけないように、仕切り、用意できないものかね。
できないなら、作らないで欲しいのよね。
こけないようなデザートだけにして欲しい。

大体において、がっかりするんだもんなあ。

どうですか、 イオンモールさん。

ビスケットひねり #がま口 #zakka #デザフェス 

IMG_8137.jpg

とうとう仕入れたビスケットひねり。
ikedanaさんみたいなラブリーな生地ではないので
何に合わそうかな〜って悩んだけど、ちょいと可愛い目の子たちにお願いしてみました。


管理no,as016-191.192



11月26日 デザインフェスタ vol.44   G-443

出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

ひげがまさん #がま口 #デザフェス #zakka

IMG_8138.jpg
ひげがまさんの口金。ちょっと小さいのを仕入れました。

化粧ポーチくらいのサイズかな。
生地は、やっぱりひげシリーズに使ってるのを使ってみました。

管理no,as016-188.189,190


11月26日 デザインフェスタ vol.44   G-443

出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

あめちゃんがまちゃん再び #がま口 #zakka #デザフェス 

IMG_8136.jpg

おっきいあめちゃんひねりのがまさん
ちょっと日本チックな可愛い生地を見つけたので作ってみました〜

めんこい。

ちょこっと硬めの口金なんだけど。
口金って最初に緩めてしまうとどんどん緩んできちゃうんですよね
悩むなあ〜
イベントとかでは外国の方が興味示されますね〜 なんでやろか〜

管理no,as016-185.186.187



11月26日 デザインフェスタ vol.44   G-443

出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

てんとさんななめがけさん、未だ人気 #zakka #がま口 #てんとむし #デザフェス


IMG_8126.jpg
一個だけですが、できました〜
一体今ままでどれだけ作ったんだろうなあ〜
斜めがけてんとさん。

今でも一番目立つので、客引きにもなってくれるし、ちびっ子から大人まで
ぶら下げてくださってます。

管理no,as016-184

さて〜作らねばならないもの、てんこ盛りなのでガツガツ作らねばー!


11月26日 デザインフェスタ vol.44   G-443

出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

久々のプラがまさんです #がま口 #zakka #デザフェス 


IMG_8121.jpg

久しぶりにプラがまさん作りました〜
全部ダブルガーゼで作ってみましたよ。

ダブルガーゼって手触りがいいんですよね。
プラがまさんは、ちびっこでも比較的開け閉めしやすいので
ちびっこ向けかな。
お菓子入れたりして使えるのではないでしょか〜

ちなみに、空空商會 朝来のプラがまさんは、市販の口金にセットされている紙紐よりも2段階くらい太いのを
詰めているので、ハズレにくさ満点です!

管理no,as016-176.177.178.179.180.181.182.183.
今年作ってる量めっちゃ少ないなあー



11月26日 デザインフェスタ vol.44

出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

黒井の大茶会 #茨木 #osaka

地元、茨木市昨日と今日は、
黒井の大茶会開催でした〜

IMG_8117.jpg  
覗きに行ってみました〜

この写真だと人が少なそうですが、境内は、七五三もあって、すごい人やった〜
お茶席も混んでいたので、今年は、いただかずに帰ってきちゃった。

ここ、茨木神社には、黒井の井戸ってのがあって、生活水で使っているようないいお水だったそうでその昔、太閤秀吉がここでお茶を点てたときに水の美味しさを気に入って、
大阪での茶会ではここからお水を運んだりもしたんだそうで、ここは、古田織部のゆかりの地でもあるので毎年この時期にお茶会が開かれるのです。


t01800240_0180024013457832506.jpg ちなみに、お点前をいただくとこんな感じでいただけます。(これ、去年の写真) お茶菓子は、必ずこの織部っぽいお菓子。 色使いが織部好みの色使いですよね。 神社の奥の方に黒井の井戸があるんだけど IMG_8119.jpg 今は、井戸が残ってるだけで水はありません。 今年は、真田丸効果で、利休役をした、桂文枝さんが来られる予定です〜 IMG_8120.jpg 南京玉すだれさんも来てましたよう〜 茨木ってお城もあったし、結構歴史的にも有名な登場人物がちょいちょい出てくるんですよ〜  

本日の仕入れ〜 #がまぐち #zakka #arthandmade #デザフェス 


ちょこっと最近行けてなかった
ノムラテーラー。
やっぱりたまには行かないとだなあ〜

IMG_8112.jpg
こちらは、中に使う生地
小花柄だけど、結構メンズライクな生地でも変じゃないんですよね。

IMG_8114.jpg
これは可愛い〜
マトカリップさんのかなあ。
(チェックしとらんのです)
色使いがやっぱり可愛くて悩んでこの2色。

IMG_8113.jpg
そしてこちら 矢絣。
でも和風になりすぎてなくて可愛いです。一応隅々まで見たけど
商用利用、大丈夫そう。
(COKKAさんの生地みたいだけどあそこは商用利用がダメな時は大きく表示してくれてるので大丈夫だと思うんだ)

やっぱりノムラテーラーさんは、場所が場所だけに、ちょっと和風の色がある生地を幅広く仕入れているので
選ぶのが面白いです。

さて〜これからどんながまさんになるかなあ
楽しみです。
斜めがけとかにしたいなあと思ってます


11月26日 デザインフェスタ vol.44 G-443

出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

今日もなんだか飲み歩き #kyoto #昼飲み #立ち飲み 

朝から、ノムラテーラーで、予定外に使っちゃいましたので。
反省しながら、とりあえずの錦

IMG_8039.jpg
賀花で一杯。

あ、 反省とかしてないか。

お昼ご飯をいただきに、すぐ近くにできた
ICHI-YAさん。
IMG_8030.jpg

こちら、お昼から飲める、一乗寺ブリュワリーが経営するお店。
とはいえ、お昼時は、ランチメニューがメインで、一品ものは、お昼からだとちょっとしか頼めなくて
だいたい15時くらいから頼めるようになってきます。
ランチは14:30までなのですよ〜

今回は、おでんの卵で作った卵サンドをいただきました〜
IMG_8042.jpg
サラダとフライドポテトと、ドリンクがついて680円。て安くない?

ドリンクはあくまでアルコールなしなので、野菜ジュースをいただきました
ということでビールは、ホワイトエールにしました〜

おでんダシがしみたいわゆるおでんの卵を使った卵サンド。美味しかった〜お出汁が聞いてました〜
こういう使い方もありなんですね〜。っっておでんで卵って残らないよねえ。

次は、15時ごろにうかがおう〜っと思いつつ。
納品に行ったり〜
時代祭を見物したり〜

うろうろしまくって、最後は木屋町。
フラフラ〜っとしてて見つけた
立ち飲み屋さん、
ん?と気になって聞いてみたら、すぐ近くの「もみじ」さんのグループで 
もみじと、トサカ、で、3軒目のココロだそうです〜

お店は、もみじの倍以上ある広さ〜
IMG_8105.jpg
ということでいただきます〜

お造り、やっぱり美味しい。
数量限定の生ライム酎ハイいただきました〜
生ライムがいーっぱい出てきて、自分で絞りまくる!
おかげで全然酔わなかった〜美味しかった〜

ここもお昼からガッツリ立ち飲みできます。

どんどん新しいお店が増えてますねえ〜
楽しくなっちゃうなあ〜

京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その1
京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その2

新しいお店に行ったら記事も増えるって感じです。
どれも私が実際に行ってみてきたお店です。

でもまだまだ気になってるお店はたらふくあるんですよね〜。
徐々に増やしていきたいと思います!
プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ