検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お茶会行ってきました〜 #成田山 #お茶会 #osaka

今日は、いい天気ですね〜

ということで母りょうこと一緒に香里園の方にある、成田山不動尊さんへ行ってきました〜

お茶会なの。

IMG_7981.jpg

ここ、数年前に従兄弟の子供の七五三みにきたことがあるんだけど。
それくらいしか記憶ないです。
こっちの方は全く縁がないので

こちらで今回は、お茶会が開催されるということで、
母りょうこがお茶をしているので、(私は今はやってないんですよ)お茶席にたまにご一緒させていただきます。

まあ、お茶席ってね、
メインのお茶席(本席)と、サブのお茶席的な位置付けのお茶席が2つあって(副席)そしてお食事(点心)
が、あるんですけどね
大抵、大混雑するので、順番通りに回らずに、行けるとこから行ったりするんだけど
今回は、お茶席3せきが連続してたので、途中から入れなくて
先に点心をいただきました。

IMG_7982.jpg
わらびの里〜
軽食なのです。

であとは自分の順番が呼ばれるまでひたすら待ってないといけなくて。
もうこれがお茶会で一番嫌いなんだけど。
何が嫌って、こういう流れを毎回来客者に強いるわけですよ。
ただ延々と、他に何もすることなく待たないといけなくて、
たまに何かの縁で、一人で来ることになってる方なんかは、やることなくてぼーっとされてて
かわいそうになるんですよね。

なんというか毎回開催してて、同じ主要メンバーで動かしてるものなので
いい加減、来客者たちの負担を解消するためにどうしたらいいかとか考えたらどうなん?って思います。
お茶席券を販売する時点で、時間枠を決めておくとか、(せめてそれしようよって思うのよね)

だって、毎回イラっとするのは、こういう段取りが下手すぎる人たちに限って、
内輪ですごく「頑張ってます!内輪です!」って空気を振りまいておしゃべりしてる人とか
まともに来客に指示が出せない人とかがいるんですよね。
これだけ待たしてるんだから、キビキビ動け!って思う。

そもそも茶道って、おもてなしの世界でしょ。
来客からお金とって、こさせておいて、自分たちの流れに従わせて
それっておかしくないか?
みなさんあからさまに怒って詰め寄るなんてしてないけど
そこここでかなり不機嫌でしたよ。

もう何十年も変わらないわね。って母りょうこ。
そらそうだ。運営側は自己満足でせいぜいお茶席で「お待たせいたしました」って言ったら終わりだもん。
反省して対策を練るなんてできないんだよ。

古い組織になるとこうなのかな〜

と、思いつつ何より気になったのは
本席でお道具などの説明をしていた若い兄さんが
漫談家か若手落語家のようで、知識はある方だし、多分、わかりやすく、楽しくと思われたんだろうけど
正直ぽっかーんでした。
すみません。

後の席の方たちの落ち着きがなかったらずーっと気持ちがせかせかしちゃった。

ということで。
疲れた〜

しかし本席のお茶菓子が美味しかった〜 老松さんのでしたよ。
(副席のお茶菓子もいいところので美味しかったのですが、最初にいただいたのが一番印象に残ってしまった)
ヘトヘト

お茶会でいただいた
IMG_7985.jpg
成田山のお守り〜

燃えてる。

いなばのカレー缶がやってきたー! #いなば #タイカレー缶 #イエローカレー #当選しました

こないだうちに。

IMG_7977.jpg

やってきましたー!!
いなばのタイカレー!24缶!

これ、ツイッターでだったと思うんですが、
いなばさんのキャンペーンだったんですよ。

まあ、当たりゃしないので、当たりゃしないわの勢いで応募してみたら、
まさかのいなば食品さんから「送るよ〜」というメッセージ!!!

まじかー!

私いなばのアジア缶シリーズ(っていうのか?)大好きで。
ガパオは、特に好きでよく買うし、
カレー缶は、普通にお昼ご飯、お弁当にご飯だけ詰めて行ってかけて食べてます。
だって美味しいもん!

ということでまさかのカレー缶の当選で
浮き立ってます!

24缶!まあ、一部知り合いとかにあげたりすると思いますが、
いつもはついついご飯にかけるというベースな使い方しかしないんですが、
タイカレーやきそばとか、そうめん茹でてつけ麺にしたりとか
したいと思います!

ワクワクするー!

ありがとうございましたー!

みんぱくは、魅惑の空間 #民俗学博物館 #見世物博覧会 #osaka #万博公園 #太陽の塔

私が好きなものとして。見世物小屋があります。
自称縁日研究家でもある私が見世物小屋に関心がないわけがありません。

子供の頃、大阪に引っ越してきて、造幣局の桜の通り抜けで見つけた見世物小屋に惹きつけられたのをきっかけに
見世物の世界に興味が強くわいていました。
子供の頃は、中に入れてもらえなくて、ずーっと入り口で口上を聞いてドキドキしてたのです。
この見世物小屋に実際に入れたのは大学生になってからなんだけど、
あまりに面白すぎて感動したのを覚えてます。

その後見世物小屋は、造幣局の通り抜けにも出なくなって、世の中になくなったのかと思ったけど
ドキュメンタリー番組でどうやら国内にいくつか残ってるらしいというのをみていました。
で、大人になって、かなり最近になってから映画「ニッポンのみせものやさん」という映画ができて
観に行ったものでした。

で、民博で、「見世物博物館」を開催すると伺って行かねば!って思ったのです。
IMG_7927.jpg
エキスポシティができてから、 JR茨木駅から結構頻繁にバスが出てるのだ。
前にチャリンコで行って観たけどかなりしんどくてへばったので、諦めてバスで行きました。
日本庭園前まで〜
IMG_7928.jpg

万博公園では、まんパクとかガレージセールとかのイベントをやってました。
IMG_7931.jpg

それはスルーして、民博へ。
IMG_7933.jpg
民俗学博物館
ここほんとにすごいんですよ〜
この地域の子供は、中学あたりで必ず見学に来るんですが、見るところが多すぎて、子供じゃ何観たらいいんだかわからん

でも、ここの所蔵量ってものすごくて、展示されてるものも、一部で、ここの倉庫には大量の貴重なものが所蔵されているんだそうです。

まずは、観たかった見世物博物館で、じっくりと。
見世物小屋だけの興味で行ったけど、興業ということで、曲芸師やらも入って来るんだなあ。
特に生き人形が展示されているのを観たときは
ああ、私ってこういうのが好きなんだなーって改めて思いました。
実は、かなり昔「生き人形」が観て観たくて、当時全くわからない土地だった京都の北山の方にある、
個人宅の一角をギャラリーにしたような小さいギャラリーで展示されていた生き人形をみに、大阪から見に行ったのです。

堪能した後、やはり常設も見ないと、と本館の方。
展示が広い上に、展示内容も幅広いので、とっ散らかるんですけど、
ここは、自分が好きなものを重点的に見るのをオススメです。
雑貨とか、ファッションとか。食べ物とか。
そうすると世界中の地域で必ずその分野は情報が展示されているので興味深く見られると思いますよ〜
IMG_7940.jpg
とにかく民族衣装に関しては、必ず展示があります。
ひたすら楽しいです。

IMG_7941.jpg
これはモンゴルの学生服。ものっすごい可愛い!

ちなみに館内の展示物は、個人的に楽しむ範囲での撮影が許可されてます。
三脚とかそういう他の人に迷惑のかかるものを持ち込むのはダメですが。
IMG_7943.jpg

鷺舞なんかの展示も見たりして、あっという間に時間が過ぎていくんですよね。

ほんとにじーっくり見てたら 一日かかります
素晴らしいです 民博!

疲れたー帰りは、バスに乗るのにまた公園歩いて行かなきゃって思ってたら、
IMG_7946.jpg
期間限定で、土日祝に限って、民博から万博公園駅まで無料シャトルバスが出るっていうチラシを発見!
これ、絶対いいです!
民博って、公園の外にあるのにどうしても入園料払って一度中に入らないとたどり着けないので
もちろん、その後なり前なり、公園を散歩したりするだけでも楽しいんだけど、このバスがあれば、
目的地にだけ連れてってもらえるので入園料抜きで民博にだけ行って楽しめるので、これはいいな〜

そんなわけでそのシャトルバスに乗って駅まで爆睡でした〜

民博、ほんとに楽しいので、行ったことないかた、
せっかくなので行って見てください〜

それは日本酒の日だったので その3  #osaka #日本酒ゴーアラウンド2016 #日本酒

さてさて〜

日本酒の日の続き〜

梅田に出て、
IMG_7867.jpg

大衆酒場 カミヤさんで、三重県のお酒〜
IMG_7870.jpg

このアテは、
IMG_7871.jpg
手巻き〜! はっ!うそこ、魚卵ダメだったのに。
あれ、彼女、どうしたんだかぜんぜん覚えてないぞ。(汗)
でもなんとなくいくらじゃないものを出してくださったような気がする。

そのまま、福島に移動〜
そろそろちょっと食事系、、と思って移動してみたけど
みんなも同じようなことを考えてたのか、まあ、当然といえば、当然。行列が長かった〜

なので諦めて、他のお店に移動〜
IMG_7872.jpg

和酒 吟蔵さんで 愛知のお酒〜

IMG_7876.jpg
いかにも職人さんという感じ

IMG_7874.jpg
こちらでは、いかにもなアテだったから多分そんなにこの時間は混んでいなかったんだと思う。

再び移動して〜
IMG_7879.jpg

国産酒とおばんざい 朝な夕な さん

こちらでは。
IMG_7886.jpg
香川県のお酒〜

IMG_7884.jpg
ここにきて、ケークサレなんて小洒落たアテが登場!

と、ここでいい加減お腹がいっぱい。
もう入りませんお酒も入りませんよう。

そんなわけで、梅田に出て、解散となりました〜
昼から飲んでたので、解散も早い〜

楽しいイベントで今まで行ったことないお店に色々行けてよかったです〜
しかし、がっつり飲みすぎた〜

家に着いたら半分死んでました。プププ

でも楽しかったな〜 知り合った酒飲みさんたちは、みんないい人やった〜
蔵人さんたちも素敵な方やった〜
酒飲み万歳〜



京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その1
京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その2

新しいお店に行ったら記事も増えるって感じです。
どれも私が実際に行ってみてきたお店です。

でもまだまだ気になってるお店はたらふくあるんですよね〜。
徐々に増やしていきたいと思います!

ポルタマルシェ、ありがとうございました! #kyoto #zakka #がま口 #デザフェス #ポルタマルシェ


IMG_7905.jpg
早めに出たら、見事に早く着いちゃったので、
ポルタのモンテロマーノさんでモーニングいただいて元気たっぷり。

久しぶりのポルタマルシェだー!

ポルタマルシェは、毎度言いますが、ブース什器が全部揃って貸してくださるので、その他で必要なものがあれば、ですが、基本は、商品だけ持っていけばいいというありがたいイベントなのです。
おまけに什器が立派!
統一されているので、一つのイベントだっていうアピールができて本当にいいのです。
正直言うとね、どこの手作りイベントでもここを見習っていただきたい。

とりあえずテーブルかしときゃいいいでしょ、的な感じなのが否めないんですよね。

毎度、本当に感謝してます。ここは、売り上げの1割を出店料として支払うんですが、
売り上げが上がれば当然高くなっていきますけどそれでも文句ないくらいに、何もかも至れり尽くせりなのです。

今回は、ハロウィンイベントとの連動なので
マルシェの真ん中にハロウィンの撮影スポットが作られてました。

IMG_7914.jpg
こんなのとか。
(これ、真ん中の枠は、穴が空いてる状態で、あっち側が見えるんです、向こうで出してる心景丹羽さんが綺麗に入り込んでた〜)
IMG_7912.jpg
こんなのとか。(こっちの窓枠には、うちのブースが入ってた)

ここ、土日は無料で仮装グッズを貸してくれるので、
朝からファミリーとかカップルとか皆さんいろいろ仮装して写真撮ってて楽しそうでした〜

うちのブースは
IMG_7906.jpg
こんな感じ〜
IMG_7910.jpg
おかげさまでかなりの数が並べられます。

IMG_7915.jpg

かぼちゃがまさんたちも並べました〜

ポルタマルシェでは、明らかになのですが、男性が立ち止まって見てくださることが他のイベントより多くて
中にはお買い上げくださる方もいるし、いろいろお話ししてくださる方、感想を聞かせてくださる方など
本当にありがたいんです。
こういうところって女性が多いのですが、がまぐちに関しては、男性も使って欲しいな〜て思ってるので。

この日もたくさんの方が立ち止まってくださってお買い上げくださる方もいました。
賑やかで楽しい!
他のブースの方も初めての方、再会の方、などなどで皆さん良い方だからこれもありがたい。
みんなで仮装しながら1日楽しませていただきました。

また次も出たいなあ〜出してほしいなあああ〜

8日、空空商會 朝来ブースに立ち止まってくださった全ての方に
大きな感謝を込めて!さらにぷぷぷとなるがま口を作っていきたいと思います!
ポルタマルシェのスタッフの皆様、設営の皆さんもいつも本当に感謝ですありがとうございました!


11月26日 デザインフェスタ vol.44  G-443 
出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

それは日本酒の日だったので その2  #osaka #日本酒ゴーアラウンド2016 #日本酒

間、開きましたが。

1軒目を終えて〜次に移動です。

同じくミナミ〜
お店どこ〜って歩いてたら、同じ種類のバッヂをつけた方が「この奥ですよ〜」って教えてくれた。
うむ。絆だな(アホです)

お次は。
IMG_7853.jpg
にほん酒や一路 さん。

お店が小さいので並んで待ちました〜並んでる人みんな酒飲みなので、どこ行きましたか〜?とか
おしゃべりしながら。

IMG_7855.jpg
ちょこっと待って店内へ〜 
IMG_7855.jpg
鯨波っていうお酒。海のないところなのにどうして?っていうお話とか
いろいろお話を伺いました。
IMG_7856.jpg
一角だけテーブルがあるんだけど、そこもきゅうきゅうに入ってみんな同じものを食べて飲んでるのだ。
IMG_7858.jpg
3種盛り〜

ここいいお店だな〜
IMG_7857.jpg
これが欲しい。

だいたいみんな同じようなコースをたどっていったりするので、面白いですねえ。

お次は、ちょっと迷ったけど、
大阪焼きトンセンターさん

IMG_7863.jpg
でも焼きトンは、出てこなかった。
豚モツ煮〜

結構たっぷりです。
IMG_7864.jpg
ステッカーもらいました〜可愛い〜

こちらのお店は、入り口のアタりで飲んでたから奥の様子が全く見えなかったなあ〜

IMG_7866.jpg

結構飲んでませんか?私
なんて思いながらも〜

移動するからなんか平気な気がしてきちゃうのよね。

さて。梅田に出ようか〜

京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その1
京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その2

新しいお店に行ったら記事も増えるって感じです。
どれも私が実際に行ってみてきたお店です。

でもまだまだ気になってるお店はたらふくあるんですよね〜。
徐々に増やしていきたいと思います!

明日は、ポルタマルシェ! #京都 #zakka #ポルタマルシェ #デザフェス #がま口

そんなわけで

明日は、ポルタマルシェです!

JR京都駅降りたら、地下街に降りてもらうとそこは
ポルタなのです!
フロアの中で、スターバックスさんの前にある広場で8日、9日の二日間
いろんなお店が並びます!
ポルタのハロウィンイベントの一つでもあるので
ちょっとハロウィン的な感じになるかなと思います!

空空商會 朝来も、いつも使わない黒い袋とかでご提供です。

限定のかぼちゃがまさんも、ちょこっとですが登場します。
そしてハロウィンにぴったりの、あやしシリーズもずらり並びます。
IMG_7889.jpg

2日間の開催で、メンバーが全部変わるので、2日とも是非遊びに来てください!


10月8日 ポルタマルシェ
11月26日 デザインフェスタ vol.44

出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

デザフェス ブース決まりました〜 #zakka #がま口 #デザフェス #ポルタマルシェ

デザフェス、ブースNO,のご連絡がきました〜!

デザフェスmap
Gブースに出られるのは嬉しいけども〜

ちょっとこっちの方ってどうなんだろう〜。
むむむ。

とはいえ、Gブースは、客足の流れが一番最初からやってくるところなので
いっぱい来てくれるといいなあ〜
多分、今回も、きゅうきゅうでやってると思います。


10月8日 ポルタマルシェ
11月26日 デザインフェスタ vol.44 G-443

出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

それは日本酒の日だったので  #osaka #日本酒ゴーアラウンド2016 #日本酒

IMG_7842.jpg

おはようございます!
本日は、10月1日のご報告。

ただいま、AM10時の集合後、私の用事でシモジマに付き合ってもらってからの
磯丸!

どうしてか?それは、磯丸水産が、24時間営業だからさ!

ということで、今日10月1日は、日本酒の日です。
毎年開催されている日本酒ゴーアラウンドは、全国開催だそうで。
日本中で日本酒好きないい大人がお昼からハシゴ酒やってるというなんともいい感じのイベントです。
と、言いつつ初参加!
IMG_7846.jpg
めんこい〜さかずきんちゃん。
これ全国開催地でデザインが違うのですが、東京デザインです〜

ええと、つまりですね、
どこ回る〜ってうちあわせのために、どっか入ろうかということで
やっぱり今日は日本酒ばっかりだろうからって言うので
IMG_7847.jpg
ビール一杯いっときました。

あほちゃう うちら。



ちなみに隣は、ミスドでしたよ。
開いてましたよ。


あ、そういうのもあるのね。

ということで、同行者、うそこが行きたいと言ってる店が昼から開くので、
最初にそこ目指そうということになりました。

磯丸水産、いいよ〜BGMのセレクトが良すぎた〜(80年代のね、懐かしいいい曲ばっかりやったよ)
おかげで無駄にテンションが上がりました。

久しぶりに心斎橋歩いてお邪魔したのが

IMG_7848.jpg

うなぎだに さん
こちらでいただけるお酒は  兵庫県の奥播磨 

IMG_7849.jpg
バスでやってきました〜!と、開店前にこられた蔵人の荒木さんでした〜

このイベントはそれぞれの参加店に、一つの蔵元がお酒を出すというもので、
お店側は、そのお酒に合うようなおつまみを出すという素敵なイベント。
参加者は、参加バッヂと、おつまみ代を出すだけで、振る舞い酒という形でオススメの一杯がいただけるのだ。
もちろん各蔵元さんは幾つかの種類で持ってこられているので、有料だけどそれをいただくことも可能。

なかなか素敵なイベントですね。

ということでこちらでのおつまみは〜
IMG_7850.jpg
う、うなぎでたー!!
えびせんの上に乗ってるポテサラも美味しかった。

何より私。

IMG_7851.jpg
このおちょこが気に入った〜
これ、プラカップなんですよ。

でも、ちょっとうっすらとなっていて、ぱっと見、ガラスのおちょこみたい。
昨年、おちょこを洗ったりして大変だったそうで、今回はプラカップにしてみた、とのこと。
いいですよ、イベントなんだから。
お酒イベントではよく小さいプラカップに入ることは多いんだけど、もひとつ趣がないなーって思ってたけど
このプラカップなら、お酒飲んでる感が増します〜
高いのかしら。これから酒イベント、これでやってくれないかなあ〜

ということで次へ移動します〜



こちらも補充分〜 #がま口 #デザフェス #ポルタマルシェ #zakka

IMG_7895.jpg

こちらも補充分です〜

レトロりんごちゃん、かろうじて生地が見つかったので作りました。
もうちょっと何か作れそうかなあ。

管理no,as016-170.171.172.173.174.175



10月8日 ポルタマルシェ
11月26日 デザインフェスタ vol.44

出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来
プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ