検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本日の仕入れ〜 #がまぐち #zakka #arthandmade #デザフェス 

土曜日は、朝からダダ〜っと納品やら、用事を京都で済ませて
そのまま今度は大阪に戻ってきて江坂〜!

綿がなくなって買ってきたんだけど、
ついに!
IMG_7809.jpg

この生地見つけました〜!
実はヒゲ柄は、もうちょっと前から出てたんだけども、
なんかデザインなのか、色なのかが気に入らなくて、仕入れなかったのですが
今回は、色がいいなと思って仕入れました〜
ヒゲ口金のがまさんに使おうかな〜。と、思ってます。
なのでそのうち見参!


11月26日 デザインフェスタ vol.44

出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

体ポカポカカレーの前にも一杯! 先斗町薬膳カレー #京都 #昼飲み #カレー #飲み



再びバス移動して先斗町に戻ってきましたよ〜
ここで前から気になっていた、お店に行ってみました〜。
先斗町薬膳カレーさん!

カレー屋さんかあ〜と思ってたんですが、どうやら飲めるらしいと伺ってお邪魔しました。

小さいお店ですが、常連さんもおられていい感じ。
早速ビールと、おつまみをお願いしました〜
IMG_7795.jpg
ホタテとアボカドのスパイシーバターいため!これで300円!
ネットりアボカドとホタテの貝柱!この美味しさでビールががっつり進みます〜

もちろんカレーもいただきます!
カレーは、500円からあるんですよ〜
38種類のスパイスでできたカレーは、美味しかった〜
IMG_7799.jpg
わ〜!辛い〜!!ってのはないんです。ほんのり辛みがあるかな〜っていう程度。
でも食べてるとだんだん体の中からポカポカしてきて汗がじんわり〜。体に良さそう!!っていうカレーです。
カレーのメニューもいろいろあるので、迷ってくださいね〜。


京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その1
京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その2

新しいお店に行ったら記事も増えるって感じです。
どれも私が実際に行ってみてきたお店です。

でもまだまだ気になってるお店はたらふくあるんですよね〜。
徐々に増やしていきたいと思います!

森のてづくり市行ってきた! #京都 #下鴨神社 #糺ノ森 #てづくり市 

IMG_7792.jpg

森のてづくり市に来ましたー!

テント売っちゃったから、全然出られない外イベント。。反省。テントやっぱり買おうかなあ。

今日は、知ってる作家さんが出てると聞いたので、差し入れにやってきたのです。
そしたら〜

IMG_7790.jpg
KIMAMAさんが出てはった〜!
やっぱり今日も元気でした。
豆皿いただいて帰ってきましたよ〜可愛いんだよな〜

そして〜
IMG_7793.jpg
お菓子とはこのみせ オンド さんも見つけた〜
彼女に会いに来ました〜
差し入れして〜おしゃべりしてきました〜
オンドさんの歯茎クッキー買いに来たの。
プププ。
クッキーなんてオサレな可愛い感じしますが、彼女のクッキーは、可愛いウサギの横に、指とか歯茎とかのクッキーが並んでるんですよね〜。
ご本人、とっても穏やかでまさか歯茎とか作りそうにない(とういうか、作りそうなクッキー作家さんてどんなんや)
でもそれがいいんです!
素材はこだわった自然派。
お土産のインパクトにはぴったりです!
おまけに彼女の作る布箱もとっても素敵〜

今日、25日は、KIMAMAさんは、引き続き糺ノ森でやってますが、
オンドさんは、上賀茂神社の手作り市に出ておられます〜

 

古川町商店街のお祭りも覗いてきました〜 #京都 #商店街 

古川町商店街のお祭りにやってきました〜

IMG_7788.jpg

この商店街、小さいけど色々イベントやったりして頑張ってはる。
一回行ってみたかったのだ〜お祭り。
で、お邪魔してみました。

IMG_7787.jpg
まだ始まったばっかりだから少ないな〜と思ったら反対側にはお客さんがいっぱいだった。
ご近所の方もいっぱい来られてて賑わってました〜。
周辺のお店も屋台で参加されてて。そういうのいいなあ〜
IMG_7789.jpg
蛸ぼ〜ずさんが出てはったので、とりあえずたこ焼き。ビール売ってなかったよ。
もうちょっと移動したら売ってた。残念。
スタンプラリーをやっていて。完成したら、くじ引きができるのですが〜
IMG_7806.jpg
当たったー!
古川町商店街オリジナルバッグ!エコバッグかな。
可愛いんですよ、結構たっぷり入るし。
IMG_7807.jpg
そしてロゴが可愛い!

一度くじ引きが終わってるスタンプラリーのチラシを再び差し出してくじ引きさせろと来るおばちゃんや、
外れたのに一人一個のティッシュとあぶらとり紙を何個も持って帰って怒られてるおばちゃんとか。
もう地元色!面白かった〜
やっぱり商店街は、いいですよね〜
小さいとこもおっきいとこも。

さて〜
バスに乗って、今度は、糺ノ森に移動です〜

 

こちらも朝のみ店です〜 BARMANE #京都 #昼飲み #朝飲み #京都モーニング 

今日は、朝っぱらから行きますよ〜

いつものアカサカの昼飲み定義の一つに「通し営業であること」があるんです
たいていのお店は、ランチ営業とディナー営業の間に休憩を挟むので、昼飲みしたくても、その時間は開いているお店が少ないから「昼飲み難民」になりかねない
なので通し営業のお店は貴重なのだということで、なのですが。

こちらのお店は、そのおやすみ時間がある。のにもかかわらずご紹介するのは〜
朝8時のオープンから普通に飲める!ということ。
モーニングタイムなので、コーヒーとともにいただくモーニングセットもありますが、
お酒も飲めるだけでなく、一品メニューが頼めるんです。
まさに 朝のみ! しかもこんな小洒落店で!という感じです。

悩みに悩んで
IMG_7781.jpg

こんなラインナップ〜 

IMG_7779.jpg
ピクルスの盛り合わせに、

IMG_7782.jpg
単品のミニサンドイッチ(自家製スモークサーモン)!

モーニングセットのメニューも幾つかあって、これにはコーヒー、紅茶などのドリンクがセットになるんですが、
プラス100円で季節のスープにしてもらうこともできます。
なので、スープにしてもらって、モーニングセットをアルコールでいただくのもあり。
もちろん一品のみで楽しむのもあり。(前菜盛り合わせももちろんあります)

朝の爽やか〜ななか、素敵なお店で朝からちゃんと飲んじゃいましょう〜
はしご酒ツアーの最初の一軒にするのにぴったりです。



京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その1
京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その2

新しいお店に行ったら記事も増えるって感じです。
どれも私が実際に行ってみてきたお店です。

でもまだまだ気になってるお店はたらふくあるんですよね〜。
徐々に増やしていきたいと思います!
プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ