検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

五条陶器まつり  #京都 #五条陶器市 #暑い #hikouki

IMG_7311.jpg
暑いよー!!!

ものすごい暑さですー!!

今日は、五条に来てますー。
休みの日に日程が重なったら必ず行ってるんです。

お盆の「六道まいり」に合わせて行われる 五条坂の陶器まつり 

今回は、母りょうこも一緒。

実は、いばらきハルびらきでお隣さんだった KIMAMAさんが出てるときいてたので、会いに行ってきました〜

と、なぜか見つけられない〜
とにかく今日は暑くて、ヘロヘロになりながら歩いてると〜
神社側の市を見てると
IMG_7313.jpg

吉窯さんを発見〜

吉窯さんは、戦闘機や飛行機の箸置きを作られてます。もちろん他の作品も作っておられるんですが。
飛行機お好きみたいで。いろいろ教えてくれます
で、毎回一機ずついただいてます。
今回は〜
IMG_7328.jpg
ANA〜公認なのだそうです。すごいなあ〜

と、そのあとすぐに
見つけました〜
IMG_7317.jpg
あっつ〜って顔したKIMAMAさん。
KIMAMAさん、うちの母りょうこがとってもお気に入りなのです。
感じのいい人だからなんですけどね。

IMG_7319.jpg

豆皿可愛いのいっぱい出てました。
ということで。

IMG_7329.jpg
薔薇の、いただきました〜

もう暑くて暑くて。
そこで出店してるみなさんが本当は一番暑くてしんどいんだけど。
目的果たしたら、早々に逃げました。

今日が初日の陶器まつり。
出展者の皆さん、お体に気をつけて下さい〜

 

鬼太郎がいたよ。 #阪神百貨店 #大阪 

今日は、久しぶりに日本チューコーへ、資材の仕入れに行ってきました。

なんかちょっと停滞気味なのは
イベントに出ていないのもあるのかもなあ〜

思うように時間が取れてないってのもあるのかな。

いろいろ悩みどころはありますが。
ともかくちょこちょこっと仕入れてきました。
またプラがまさんも出そうかなー

ということで無事仕入れも終わって
梅田に出ました

阪神百貨店でやってる妖怪もののイベントを見に行ってきました〜
IMG_7291.jpg

あれれ。
妖怪展的な展示も期待して行ったんだけど。
鬼太郎グッズ売り場がちょろっとあるだけで
あとは妖怪系の雑貨を作ってる作家さんを集めたものでした。

言ってしまうと。しょぼいモノノケ市みたいな感じ。

最近百貨店、手作り作家の作品をやたらイベントで売るけど。
これ、別に作家さんたちの作品がいいと思ってるわけじゃなくて
在庫も持たなくていいし、イベントでそこそこ名前が知られているとか知られたイベントに出てるとか
有名雑貨店に卸しているとか。
要するに仕入れる側が探すのが楽で、ある程度勝手にお客さんを呼んでくれるんですよね。

楽で、便利。販売も全部やってくれて、売上もくれる。

なんかここのところ、そこらの百貨店がすごく安易に手作り作家を見てるなと思います。
別に育てなくてもいいし、一回こっきりでも他にいっぱい作家がいるんだから
こんな楽なことはないです

売り場見てると、端っこの方でやらされてて、
土曜の午後なのにそこはあまりお客さんが立ち止まってないし。
そういうところも「ここ、イベントするには場所が余ってて、入れてみた」みたいな感じがして
ちょっとやだなあって思いました。

作家さんたちは、やっぱり百貨店のイベントになれば
集客もあるから出たいと思うだろうけど。
はっきり言って便利に使われてるだけにしか見えないんだよな。

最近本当に多すぎるんだもんな〜

なんて思いながら、帰ってきました。

今日は、淀川花火大会でした〜
すごい人なので、もう行かない、行かないー

IMG_7302.jpg
テレビで見ます。

IMG_7305.jpg
ジェイコムさん、生中継ありがとう。

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ