検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にこみ屋六軒さんからの 蕎麦屋で一杯 #kyoto #昼呑み 



お昼のみ推進の私、女一人でお店に入るの苦手という方にもっと気軽にいって欲しい〜!
そういう投稿をまとめた記事を
ここに作ってます〜 

ダリ展行ったり
京芸さんの人形展示見たりして。

たどり着きました

にこみ屋六軒さん
IMG_7472.jpg

超ひさしぶり。
今日はちょっと用があって行ってきました。

IMG_7473.jpg

やはりセロリのナンプラーづけ。
おいしいなあ〜

ちょこっと飲ませていただいてから
移動して

本家 尾張屋 四条店

IMG_7476.jpg

ここも通し営業されていて、お昼から飲めるのだ。
湯葉で一杯〜
暑い〜

そして締めは、
IMG_7479.jpg
あんかけそば!

珍しくこんなのを頼んでみました〜



京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その1
京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その2

新しいお店に行ったら記事も増えるって感じです。
どれも私が実際に行ってみてきたお店です。

でもまだまだ気になってるお店はたらふくあるんですよね〜。
徐々に増やしていきたいと思います!

ダリ展 行ってきた #ダリ展 #kyoto

IMG_7455.jpg

待ちに待っていたダリ展

気づいたら終わってたなんてことがないように
行ってきました!

想像していたよりは、混んでなかった。

初期の絵は、いろいろな画家に影響を受けて、タッチが変わってるところとかは
なかなか面白かった〜

でもやっぱりシュルリアリズム時代の絵が好きかなあ。
あの、まだるっこしいタイトルのつけ方も結構好きです。

溶ける時計とか、蟻とか。 

中学の教科書で出会ったダリですが。
実は一番好きな絵は、奥様のガラが描かれた「聖母」の絵なのですが。
今回は展示なかった
でもポストカードはありましたよ。
どっかにあったのか??見落とした??

ともかく、ポストカードは、買いました。

それにしても。
ダリって結構好き嫌いは激しい画家だし、
好んで観に来る人ってやっぱり偏ると思うんですよね。
でもそこそこに賑わっていたのですけど。

これ、見てどうなの?っていうような小学生とかが解説聞きながら見てたり
いろいろ不思議な感じでした。
少なくとも、私の周りにいた方は、いずれも
「これ、どういう意味?」
「ようわからんわー何なん?」
「説明ないわー」
というてる方が多かった。

ってことはダリに対して興味なかった方ってことじゃないの?
決して安くない入場料払って、「わからんわー」いうてむむうという顔しながら
見てるのって、楽しいのだろうか。

私、自分が興味のない画家の展覧会とか、一切いかないので、そこら辺、ようわからん

IMG_7483.jpg
ガチャガチャやりましたよ、もちろん。

本当は時計が欲しかったけどな〜

なんどもやるのはちょっと違う〜

生地仕入れてきました〜 #大塚屋 #zakka #arthandmade #デザフェス #がま口 #がまぐち

先日 大塚屋さんで仕入れてきた生地〜

報告してませんでした。
(あ、別にどうでもいいかもしれんけど)

IMG_7450.jpg

なんか面白いデザイン〜 ダブルガーゼなんですけどね
しかも「エスニックデザイン」っていうところに置いてあったんだけど。
これ、エスニックなのかあ。。
赤系の色があまり良くなかったので、この2色。

IMG_7451.jpg

これ。実は、3回お店で出会って
どうしようかなーって悩んでまた次に出会ったら、って思いつつ
今回やっとこ仕入れてみました。
お城じゃんーって思います?
確かにお城なんですけどね
実は、忍者柄です!
生地を見るとちょこちょこっと忍者が写り込んでるのだ。

IMG_7453.jpg

こちらは、仕入れると結構難しいタイプ。
いろんな柄がパッチワーク的に入ってるんですけど。
これのどこを使うかによって全然上がりが違うから
どうなるかな〜


明日までなので!是非! 人形劇団京芸 劇人形展 #京芸 #人形劇 #kyoto

今日は、ここに行く前に ダリ展に行ってきたのですが、
こっちの方が今回は強烈だったので

とりあえず今日中に書かねば!

IMG_7461.jpg

人形劇団の京芸さんの劇人形展に行ってきました。
お世話になっている パラルシルセさんでも人形の展示をされていた時拝見したり、一心寺で開催される
人形劇のイベントで拝見したこともあるのですが。
(というか、実は私、中学の頃の演劇部では、人形劇やってたのです)

こちらの劇団代表の谷ひろしさんが卒寿!!ということでの
人形展なのですが。
パラルシルセの谷口さんオススメで、ブログで大コーフンされていたので
張り切って行ってきましたー!

IMG_7462.jpg

モモ です!

入場無料って!!!いいのか!!

とにかく素晴らしかった〜
実際に触れる人形もいたし、団員の方がおられたので、動かしてくださったりもして、
人形劇では遠くて見れない衣装の隅々、表情なども拝見できました。
素敵〜

IMG_7465.jpg

こちらは、子育て飴のお話の幽霊なんだけど、表情が豊か!

IMG_7467.jpg

個人的には、「冒険者たち」で大好きなキャラクター、イカサマがオサレで素敵でした〜

IMG_7470.jpg
こちらは、操作する人形ではないのですが、
完成度が高い!素晴らしいです。

何より驚きなのは
谷さん、祇園祭の鷺舞の衣装を作られているそうで、
IMG_7469.jpg
今回は、衣装展示もありました!
素敵だな〜
ご説明頂いたのですが、後ろの羽のところは昔は板だったんだそうで、なにしろ重いので、大人しかできなかったのを
谷さんが他の素材にして、全体の重さも軽くしたことで子供達ができるようになったんだとか
スゴイー!!
平安神宮の節分の鬼面も作られているんだそうです!すごすぎる!!

肝心の谷さんは、会場でこじんまりと座っておられて、ニコニコされてて
常にお客様が来られていました。

とにかく人形劇の人形を間近で見れるなんて貴重です
いろんな素材でできていて、表情が素敵で、衣装も工夫されていて。

ちびっこにも是非見て欲しいなあ!
もっともーっと宣伝すればいいのにー!!

だって、この展示
明日までなんだよー!!!

なので、是非明日  8/14 PM16:00までに京都府立文化芸術会館へ行ってくださいー!!


今日は旅に出る #餃子 #茶しん #ホワイト餃子 

今日は、あっちこっちに忙しかった〜
用事があって、江坂に行ってました〜
なので、ついでに大塚屋で、生地を仕入れて。

そのまま 長浜へ〜!!
滋賀県の長浜ですよ。

IMG_7446.jpg
1日使える関西のなんちゃら券を買いました!

茨木市から長浜まで往復乗ってもこの分以上かかるのです。
お得だー!

初、長浜!


なんでそんな初のところに行ったかというと〜
兼ねてから食べたかったホワイト餃子。
関西では、長浜の 茶しんさんしか作ってないのです。

取り寄せも考えたんだけど、口に合わなかったらいけないし。
最初は焼いてもらったものを買いたかったのですよ〜

で、あらかじめ連絡して、焼いてもらったものをいただきに上がりました。
(平日は、14時で食堂が閉まってしまうんですが、持ち帰りの場合は多少遅れても大丈夫らしいです。
 ただし、連絡する方がいいです)

餃子をいただいて〜

ふと見ると結構観光客が多い。
人がいる方に行ってみると〜
きになる場所がいっぱい!
おまけに
IMG_7444.jpg
海洋堂ミュージアムがあるじゃないー!!!!

IMG_7445.jpg
まじかー!!!

みたかったんですが、餃子の匂いさせて見るわけにもいかず、
すぐ帰らないといけない時間でもあったので、仕方なく帰りましたが。

見るところがいっぱいありそう!
駅の反対側には、なんか公園があるみたいでお城見たいのがチラッと見えたしな〜

お得切符があれば、途中下車もできるから
また行きたいなー!!
(途中で安土城跡とかも看板が出てた、なーんも見えなかったんだけど)


で、帰ってから頂いた ホワイト餃子
IMG_7454.jpg
この包み紙の可愛らしさ!
油まみれで保存はできませんが。

IMG_7449.jpg

餃子は、皮が分厚くて食べ応え満点!
うちの餃子は、皮から作るので、基本お店の餃子の皮が薄くて肉肉しいのがどうも美味しく感じられないのですが
ここのはうちの餃子に結構近くて

父てつじも、母りょうこも、もりもり食べてくれました〜

天満で親子飲み歩き〜 #天満 #osaka  #昼呑み 

天満に移動して

おやすい買い物をあちこちで。

疲れてきたーということで。
どっか入ろうかね〜って歩いてたら、
たゆたゆがあった

焼きとんya たゆたゆ天満

IMG_7428.jpg
週末は、14時から開いてるんだって〜
ということで。
アサヒの青生ビール。アサヒ瓶詰め生ビールで、あっさり飲みやすいビールでした〜
IMG_7432.jpg
やっぱり焼きトンてあっさりしてて美味しいなあ〜

特にコブクロ!
コリコリしてて美味しい!
母りょうこ、タレが美味しい〜ってタレでビール飲んでたよ。

軽く食べてたら、歩き回って疲れたのか
母りょうこが眠いと言い出した。早いな!

でももう一軒くらい行きたい〜っていうし。
中華で締めるかーって
ライオン飯店さんへ。

予約もしてないのにすんなり入れた〜って思ったら
もう次から入ってくる二人組は断られてた
あぶねー!

ということで
IMG_7439.jpg

実は、母りょうこ、マーボ豆腐初めて食べるのだ。
家で作ってるくせに、食べたことがない、でも私は、そこそこいいものを作っている!
と、ずーっと言ってた。
私は、うちの麻婆豆腐は、別物として、食べてるんだけど(でも食べる時は山椒をかけてますよ)

で、食べて、母りょうこ
わー、もう麻婆豆腐作れないー!!
こんなに美味しくないー!
そして辛いー!!!

白ご飯一つだけ頼んで分けて食べました。美味しいなあ〜

締めに食べたかったらしくて汁そば食べたら、
お腹いっぱいになっちゃって。もう入らない。

仕方ないので帰りました〜

お腹いっぱい。
買い物もして、楽しいお盆休み突入〜
 

阪神百貨店でレトロにくぎづける! #osaka #阪神百貨店 #レトロ #ミニチュア

阪神百貨店で開催中の あの頃の下町展を見てきました〜

IMG_7385.jpg
ジオラマ作家の 山本高樹さんの作品がいっぱいでした〜

IMG_7391.jpg

とにかく細かくて、隅々までじっくり見ちゃいます。

途中から、ジオラマの中に、メガネおじさんが必ず登場してて。
どうやら永井荷風先生だったそうで

IMG_7400.jpg

あ、ここは出てません。
明智探偵VS怪人20面相なのだ。

IMG_7401.jpg

逃げられてるし〜!!

IMG_7419.jpg

こちらは「大人のコーナー」です。刺激強いよ〜お子ちゃまは、ダメです。ぷぷぷ

じっくり楽しんで出てくるとラジオ局が作られてて。
放送時間ではなかったのですが。

IMG_7425.jpg

懐かしの桑名正博が!
いい曲だなあ〜

IMG_7427.jpg

休憩にかき氷食べたら、氷がものすごい美味しかった〜

冷酒コーナーもあったんですが、今回は、母りょうこと一緒なので、
彼女は疲れるから立ち飲み嫌いなのですよ。
残念。

ということで〜
天満に移動〜
 

久しぶりに、、原点回帰だ! #がまぐち #がま口 #arthandmade #デザフェス #zakka

今日から、お盆休み〜

ということは、作業日ってことですね。
IMG_7369.jpg

そんなわけで久しぶりに
思い立ったのです。

やっぱり、おうちがまさんをつくるぞー!!って。
なので、型紙も新しく作りました。
前のとはまた微妙に違うかな。
屋根は、昔みたいに縫い付けないタイプでやろうかな〜と思ってます
何個できるかわかりませんが〜

9月17日 アート&手作りバザールvol.22  ブースNO,とー04 です!
11月26日 デザインフェスタ vol.44
どっちもゾロ目!
出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

アート&てづくりバザール 出店場所決まりました! #arthandmade #デザフェス #がま口 #がまぐち

とどきました

OSAKA アート&てづくりバザールの出店セット!

IMG_7373.jpg

出店場所は〜
と−04

真ん中かーい!!
まあ、全日出店ではないので、隙間に入れられちゃうのは仕方ない。
毎度のことながら、ぎゅうぎゅうに詰め込んでいきたいと思います!
机、どう配置するか目下悩み中。
両側がブースだからな〜どうしようかな〜

IMG_6641.jpg

今までのレイアウトこんな感じ。ですが〜
これで行くかどうかまだわからないです
なんかいい方法ないかなー

毎度思うんですが、デザフェスに比べて、こっちのイベントはお客さんがすごく距離をとって観るんですよね。
遠くからなにかなーって見る感じ。声かけられないように、っていうことなのかも知れないけど。
多分それじゃ大して楽しめないと思いますよ
イベントに出てる作家さんて、そこまでガツガツしてないので。
近寄って、話してみて、作品もよく見て。
そうすると作品を作る人のこともわかるので、どっかのお店で品定めするのとまた違う楽しみがあるはずです。

是非是非、近寄っておしゃべりしてください。
買うか買わないかは、その次に決めればいいことですからね〜

ということで
今回も開けやすいがまぐちを連れて行きたいと思います!

9月17日 アート&手作りバザールvol.22
11月26日 デザインフェスタ vol.44
どっちもゾロ目!
出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

今日は、がまぐちの日! #がまぐちの日 #がまぐち #がま口 #zakka #8月8日

今日は、8月8日、ということで〜

がま口の日なのですよー!!!
IMG_3666.jpg

ぱちぱちってことね。

ちなみに前の日は、私の誕生日でございます。
(前の日ってね)

自分の生まれた翌日ががま口の日に成るなんて
もうこれは運命という以外他にありませんということにしておきましょう!

IMG_6996.jpg
イベントに出たりしてたら、何かやれるんですが、
平日だしね。

がま口は、割と日本の民芸品と勘違いされる方がいますが。
これは、西洋から渡ってきたものなのです。
日本に渡ってきたのはどうやら明治時代のようです
明治政府の御用商人が持ち帰ったものだそうです。
よく昔の映画なんかで西洋の女性が、小さいパーティーバッグを片手に持ったりしてるのがあるんですが
あれ、がま口だったりするんですよ。
BAGとしてのがま口が多かったのかな。

IMG_3933.jpg

日本では、気軽なお財布として普及して行ったわけですが
なんでか一時期「民芸品」的な扱いになったことがありましたね。
イベントなどでたまに言われます「京都だからがま口なの?」
うーん、なんでそうなるのかな〜??
というのは京都では、まつひろ商店さんや、あやのこうじさんが有名になったからであって
京都ががま口のメッカというわけではないんですよ〜

私は子供の頃、サンリオのプラスチックの口金で、ビニールで出来たがま口にお小遣いを入れて
家の裏にある、駄菓子屋さんに行って買い物をしたりしてました。
プラスチックの口金は、柔らかいので、小さい子でも開けられるんですよね。
それはがま口を作るようになってから知ったのですが、
それでも大人がやるのと同じことをしている気分になるんです。
ちょこっと大人になったような、お金を払う自分ってお母さんみたいって
私にとってのがま口には、そういうイメージがあるんです。

なので、小さいこでも開けられるがまぐちは、私にとっても大きな位置にあります。

そして、活動を始めてから知った、ご高齢のマダム方も、指先に力が入らなくて
がまぐちの開閉がしんどくなること。
手に障害があることで、たかががまぐちが開けにくい、使いたいのに開けられない
そういう人が思ったよりたくさんおられるということ。
そして、がまぐちの開け方を知らないばかりに、壊れそうな開け方をしている方も大勢。

ならば、一人でも多くの方が たかががまぐちを開けられるだけで、「わーい」と喜んでいただけるようなものを
作ろうと思いました。
空空商會 朝来のがま口はそんな感じで作っています。
IMG_6270.jpg

まだまだ自分の目指すものは完璧にできていませんが。
少しずつ頑張っていきたいと思います!

がまぐちの日にちょっと考えてみました改めて。

9月17日 アート&手作りバザールvol.22
11月26日 デザインフェスタ vol.44
どっちもゾロ目!
出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来
プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ