検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ネット支店にちょびっと出しました。 #iichi #creema #デザフェス #arthandmade

IMG_6640.jpg
この上に並んでたやつ。
デザフェスで完売しちゃったヒゲポーチ、
iichi支店とCreema支店にアップしました

レトロ広告記事は、相変わらずの人気だけど、新しい生地のも作りました。
日本柄なんだけど結構POPじゃない?
富士山とこけしって。。
全体的にはもっと大きい生地なんだけどそれのどこを使うか、
散々悩んでこんな風に作りました。

iichi支店とcreema支店と載せている内容は一緒です。

https://www.creema.jp/c/assak
https://www.iichi.com/shop/A8426560
商売っ気ないネット支店ですみません、写真苦手。。 

実はあと 星座ななめさんも作ったんだけど
まさかの写真がボケボケなので明日撮り直しますです。

なので明日もちょびっとアップするという。
しかもどれも色が暗い。夏なのに!!

ネットショップは、売り方が下手なのでなんともできないんだけど
あくまで「こういうのを作ってるんだな」と見てもらえるためっていうのが
一番です。
そりゃ売れれば嬉しいけども。
やっぱり実際にお店やイベントで手にとって決めていただきたいなあと思うのです。


毎年いただく粽〜 #京都 #祇園祭 #粽 #屋台 

IMG_7081.jpg
私は、毎年菊水鉾さんとこの粽をいただいてます〜
ちなみに、今更ですが
もう反吐がでるほどあちこちで解説されてるので、
きになる人は、とっくに調べてご存知だろうから
わざわざ書くのも何ですが

祇園祭の各鉾や山で販売されている粽は、食べるものではありません。
(中にはあえて、食べる粽を出しているところもありますが)
これは玄関先に吊るして厄除けをするものです。
なんでかっていうと、要するに昔牛頭天王が昔助けてくれた蘇民将来さんの子孫含め、
悪いことが起こらないように、としてくださったことを聞きつけた、まったく縁もゆかりもないうちらみたいのが
粽を飾ることで蘇民将来さんの子孫ヅラをしてちゃっかり厄除けしちゃおうという、
調子のいい話でございます。
でも、人間って大体そういうところありますよねえ〜
仏教も、何かしらやれば「いいことがある、罪が償われる」って決めちゃうし。

なとも言えん。言えんけど、今年も粽をいただきます。
人は弱いものです。

とはいえ、今年も粽をいただけることには感謝します。

さらにうろついてたら
さっきのしみだれ豚まんを売ってるお店の前に。 あれれだれもいないじゃん
IMG_7083.jpg
まじですかー!!
さっき買っといてよかった〜
危ない危ない。

そしてさらにうろついてたら、昨日見かけた黄桜さんのブース。
あ、そういえばFBで、画面見せたら消しゴムくれるとか書いてなかったっけ〜
ということで甘酒買って聴いてみたら、 奥のカッパをとってSNSにあげてくれたらあげますよ〜
IMG_7085.jpg
って言われたので、撮ってFBにあげてみたら〜

IMG_7087.jpg
こいつくれました!
消しゴムより相当いいやん!
しかも手足動きます。可愛いー

IMG_7088.jpg
さらに船鉾などを見て
歩いてたら

IMG_7089.jpg
えげつない焼きそばの店を発見!
あれ、ここ、去年あたりりょうこと来た店ちゃうか。
ということでおもちかえりしました〜 500円。

IMG_7090.jpg

ちょろっと屏風祭も拝見して
帰りますか〜

明日の巡行は、お家で中継を見るのです〜

まだまだ折り返しだな〜祇園祭。

 

今年の山第一番 山伏山 #京都 #祇園祭 

鱧ツアーを終えて

鉾町に向かいますよ〜

IMG_7071.jpg
今年の山一番。24年ぶりだそうです
山伏山 

ということで
東京のお知り合いにここの粽をお土産に持って帰っていただきました〜

IMG_7072.jpg
いつもの御神体ですが
やはり山一番となると 見えてくるものが違うかも。。。 かも

茅の輪くぐりはものっすごい並んでました。

さらに、これを食べるために仕事置いてやってきたこてっちゃんのために
IMG_7073.jpg
しみだれ豚まん並んだよ〜
それほど並ばず買えました。私もついでにうちの土産に買いました〜

IMG_7074.jpg

おいしそや〜
でも私は持ち帰り!

後祭の鉾は、もちろん出てないんだけど
大船鉾の今年つけられるという龍が展示されてるというので
IMG_7079.jpg
かっこいー!!!!

と、大船鉾、復活したばかりですごい人気なので、後祭じゃないけど粽売っておられたので
去年のをお返しして、新しいものをいただきました〜

IMG_7080.jpg
暑いので、休憩〜

ここで兄さん、東京に帰ります〜

お疲れ様でした〜
ありがとございました〜

こてっちゃんともここでお別れして〜

私は次の目的地〜
 
 

鱧を求めて錦ツアー #京都 #錦市場 #宵山 #祇園祭 #鱧 

IMG_7068.jpg
大好きな菊菜皿、季節柄、扱いしてないというので、
がっくり、エノキ皿でもいいもんね。美味しいもんね
と思いながら、みんなの合流を待ちます〜

集まったら、錦を歩いて
兄さんが食べたがった、鱧探し〜
鱧祭りな、だけあって、鱧置いてるところは多いんだけど、お手頃なお店を探してウロウロ。
早速見つけた串に刺した鱧落とし。
IMG_7069.jpg
魚屋さんで出してるので美味しいに決まってる〜
なんと一緒に行動してたこてっちゃんのお知り合いのお店だったので
無料で頂いてしまった。
美味しかった〜

さらに、鮮魚木村さんのところでは
イベントの時によくやられる、店頭居酒屋造りに衣替えして狭いけど飲みながらお造りなどが頂けるように
してくださっていたので
IMG_7070.jpg
揚げたての鱧天や、鱧寿司を食べてはりました〜
私とこてっちゃんは、うなぎにした〜

これで鱧の落とし、天ぷら、寿司と、食べちゃいました〜

ダリ、ここでもやってるの #京都 #ダリ 

ポテポテと歩いて
京都文化博物館へ〜

午前中は自由行動なので
こちらにお邪魔しました。
IMG_7067.jpg

ダリ、好きなのです。
中学の頃、美術の教科書で柔らかい時計と出会ってからなのですけど
岡崎の方では、ダリ展やってますけど
それはまだ9月までやってるし、後のお楽しみにして
こちらでやってる版画展へ。
ダリの作品で版画展って、そんなにピンとくるものじゃなくて
どんなやつだろ〜と思ってお邪魔してみたのです。
「これ版画なの?」ってめっちゃ近づいて見てみて
「え〜版画か〜??」ってなるものもあれば「あ〜確かに版画だ」と思うものもあり
やっぱりダリ展と一緒に見に行った方がいいと思う。

宣伝がダリ展より弱いのもあってか、
空いてた〜
もったいないような気がするなあ〜

まあ、その分ゆっくりじっくり観られるのはいいことかもしれない。

のんびりゆっくり拝見して

出てきたらお昼だー

集合場所に向かいます
IMG_7068.jpg
お気に入りの 賀花で、待ち合わせ〜

朝ごはんは、食べ放題かー #都加茂 #京都 

IMG_7064.jpg

朝ー!宵山の朝です。
ホテルから出ると、こんな景色です。
長刀鉾のすぐ近くなのです。

朝ごはん、どうしようかなー
やっぱりご飯がいいなあ、おかゆがいいなー
と思って。

都野菜賀茂さんにしちゃいました。
人気のバイキングのお店で、朝ごはんは、500円なのです。
パンも置いてるけど白ご飯もあるし、何より出汁で炊いているおかゆがいただけます!
とれたての野菜もたっぷり食べられるし。
朝はドリンクバーもついてるし。
同じくらいの値段でトーストセットを食べるなら、お米派の私はこっちが嬉しい。
ほぼ並ぶのですが、9:20あたりに行くと、9:30分がラストオーダーなので
お客さんも少なくなってるしすぐ入れます。
お惣菜は、なくなってるのもあるけど、ほぼ揃ってるので朝定食レベルであれば十分いただけますし
おかわりもできるくらいの時間は取れます。
IMG_7065.jpg
ちなみに〜おそうめんやってた〜
ので、お粥用の梅干しや、納豆を乗っけて美味しくいただきました〜

朝ごはんだしそんながっつりいらないし
パパッといただく程度なら十分すぎるほどです。

さて〜
次行くかー

宵宵山ですよ #祇園祭 #京都 #kyoto #宵山 

IMG_7043.jpg
今年もこの季節です〜

祇園祭

宵山が週末だったりすると必ず入ってます。
そうでない時は、鉾建てを見に伺います。
巡行は、現地で見るより、家で京都テレビの中継見た方が、
近くで見られるんだけど、やっぱり現地で鉾は、間近に見たい。

今回は、仕事終わりに京都行き。
東京から飲み仲間の兄さんがやってきたのでみんなで集まりました〜
IMG_7044.jpg
既に歩行者天国になっていて
鉾の提灯は明かりが灯ってます。

IMG_7045.jpg

先行隊は、既に放下鉾近くでやっているamedioさんで飲んでるのでそこに行きます〜

IMG_7047.jpg

おおー 一方通行〜
ということで迂回してすり抜けて行ってきました。

IMG_7052.jpg
みんなでビピンパを食べたりナムル食べたりしてちょこっと休憩

IMG_7055.jpg
鉾と屋台がひしめく中を歩いて鉾町をうろついて
IMG_7056.jpg
この時期だけ開く御手洗井でお水をいただきました〜

さらに、うろうろして
Refrainさんで再び

IMG_7061.jpg
がっつり飲んだりして過ごしてました。
ここで明日、お仕事のお姉さまとお別れして。

兄さん行きつけの木屋町のBARへ〜
某飲みイベントで知ったお店なんだけど、
私はイベントで行ったっきりですが、兄さんは、お気に入りでプライベートで何度か来られているらしい。
お店に入るのに、知らないとかなり敷居が高いという、BARですが
とっても素敵なお店なのです〜

ここで一杯飲んで
帰りは、久々に
IMG_7063.jpg
締めのラーメン!
大豊のラーメン久しぶりに食べた〜

お腹いっぱいや。

ということで
本日は、宿泊先 センチュリオンキャビン&スパ京都さん〜
2階建ベッドな簡易宿泊場ですが、新しくオープンしたばっかのとこで
ありがたいことに24時間利用できるお風呂があって助かった〜
外国人好みなジャパンなデザインのところでアメニティもほぼ揃ってたので
便利でしたよ〜


プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ