検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ひねりひねり #zakka #がま口 #がまぐち #デザフェス #handmade

最近、
ひねり部分がおっきいのとかばっかり作ってたからなのか。

IMG_7038.jpg
こんなのとかね。

今日、できあがったななめがけてんとさんを見てたら

IMG_7037.jpg

なんかちっちゃいな。
ひねり。

最初の頃は、がま口の口金自体があまりなくて
手に入る範囲でやってたんですけど
これだとやっぱり「開けにくい」という方が確実にいるんですよね。

おチビさんや、高齢の方も。指先に力が入らないと開け閉めって結構難しいし
ひねりの構造が小さい子だとわからないから開け方がわからないんですよね。

それに最近では、がま口自体を開けられないという方が多い。
かなぐを持ってなぜかかなぐではなく本体をひねるのね。
それすると本体が壊れやすくなる上に、開け閉め大変なんですよ。
ちょっと考えるとそれが開けにくいってことがわかるんだけど、どこで見てるのかな、その開け方。

とにかく開けやすい金具
とは思うんだけど、ななめがけてんとさんの金具は、
あのラインが必要なので、あのラインのままでひねり部分が大きくて黒があるといいんだけどな〜

作りたいもの、いろいろ頭に浮かんでくるけど
形にするのって、時間の余裕と気持ちですねえ。
勢いがつくと、だーっとできるんだけどなあ〜
なんか引っかかって形にならない〜

9月17日 アート&手作りバザールvol.22
11月26日 デザインフェスタ vol.44
どっちもゾロ目!
出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来
スポンサーサイト
プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ