検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

そして選挙の日ですよ〜 #コメダ珈琲 #かき氷 #選挙の日 

今日は、参議院選挙でしたね〜

私もちゃんと行きましたよ〜
投票は、義務ですよ。
行かねばなりませんの。

で、今日は伸びでイライラしてた髪を切って。さっぱりして。

選挙も行ってきました〜

いつもは期日前で終わらせちゃうんですが、今回は当日に投票に行ってきたんだけど
すぐ隣でカップルが投票に来てました。

ぱっと見、ごつくて怖そうな兄さんと、
20代なったかどうかっていう感じのお姉ちゃんのカップル
二人並んで、ゆっくり投票してたのでなんか気になってたんだけど
兄さんより年下らしいお姉ちゃんが、じーっくり立候補者の名前を見ながら考えてるからでした。

で、党名を描くところで隣に並んだんだけど
私も党名実はうーんと悩んでしまってたんですが
隣のおねちゃんも悩んでて「あかん、わからん、おらへん」って言い出した。
兄さんが、「そしたら、支持政党なしってことやしそう書いたらいいねんで」
って言ってた。
いや!あかんて!

思わず「支持政党なしって政党があるから、そこに入れるんじゃなかったら無記名がいいですよ」
って口出してしもた。
まあ、入れるつもりであれば、いいと思うんだけど、
だってこの政党、そういう書き方の人の票が流れるって選挙前すごい情報が流れてたもん
兄さん「え!ほんまですか!」って党名を確認してた。気づかない人は気づかないよね。
もちろん入れるつもりはなかったそうなので、無記名にしたみたいです。

投票終えて、二人は帰って行きました。
正しいなあ。ちゃんと投票行って。
当然の事だけどさー、やっぱり行かない人もいるから。

IMG_7034.jpg

途中、母りょうこと、コメダで久々にかき氷いただきました〜
でかいね。相変わらず。



締めの一軒は、カウンター店 おばんざい酒場 六平 #大阪昼酒 #osaka #大阪呑み

最後にお邪魔したのは

割と最近オープンしたらしい
http://assakkarakara.blog.fc2.com/blog-entry-198.html …" target="_blank" title="おばんざい酒場 六平">おばんざい酒場 六平 さん。

あれ〜ここって前自然派な、感じのお弁当やさんがあったような。。
オーガニック好き女子にウケそうな感じの。。と思ったけど。
そこらへんは、よく分からないわ〜

とにかく小さいお店のひろさなのでカウンターのみ。
行ってみたら、ちょうど席が空いてて無事入店〜

ポテサラ、もちろん頼んだのですが!!
IMG_7028.jpg
まさかのめんたいマヨ載せ!

うそこ、魚卵が苦手でねえ〜

なのでソース部分は、私がいただきましたよ〜
美味しかったけどね。

ポテサラ自体は、日替わりらしいので、予想したんだけど
ベースのポテサラは、変わらずで、トッピングが変わるんじゃないかなあ〜という。

IMG_7029.jpg
ちょこっと頼んで、つまんで過ごしました〜

帰り際。
ここで4軒目なんで〜もう帰ります〜
ってうそこが言うと

六平の兄さん「えええー!!!おかしいって!」
ってめっちゃびっくりされました〜

4軒目。ホリーズカフェ入れたら5軒目ですわ〜

お腹いっぱいになったので打ち止め。
うちら、アテがないと飲めないのです。。

お腹いっぱいで今日の研修会は、終了。
美味しいいいお店ばっかりやったなあ〜

お疲れ様でした。
またの機会をお願い位します!

ちょっと休憩〜 #ホリーズカフェ #大阪駅前ビル 

次、どこ行こー

行く予定にしていたお店は、行っちゃったから。

目的がぼやけてきたよ〜

しかもちょっと疲れたかな。

18時過ぎて既に3件。

まあ立ち飲みは一件だけだったけども。

ということで休憩タイム。
駅前ビルのお助けスポット ホリーズカフェに行きました〜

IMG_7027.jpg
ホッとする〜

ここでちょい休憩。

次、どこ行こかね〜

で、うそこが昼間「ここにも行きたいけど昼からは開いてないから〜」って言ってたお店に行ってみることにしました〜

お次は、立ち飲み屋さんですが、素敵すぎます! 立ち飲みじんべえ #大阪昼酒 #osaka #大阪呑み

地上に上がりましたよ〜

開店ちょい前に着いちゃったけど
待ってましょ、ということで開店待ち〜

IMG_7013.jpg

こちら、人気高いそうで、うそこが来たかったところというので〜
ワクワクしながら待ちました〜
開店直前に、開店待ち仲間がちょっと増えたところで入店〜

居抜き!!見事に居抜き!
でもいいんですよそんなこと。どうでもいいのです。いいお店なら。
IMG_7014.jpg

安定のポテサラ注文で始まりました〜
ここのポテサラは、インカの目覚め色で黄色なのかと思ったら案外卵度が高かった
美味しい〜
これは食べておけ!というのをしっかり頼んでみた。
IMG_7017.jpg

20食限定のお造り盛り合わせ、5種で2切れずつなので二人で行ったら丁度いい〜
そして安い!

IMG_7016.jpg
これも一人一個なので、一個ずつ頼んだほうがいい、トロたん!
柔らかく煮込まれててスープもいいお味で美味しかった〜 
これいろいろ頼みたい人は、二人くらいで一個になるかも知れないけど、一人一個頼んでもいいです!
うちらは一人一個頼んじゃった。

そしてアレグロ出身の店主さんらしいので
アレグロからピザとか出前してもらえるんですが。
メニューにあったアレグロのソースで作られたミートスパ
IMG_7024.jpg
380円なので、多分量は少ないよね、とうことで頼んでみたのですが
これ、どこの飲み屋さんでもやってほしい!
ちょっとだけこういうの食べたい時ってあるんだよね〜
ここのは、二人で一口ずつくらいでいただけでちょうどいい。
よーく混ぜてくださいということでよーく混ぜていただきましたよ〜
後ろにいたおじさん方が、うちらが食べてるのを見て、気になってオーダーしたくらい
美味しいのだ!麺が太くて。

時間帯が早かったからかな。人は次々入ってきたけどゆったり飲めました〜
お酒も安い〜

ちょっと疲れた?
混んできたので、おいとまします〜

IMG_7026.jpg
お店でてきたら。


まだ明るいじゃない。

 

ミッテランってみってらだから? ミッテラン2世 #大阪昼酒 #osaka #大阪呑み 

移動先は、富国生命ビル〜

ミッテラン2世です〜
こちらもがっつり昼から飲めます。
もともとは立ち飲みだったみたいだけど椅子席になってたよ〜

らくちん

IMG_7009.jpg

フレンチだけどリーズナブル〜
盛り合わせでいただきました〜。
自称ポテサラ研究家のうそこ、ポテサラは、必ず頼みますよ。

こちらのは生ハムが混ざっていた〜
ローストビーフも入っての880円でお得感。


ミッテランてなんで?
ミッテラン大統領好きなん?

って思ってたら、どうやら本店は、三ツ寺にあるということで

それで
ミッテラン!!(大阪ではミッテラて呼ぶのですよ)

なるほどー!!!
ガッテン!

ということで
次行きましょか〜

次はね、お初天神に行くの。

開店時間に合わせていきますよ〜

今日は、飲むの研修会です。 #大阪昼酒 #osaka #大阪呑み #大阪駅前ビル 

今日は、久々の うそこと昼から飲み続けの会。

彼女が言うには、京都呑み会の時は、泊まりで行くので合宿。
大阪は、帰るから研修会なんだそうだ。

どっちにしても飲み続けるんですよ!

ということで今日の集合は、14時
場所は、アカサカセレクトで 大阪駅前第三ビルのクークーさん。

ワンコイン以下で丼が食べられたりという、ここら辺で働かれている方ならご存知じゃないかと。
長いことやっておられるお店です。
私も近くで働いてた頃、お弁当とか買いにきました。

ここ、いつの間にか、はがくれの通り側がカウンターになって、14時から試飲屋になるんです。
居酒屋ではなく、あくまでおっちゃんが手に入れたお酒を試飲レベルでいただけるというものなので
あくまで試飲屋。 グラス180円でお酒がいただけます
(ものによってはもうちょっと高くなりますが、それでも相当安いですよ)
アテになるのは食事の方から提供できる揚げ物やらお造りやら。
なので1000円、下手すれば500円以下でお酒が楽しめます。
しかもお酒のラインナップもなかなかです。おっちゃんのうんちく聞きながらのんびりいただくのだ〜。
IMG_7004.jpg

マグロ山かけとともにいただきます〜
さて〜始めますか〜。
駅前ビルは、もう昼から飲めるお店いっぱいあるんだけど。
うそこセレクトのお店に移動〜

昨日も選挙に行ってきた 阪神百貨店食品総選挙 #osaka #阪神百貨店 #総選挙

土曜日、行ってきました。
選挙。

選挙と言っても。

第二回 阪神百貨店 食品総選挙

大阪に住んでてよかった〜
(大阪在住じゃないと投票できないわけではありません。百貨店に行ける人は、誰でも投票できるのですよ〜)
今日までです!もちろん。

IMG_7003.jpg
各党、必死です!

IMG_6999.jpg
各党の党店は、それぞれにマニフェストを掲げています!
思わずしっかり読んでしまう。

考えて考えて!

自由飲酒党に!一票!
(出口調査)
悩みました〜おおさか生鮮の会と!

でも何より。

こういうくだらないことを真剣にやってくれる阪神百貨店さんに
心から尊敬の念を感じます!



プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ