検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お掃除しないとね #ミシン #zakka #handmade #がま口  #がまぐち

あ!

ちょっと汚い写真が載りますよ〜!!
ご注意

昨日作業してたら
ガッちーん!て音がして
ミシンの電源落ちた〜!!

ぎゃー!!壊れたー!!!

と、思うけど
今まで全くなかったことじゃないし。
なんだなんだとちょっと分解しながら見てました。
(割と、簡単なところなら自分で分解して様子みます)

そしたら、
IMG_6980.jpg


ぎゃー!!!!!


埃だらけ〜!!!

うちのがまさんたちは、間に中綿を挟んでいるので、
綿の埃が結構出るんです。

なので、ある程度のところで、この詰まりまくった埃を
綿棒やら爪楊枝を駆使して取り除かないと、故障の元なんです〜

これがストップの原因かも
と思ってこちょこちょと埃掃除。
綿棒、こういうとき本当にや下るのですよね〜

綺麗にして、部品を戻して
針を落としてみたら、

あれれ!なんか降りない!
よーく見たら針間ガッ撮った。

確かに今日は、柔らかいめとはいえ、帆布を縫っておりました。
よく見たら、ミシン針、普通布用やった。

あーあ
これが原因かー

ということでもうチョイ厚手でも大丈夫な針と交換して
電源つけたら何事もなかったかように動き出した。

おまけに埃取ったから、音が静かになったよ〜(汗)


うちのミシンさんはそろそろ10年ほど経つんじゃないかなあ。
地元茨木市のマツモトミシンさんで買ったものです
何かあってもおやすみがないお店で、すぐ見に来てくれます。
 
 このミシンの先代もマツモトミシンさんで頂いたもので、その時はもう寿命で、部品がないということで
 この子に変えました。趣味でちょっとミシン扱うのと違うから使用度が高いならちゃんとしたものを
 買ったほうがいいって言われてこの子に決めたのだったなあ

頑張ってくれてるのだ。
もうちょっと頑張ってね〜

 

割と日曜日はパン食 #朝ごはん #パン食 #チーズ 

私は、基本、ご飯党。

なので、パンは、ほとんど食べないのですが
うちの両親は割と好きなのパン。

なのでお休みの日は、朝ごはんパンになることが多い。
とろけるチーズで朝っぱらからボリューム満点

IMG_6985.jpg

今日も頑張って作ります〜!

ヒゲななめさんも! #zakka #がま口 #がまぐち #デザフェス #arthandmade #ヒゲ



ヒゲ、人気!
IMG_6984.jpg

こちらもデザフェスで完売した、ヒゲのななめがけさんです!
ななめがけの肩紐は、中に収めることもできて、ポーチにもなる便利なやつです〜
こちらも広告パロディと、JAPAN生地で作りました。
JAPAN生地は、どこで作るか柄選びが結構大事なやつなので、
多分それほど数取れないと思います。
と言うかこの生地の位置は、もう作れません〜(汗)

管理no,as169 ,170


9月17日 アート&手作りバザールvol.22
11月26日 デザインフェスタ vol.44
どっちもゾロ目!
出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

ヒゲポーチ、再び!  #zakka #がま口 #がまぐち #デザフェス #arthandmade

お次は、
IMG_6983.jpg

ヒゲポーチです!
デザフェスで完売しちゃったので
なんとかちょいとだけ(作りました!)
ヒゲ口金、皆さん割とお好きですね。
女性だけじゃなくて、男性にもウケが良くてうれしいです
他のヒゲ口金でも作ろうかなと思ってます。
(リクエスともいただいたので)

今回は、人気の広告パロディ生地に加えて JAPAN生地を使いました。
かなりの主張!!

管理no,as167.168

そうそう!
9月17日 アート&手作りバザールvol.22
11月26日 デザインフェスタ vol.44
どっちもゾロ目!
出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

やっとこ出来上がりアップ #zakka #がま口 #がまぐち #デザフェス #arthandmade

めっちゃ間が空いてしまった〜
やっとこ動き始めてます。

そんなわけでぱぱーっとご紹介。

IMG_6982.jpg

ななめがけさんです。
ちょこっと入れてお出かけする感じなので、やっぱり夏は浴衣着て下げてほしいな〜

こちらはダブルガーゼで、星座柄なのです。なのでちょこちょこっとキラキラを縫い付けてます。

管理no,165.166



空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

商売成り立ってるのか心配  りんた #茨木 #osaka #唐揚げ #揚げ物

この土日はこもって作業してるんですが

土曜日、用事があって茨木本通り商店街に行ってきた〜

そういえば前に「松本家の休日」でまっちゃん一家が茨木の桜通りで花見した時
花見のアテに商店街で色々買い物した時、やっすい店に行ってたな〜と思って行ってみた〜

りんた さんですー!

IMG_6977.jpg
イタリアンセットを頼んだ〜

ここのメニューほぼほぼ全体やすいです。

ちなみにイタリアンセットは、
イタリアン(関東で言うナポリタン)に、唐揚げ、芋天ぷら、フライドポテトがセットになって390円
IMG_6979.jpg
しかも、こんな感じ〜
イタリアンは、和風系のあっさり系。
結構びっしり入ってました。
で、よく見ると右上になんか違うものが置いてありますが
350円以上のお買い物についてくる、
お惣菜セットなのだ。
この日は大根の炊いたのと、スパゲティサラダ。
いやいや!スパゲティ頼んでるのに!って思いますが、これはあらかじめ作ってあって、
パッとおまけに入れられるように冷蔵庫に作り置きしてあるもの。

結構なボリュームです!
これ、丼とかもあるんだけど丼ってどれだけあるんだろときになる〜

これで390円なら、周辺で働いてる人かなり重宝するよね。
(注文通ってからの調理なので、お昼時間に利用する人は、先に電話注文した方が良さそうです)



プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ