検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とうとう 8月。 #zakka #がまぐち #がま口 #デザフェス #arthandmade

8月になりました〜!!

何かとバタバタして、デザフェス以降全然イベントに出てません、、
が、作ってますのでー!

夏場は、外イベントに出ると生地が日光で焼けるし、金具が猛烈に熱くなって、お客さんが危険にさらされるので
もともと動きが鈍い季節なんですけどね。

ちまちまとネット支店やら委託先やらでお求め頂いてるようです〜ありがとうございます。


今回の仕入れは〜
3種類でした〜
IMG_7271.jpg
お花〜
ちょっとハイビスカスみたいな強さも感じるけどもハイビスカスではないわね。

なので仕入れました〜
色は、赤と紺 

IMG_7270.jpg
この子たちは、中の生地用です。
中の生地用は、あまりうるさすぎないようにっていうのは考えてるんだけど。
でもたまに中を開けるとはっきりしたデザインでもいいな〜と思うときもある。難しいなあ。

IMG_7269.jpg

で、これ一番のお気に入りです。
これ何に見えますか〜?
縁日の、ヨーヨーの柄なのですよー!
縁日って夏ってイメージですか??
私は全然そんなことがなくて「お祭り」っていつもいろんなところでやっててワクワクするものなので
夏以外でもこの生地は使うと思います!

うーん
やっぱり仕事しながらだと思うように動けないなあ。


9月17日 アート&手作りバザールvol.22
11月26日 デザインフェスタ vol.44
どっちもゾロ目!
出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

たわらさん、これもです #がま口 #がまぐち #zakka #デザフェス #arthandmade

IMG_7279.jpg

これも追加です〜
また新しい柄も仕入れてきたので
それも作りましょ〜

管理no,as0194.195.196.197

ええ〜まだ200も作ってないのかー 
あかんなー今年。


9月17日 アート&手作りバザールvol.22
11月26日 デザインフェスタ vol.44
どっちもゾロ目!
出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

たわらさん、できましたー #がまぐち #がま口 #zakka #デザフェス #art handmade

IMG_7278.jpg

金具、仕入れてきた〜

ので、やっとこできました。

新しい記事ではないんだけど毎回売れるのでまだ生地があるうちは作ります〜

管理no,as-188.189.190.191.192.193

9月17日 アート&手作りバザールvol.22
11月26日 デザインフェスタ vol.44
どっちもゾロ目!
出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

本屋で立ち飲み レボリューションブックス #京都 #立ち飲み #本屋 #昼呑み

次は〜
河原町すぐのところにできた
レボリューションブックスさん。

IMG_7265.jpg

こんな可愛い看板が迎えてくれます〜
ビル2階

明るい感じで入りやすいお店ですよ〜
立ち飲み初心者の女子一人でも入れると思います!

だって〜ここ、
本屋さんでもあるんです!
「食」に特化して集められた本がいっぱい。
立ち飲みに来て、気に入ったら本を買って帰るなんてのもありです。

おつまみは昼時は、軽いものが中心になるんだけど
それでも京橋の「岡室酒店」の御出身とのことで夜のメニューも期待集りますます!
IMG_7264.jpg
私はパクチーぽん酢とおばけをアテに頂きました〜

お昼から空いてるので、オススメですよ〜

お昼のみ推進の私、女一人でお店に入るの苦手という方にもっと気軽にいって欲しい〜!
そういう投稿をまとめた記事を
ここに作ってます〜 

京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その1
京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その2

新しいお店に行ったら記事も増えるって感じです。
どれも私が実際に行ってみてきたお店です。

でもまだまだ気になってるお店はたらふくあるんですよね〜。
徐々に増やしていきたいと思います!

夏の避難場 國田屋  #京都 #角打ち #ビール #昼呑み 

暑い〜
今日は本当に暑かった。
ということで

しゅわーってしたもの、飲みたいなあ〜
と、お邪魔しました。

國田屋さん。
河原町通り沿いにある酒屋さんで
どうしても飲みたい人のために飲ませてくださいます。
生中で300円〜
サイズは他にもあるし、焼酎やハイボールもあります。

IMG_7259.jpg
おつまみは、店内の乾きものを買いましょ〜

すっごく冷えてて美味しかった〜



お昼のみ推進の私、女一人でお店に入るの苦手という方にもっと気軽にいって欲しい〜!
そういう投稿をまとめた記事を
ここに作ってます〜 

京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その1
京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その2

新しいお店に行ったら記事も増えるって感じです。
どれも私が実際に行ってみてきたお店です。

でもまだまだ気になってるお店はたらふくあるんですよね〜。
徐々に増やしていきたいと思います!

髑髏に囲まれる #京都 #戻橋 #髑髏 #ドクロ 

またもや市バスで移動〜堀川中立売まで行って

戻橋さんへ行ってきました〜
FBではフォローさせていただいてたんだけど
初めてのお邪魔、
レトロ着物とかも販売されてるようなのだけど
2階で、髑髏画展をされていたのでお邪魔してきました。

IMG_7257.jpg

結構髑髏って昔から定番のモチーフですよね。
かえって昔の方が身近に扱っていたような感じがするくらい。

お邪魔してみると
IMG_7220.jpg
確かにあちこち髑髏
グッズも出てたのですが。
やはり屏風絵とかの髑髏がよかったなあ〜
IMG_7223.jpg
不気味というよりはコミカル。
ぷぷぷってなっちゃう。

IMG_7228.jpg
こんな襦袢も髑髏。そしてよく見ると卒塔婆のところ、クロスですよね〜

IMG_7230.jpg
とにかく色々な髑髏に囲まれて、楽しかった〜
しかも見に来ている人も、当然ながら髑髏に興味のある方なので
会話も盛り上がる〜
IMG_7248.jpg
お客さんとしてこられていた浴衣親子さん。(親子に見えなかった!お友達同士やと思ってた!)
お嬢さんの浴衣が髑髏!(ちなみにお母さんは帯があからさまに髑髏!)
お嬢さんの半幅も正面見たらさりげに髑髏がいたりして、素晴らしいコーディネートです!

IMG_7255.jpg
途中、いつもこちらの写真に出てくるモデルさんがこられて、今回の髑髏グッズを着物にしたものをまとって
出てこられたんです。それもすごいの、手ぬぐいをつなぎ合わせて作ったものだったりして。
そしてうちらに対して撮影会的にポーズをしてくださったのですが、
情けないことに スマホ、、せっかく顔も作ってくださっているのに、このガッカリな出来上がりで
申し訳ないことこの上なし。
でも、さすがにモデルさん、細い〜

IMG_7251.jpg
さらに髑髏碗でお茶も頂きました。

髑髏髑髏、髑髏ってかわいいよね。
そういえば、生地で髑髏ってさほどでないんだけど、私好みの柄がそもそもなくて
帰りにノムラテーラーで生地探しのついでに見てみたけどやっぱりなかった。
日本の髑髏画みたいな柄で生地作ってくれんかな〜

IMG_7231.jpg



笑点てん!  #京都 #高島屋 #笑点 

IMG_7215.jpg

河原町に戻ってきて
オープンスグの高島屋。

笑点放送50周年特別記念展 を見にってきました〜

なんと、入場無料!
IMG_7197.jpg
入ると歌丸師匠

IMG_7198.jpg
メンバーがずらりです。
放送の歴史もずらり書かれていて座布団10枚集めるとの得点の歴史も書かれてました。
割と昔は豪華だったよね
最近、かなり駄洒落ってきてない?

IMG_7207.jpg
大喜利の時の被り物。
ヅラはよく被ってると思ったけど
こんなに色々被ってたんかー

個人的には東京タワーが欲しいです。
IMG_7216.jpg
ジャンボ歌丸もちゃんといたよー

IMG_7210.jpg
座布団に座って記念撮影の場もあり。
IMG_7213.jpg
展示を見終わったら、グッズコーナー
笑点商店て。。
でも可愛いデザイン。

IMG_7217.jpg
買い物すると、こんな紙袋に入れてくれました〜

生まれが関東なので、子供の頃から日曜の夕方は、ずーっと笑点
今でも見てますよ〜
落語の世界は、やっぱり江戸落語は粋で素敵。
師匠方皆さん素敵だもんね。

新司会の昇太さんは、むか〜しNHKでやっていた「夢みる子犬ウィッシュボーン」の声を担当してた頃とか
めっちゃ好きやった〜可愛かったんだもん、ウィッシュボーン。
落語のみにどっぷりでもなく、の、昇太さんがテンポよく進めていくのも面白いです。

これからも末長くやっていただきたいなあ。

今年も冷たい〜 御手洗祭 #下鴨神社 #京都 #御手洗祭 #つめたい 

IMG_7190.jpg

今年も行ってきました〜

もう恒例です。朝の御手洗祭
IMG_7189.jpg
御手洗祭って言ったら 縁日よね〜って思うけど
何せ混雑が嫌で朝一に来てるので
縁日なんてやってるわけもない

しょうがないです。ということで
IMG_7193.jpg
ちべたいお水につかって
穢れを落としましょ〜

夜の混雑ではどうか知らないんだけど
朝のうちだと、ちびっこがもう全身びしょ濡れで遊びながら水に浸かってるのを見るのは
平和でいいもんです。

IMG_7194.jpg
御神水は〜必ずお飲みください〜
ってアナウンスが流れてましたが、
いただかない人っているんだろか。
これいただいて終わりって思うんだけど〜

IMG_7192.jpg

やっぱりちょっと涼しい糺ノ森を散歩してから
再び河原町に戻ります〜

二個っつだけかよ! #がまぐち #がま口 #zakka #デザフェス #arthandmade

IMG_7181.jpg

本体できたけども。
口金が足りなかった。。いえ、気づいてはいたんだけども。
ということで週末仕入れてきましょ。

なのであるだけで作って、 たったの2個!!

ビタミンカラーなてんとさんたちです。
パラルシルセさんに連れて行こうかな〜

管理no,as016-186.187

なんか、今年、ぜんぜん作ってない。。。という反省。


9月17日 アート&手作りバザールvol.22
11月26日 デザインフェスタ vol.44
どっちもゾロ目!
出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

東海林さだおの「丸かじりシリーズ」食べるエッセイも好きです #丸かじり #好きな本

IMG_7178.jpg

今回は、文庫本〜
小説などは、本棚のスペース問題上、文庫派です。

で、うちの本棚は、文庫だと
本格推理系か、食べ物エッセイの2大巨頭なのですが。
中でも幅を利かせているのが、東海林さだお先生の「丸かじりシリーズ」なのです

いつだったかかなり昔。
父てつじがある日シゴト帰りに「こんな面白い本あったぞ」といって見せてくれたのが
この本との出会いです。

本は、伊勢海老の丸かじり 
シリーズ一作目でもないのですがこれを読んでどハマリ
それからは自分で揃えて、当然ですが、現在全巻揃ってずらり並んでおります。

食のエッセイって、いろんな方が書かれているんですが
やっぱり、贅沢なというかお高いお料理を当然のようにうんちく込めて言われても
何も響かないのです。

東海林先生のように、そこらの店でとりあえずビール、うぐうぐと飲んでプハーとして。
食べ慣れないものを食べ見る、正直な感想を述べる。
そういうところに魅力を感じるのです。
食エッセイは、平松洋子先生と東海林先生しかないな。
好みですけどもね。

丸かじりシリーズを読んで、すぐ隣の美味しいものに気づいて食べることを楽しめる人が大事なんだな
って改めて思ったのです〜

東海林先生、そこそこのご高齢なのですが
まだ連載続いてるなあ。
頑張ってほしいなあ。

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ