検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

名古屋に行ってきました〜 #名古屋 #あんかけスパゲティ #あんスパ 

土曜日は、往復高速バスで、名古屋に行ってました〜
名古屋楽しい!

しかも往復バスで5000円以内の交通費で名古屋で遊んで来られます。

名古屋って実はあんまり興味ないんだけど
以前は定期的にクリエーターズマーケットに参加してたので来てたんです。
でも雑貨屋さんとかがある街になかなか行けなくて行ってみたいな〜と思ってたので
よかった〜
大須商店街はでかくて楽しいですね〜

ってことで。
帰りは
IMG_7169.jpg

大好きな あんかけスパ
帰りの高速バスがほぼ真上から出発なので
ごはんは、エスカ地下街にしたんだけど
あんスパのお店があって嬉しい〜

あんかけスパ マ・メゾンさん

あんスパのお店、茨木市にできないだろうか。。

お土産に買ってきたのが〜
IMG_7172.jpg
外郎なんだけど〜
アイスキャンディーみたいになってた可愛かった〜
ちいこい外郎。

また行こうっと〜


つまり何屋なんだか の くま食堂 #osaka #梅田 

金曜日は、
前にお世話になっていた会社でお昼を一緒に食べていたメンバーと
久々のごはんでした〜

お店は
串BARくま食堂 
ここ、串カツとイタリアンが売りっていうんだけど
どういうこと何や〜!

IMG_7156.jpg
そもそも、お通しが たこ焼き。
そして3個しかこないんだけど3個食べると、そこそこ腹ペコ具合が落ち着くという。
これが店にとってどうなんか何ともコメントしがたい!

お隣のイタリアンから料理がやってくるらしいので、同じ会社の経営なんだろうけど
それにしても、うちらがいただいたもの。
ほぼイタリアンでしたよ。
悪いから串カツも頼んだけどー!

久々に会ってもワイワイ喋って過ごせるのは嬉しいですね〜

腹一杯食べたよ。

美味しかったけど
結局何の店だったのかというあたりは
はっきりわからないままで終わりました〜

だって、お店混んでないのに、
2時間制だったみたい〜
入店するときにそう言われても結局帰り際にはすいてきて時間制限なくなrお店の方が
ダントツに多かったからそんなもんだと思ってたけど違うのね。

あと1日行ったら休みだわ〜 #ZAKKA #がまぐち #がま口 #作業お休み #チラシ 

はー

今週は、急に目の調子が悪くて作業が進まない〜

たまに、なのですが
きゅうに 目が何か刺さったみたいに痛い時があって
前に眼科行ったら、本当にまつ毛が刺さってたこともあったのですが
その時は、もう本当に目が開けられないくらい痛かったけど
そこまではいかない。

前に住んでた江坂でかかってた眼科では
アレルギーの一種らしくて、何かで疲れたりすると
目を攻撃しちゃうらしく
黒目の下の方にぼんやり白い靄がかかるんですよね〜
これが傷らしいんだけど

あーもう

IMG_7153.jpg

かったりーわ。

作業が全然進みませんよ〜

こういう時はPC見ても痛かったりするので
本眺めたり(読んじゃうとやっぱり痛い)
サラーっと眺められる程度の雑誌とかテレビとか
見てるのだ。


関係ありませんが。
私の部屋の作業場所PCの上、こんなになっている。。
どれも見に行ったもののチラシとかはっつけとります。

IMG_7155.jpg

はー、明日行ったら休みだー
いつもより目が痛い分すごい疲れる〜。


9月17日 アート&手作りバザールvol.22
11月26日 デザインフェスタ vol.44
どっちもゾロ目!
出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来


朝来のがま口ってななめがけが多いのね #がま口 #がまぐち #zakka #手作り #デザフェス #handmade



IMG_7130 (1)

空空商會 朝来の、がまぐちで大きいものは、ほぼほぼ
ななめがけになってます。
ななめがけてんとさんを始め、いろいろ
ななめがけ親子さんまで。
とにかくななめがけ。

買った後、お客様が持ち手を変えたりしてるのはあると思うんですが
イベントの時や、お店でお買い上げ頂く時は、ななめがけになるように作ってます。

私、外に出るときに、両手が自由じゃないと
イライラ〜ってなっちゃうんです!
片手にカバンを持ってるとか、肩にかけてるとかだと
気になって仕方なくて
ななめがけにしていると、両手が自由になって動きやすいんですよね〜

なので、作るものもほぼほぼななめがけになるものばっかり。

ちなみに小さいななめがけさんは、チェーンを使うことが多いんです。
一応デザインを考えてチェーンがいいだろうと思って使ってるんですけども
やはりチェーンて肩痛いよね。っていう方いますよね。
なので、それ以上の大きさのななめがけさんには、皮革を使うようにしています。
色もいろいろあるので、本体に合わせて微妙に変えてます。

空空商會 朝来のがまぐち解説でございました〜 

9月17日 アート&手作りバザールvol.22
11月26日 デザインフェスタ vol.44
どっちもゾロ目!
出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

センチュリオンキャビン&スパ京都に泊まったのだ #京都 #宿泊 #ホテル 

今回、まったく写真撮ってないのですが〜

先週末は、久々に京都泊でした〜

今回は、センチュリオンキャビン&スパ京都


今まで
ナインアワーズ とか
ファーストキャビンとか
カオサン京都シアターとか
泊まったことがあるんですが。

新しくできとこなので行ってみた〜

とにかく場所がわかりやすいし、駅近!


泊まるところとしては
カオサンみたいに2段ベッドが仕切ってあって、パーソナル空間になってるっていう感じの
簡易宿泊所。
なので空間の広さとしては、断然ファーストキャビンの方が広いです。

しかし。
私は、個人的に嬉しかったのが
地下に大浴場があること!!

と言っても観光ホテルみたいな大浴場ではないんだけど
シャワー用の仕切りがそれぞれあって、
その奥に足をしっかり伸ばしてのんびり入れるお風呂があるのです。
何人か入れるくらいの広さ。
さらに奥にはサウナもあったので、好きな人は利用できます。

私が利用していた夜中は、シャワーを使う人が多かったけどお風呂に入ってる人が誰もいなくて
貸切状態。

エレベーターでそのまま上がれるので、
客室に置いてある浴衣っぽい室内着のまま
移動できちゃうので楽だったし、
バスタオルなどのタオル類が、浴場にもあるし、客室にも置いてあって便利。
シャンプーや洗顔料、歯ブラシセットなんかもお風呂や、客室前にある
洗面用のスペースに用意してあって
本当になーんも持たなくても泊まれちゃうのが便利でした。

客室は、ファーストキャビンが良くて
ホテルサービスとしては
センチュリオンキャビン&スパ京都がいいなあ〜

なんて都合のいいことを考えたりしました。

京都って泊まるの高いっていう人いるんだけど
ゲストハウスは多いし、
こういう簡易宿泊所なんかも女性向けで綺麗なところがあるし。

気軽に利用できますよ〜

ってことで、また使える宿泊先みっけ。

 

ネット支店にちょびっと出しました。 #iichi #creema #デザフェス #arthandmade

IMG_6640.jpg
この上に並んでたやつ。
デザフェスで完売しちゃったヒゲポーチ、
iichi支店とCreema支店にアップしました

レトロ広告記事は、相変わらずの人気だけど、新しい生地のも作りました。
日本柄なんだけど結構POPじゃない?
富士山とこけしって。。
全体的にはもっと大きい生地なんだけどそれのどこを使うか、
散々悩んでこんな風に作りました。

iichi支店とcreema支店と載せている内容は一緒です。

https://www.creema.jp/c/assak
https://www.iichi.com/shop/A8426560
商売っ気ないネット支店ですみません、写真苦手。。 

実はあと 星座ななめさんも作ったんだけど
まさかの写真がボケボケなので明日撮り直しますです。

なので明日もちょびっとアップするという。
しかもどれも色が暗い。夏なのに!!

ネットショップは、売り方が下手なのでなんともできないんだけど
あくまで「こういうのを作ってるんだな」と見てもらえるためっていうのが
一番です。
そりゃ売れれば嬉しいけども。
やっぱり実際にお店やイベントで手にとって決めていただきたいなあと思うのです。

毎年いただく粽〜 #京都 #祇園祭 #粽 #屋台 

IMG_7081.jpg
私は、毎年菊水鉾さんとこの粽をいただいてます〜
ちなみに、今更ですが
もう反吐がでるほどあちこちで解説されてるので、
きになる人は、とっくに調べてご存知だろうから
わざわざ書くのも何ですが

祇園祭の各鉾や山で販売されている粽は、食べるものではありません。
(中にはあえて、食べる粽を出しているところもありますが)
これは玄関先に吊るして厄除けをするものです。
なんでかっていうと、要するに昔牛頭天王が昔助けてくれた蘇民将来さんの子孫含め、
悪いことが起こらないように、としてくださったことを聞きつけた、まったく縁もゆかりもないうちらみたいのが
粽を飾ることで蘇民将来さんの子孫ヅラをしてちゃっかり厄除けしちゃおうという、
調子のいい話でございます。
でも、人間って大体そういうところありますよねえ〜
仏教も、何かしらやれば「いいことがある、罪が償われる」って決めちゃうし。

なとも言えん。言えんけど、今年も粽をいただきます。
人は弱いものです。

とはいえ、今年も粽をいただけることには感謝します。

さらにうろついてたら
さっきのしみだれ豚まんを売ってるお店の前に。 あれれだれもいないじゃん
IMG_7083.jpg
まじですかー!!
さっき買っといてよかった〜
危ない危ない。

そしてさらにうろついてたら、昨日見かけた黄桜さんのブース。
あ、そういえばFBで、画面見せたら消しゴムくれるとか書いてなかったっけ〜
ということで甘酒買って聴いてみたら、 奥のカッパをとってSNSにあげてくれたらあげますよ〜
IMG_7085.jpg
って言われたので、撮ってFBにあげてみたら〜

IMG_7087.jpg
こいつくれました!
消しゴムより相当いいやん!
しかも手足動きます。可愛いー

IMG_7088.jpg
さらに船鉾などを見て
歩いてたら

IMG_7089.jpg
えげつない焼きそばの店を発見!
あれ、ここ、去年あたりりょうこと来た店ちゃうか。
ということでおもちかえりしました〜 500円。

IMG_7090.jpg

ちょろっと屏風祭も拝見して
帰りますか〜

明日の巡行は、お家で中継を見るのです〜

まだまだ折り返しだな〜祇園祭。

 

今年の山第一番 山伏山 #京都 #祇園祭 

鱧ツアーを終えて

鉾町に向かいますよ〜

IMG_7071.jpg
今年の山一番。24年ぶりだそうです
山伏山 

ということで
東京のお知り合いにここの粽をお土産に持って帰っていただきました〜

IMG_7072.jpg
いつもの御神体ですが
やはり山一番となると 見えてくるものが違うかも。。。 かも

茅の輪くぐりはものっすごい並んでました。

さらに、これを食べるために仕事置いてやってきたこてっちゃんのために
IMG_7073.jpg
しみだれ豚まん並んだよ〜
それほど並ばず買えました。私もついでにうちの土産に買いました〜

IMG_7074.jpg

おいしそや〜
でも私は持ち帰り!

後祭の鉾は、もちろん出てないんだけど
大船鉾の今年つけられるという龍が展示されてるというので
IMG_7079.jpg
かっこいー!!!!

と、大船鉾、復活したばかりですごい人気なので、後祭じゃないけど粽売っておられたので
去年のをお返しして、新しいものをいただきました〜

IMG_7080.jpg
暑いので、休憩〜

ここで兄さん、東京に帰ります〜

お疲れ様でした〜
ありがとございました〜

こてっちゃんともここでお別れして〜

私は次の目的地〜
 
 

鱧を求めて錦ツアー #京都 #錦市場 #宵山 #祇園祭 #鱧 

IMG_7068.jpg
大好きな菊菜皿、季節柄、扱いしてないというので、
がっくり、エノキ皿でもいいもんね。美味しいもんね
と思いながら、みんなの合流を待ちます〜

集まったら、錦を歩いて
兄さんが食べたがった、鱧探し〜
鱧祭りな、だけあって、鱧置いてるところは多いんだけど、お手頃なお店を探してウロウロ。
早速見つけた串に刺した鱧落とし。
IMG_7069.jpg
魚屋さんで出してるので美味しいに決まってる〜
なんと一緒に行動してたこてっちゃんのお知り合いのお店だったので
無料で頂いてしまった。
美味しかった〜

さらに、鮮魚木村さんのところでは
イベントの時によくやられる、店頭居酒屋造りに衣替えして狭いけど飲みながらお造りなどが頂けるように
してくださっていたので
IMG_7070.jpg
揚げたての鱧天や、鱧寿司を食べてはりました〜
私とこてっちゃんは、うなぎにした〜

これで鱧の落とし、天ぷら、寿司と、食べちゃいました〜

ダリ、ここでもやってるの #京都 #ダリ 

ポテポテと歩いて
京都文化博物館へ〜

午前中は自由行動なので
こちらにお邪魔しました。
IMG_7067.jpg

ダリ、好きなのです。
中学の頃、美術の教科書で柔らかい時計と出会ってからなのですけど
岡崎の方では、ダリ展やってますけど
それはまだ9月までやってるし、後のお楽しみにして
こちらでやってる版画展へ。
ダリの作品で版画展って、そんなにピンとくるものじゃなくて
どんなやつだろ〜と思ってお邪魔してみたのです。
「これ版画なの?」ってめっちゃ近づいて見てみて
「え〜版画か〜??」ってなるものもあれば「あ〜確かに版画だ」と思うものもあり
やっぱりダリ展と一緒に見に行った方がいいと思う。

宣伝がダリ展より弱いのもあってか、
空いてた〜
もったいないような気がするなあ〜

まあ、その分ゆっくりじっくり観られるのはいいことかもしれない。

のんびりゆっくり拝見して

出てきたらお昼だー

集合場所に向かいます
IMG_7068.jpg
お気に入りの 賀花で、待ち合わせ〜

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ