検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アカサカの本棚 #本 #東西

この間、ネットで頼んでた本がやってきた〜

IMG_6972.jpg

くらべる東西 おかべたかし文 山出高士写真 東京書籍

いきなりの表紙は、東西の銭湯。

どうして東の銭湯は、奥に湯船があって西の銭湯は、真ん中にあるのか。
東と西の卵サンドは、どれだけ違うのか。
ここも違うのかーこれも違うんだ〜そういえば、そうだー
何もかもが全てそれではないけども。
こんな小さな国なのに東と西に分けると
いろんなことがいっぱい違う。

読んでると こんなにも違う東西文化。
わかれば、「違うんだ」と認識になりますよね。
西から東に行った方
東から西に行った方
みなさん必ず受けるカルチャーショックも、「そういうものだ」と思えば
そこまで「何で?何で?」って思う必要ないはず。
そりゃ。
違う土地に行けば、違って当然。
自分の常識なんてくだらないものだと
よ〜くわかる楽しい一冊です。

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ