検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トマトには何をかけますか #トマト #甘いもの 

今日、夕飯でトマトがどっさり出てきた。

最後ちょっと残っちゃって。
食べなきゃ〜って母りょうこと言いながら。

あ!それならと

久々に。

IMG_6830.jpg

トマトに砂糖!

トマトに砂糖、知らない人結構いてびっくりですが。
美味しいんですよ。
たまにケーキでもトマトが乗ってたりするんですけど。

トマトには、やっぱり塩?
      バジルニンニクとか
      クレイジーソルトとか
      チーズとか

割と何でも合いますよね。

甘いのも合うんですよ〜
食べたことない方、もしいたらやってみて〜
あんまりたっぷりかけなくても、美味しいです。
生臭さとかは、なくなりますよ。
はちみつかけても美味しそうだな。
モッツアレラの上にトマトのっけてはちみつかけたら
おつまみによさそう〜


アカサカの本棚 #本 #絵本 #かたあしだちょうのエルフ 

IMG_6831.jpg

小学校の国語で習った物語です。

多分、エルフを知ってる人ってそういう人が多いんじゃないかな

おのき がく 作/絵 かたあしだちょうのエルフ
画家であるおのき先生が草原で見たバオバブの木から生まれた物語だそうです。

広〜い草原でポツンと立つ枝ぶりが立派な木って
鳥に見えますよね。

この物語がどんなものなのかは、実際に本屋さんで探して読んでいただきたいので割愛しますが。

少し前、京都の知恩院さんで毎月開催している なむしぇ と言うイベントに伺った時、
世界文庫さんが出張で出ておられて持ち込んでおられた古本の中にあったのでした。
他にも本は、あったのに、あ、エルフだ
って手にとって、中を見て。やはりあの一言を見て 購入したものです。

絵が結構強いんですよね。教科書ももちろんこの絵が使われているんですけども、
この絵も結構頭に残っていてふとした時にふわっと湧いてくる。

そして何より。

みんなの人気者だっただちょうのエルフがみんなを守るためにライオンと戦って
勝利を収めるんだけど片足を食いちぎられて片足だけになってしまった。
最初の頃は、みんなも餌を持ってきてくれたりしたけど、
やっぱりみんな自分たちの生活でいっぱいで


 エルフは 日がたつに つれて、
なんとなく みんなから
わすれられて いきました。


この文章が刺さりました。

みんな、命を助けてもらったのに
悪気はないんだけど
やっぱり日々の自分たちの生活に追われて
なんとなく わすれていく。


小学生の私にもこの言葉が強く刺さって
これが私にとってのエルフの一文になっています。

でもエルフは、それでも
みんなを助けるんですけどね。
それは本、読んでください。

読んで、どういう風に思うか。
それは人それぞれだと思うので。


プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ