検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やはり夏の麺  #麺 #韓国冷麺好き #麺好き 

日頃の作業は、
平日だと満足に時間が取れないので、
ちまちまとした切ったりの作業が主に成るんだけど、

最初の生地裁ちは、休みの日じゃないとできません。それくらい部屋いっぱいに広げての作業なので。
それを元に綿切ったり、フエルトモチーフを切ったりするのが平日の作業です。
なので、今週は、そんな感じ〜

ところで。
私、麺類好きで、毎日麺類でも何の問題も生じない方です
一人暮らししてた頃は、本当にそういう生活もしてました。
白いご飯も大好きだけど、麺類も大好き。
ということで炭水化物ダイエットができない体質です

夏になると、割と家でも冷やし麺を一食として食べることが増えるので嬉しいのですが
夏の冷やし麺だと大好きなのが 韓国冷麺
(ざるそばに関しては、年中通して一番好きな麺類なのです)

子供の頃、私冷やし中華ってさほど好きじゃなかったのですが
焼肉屋さんに行った時に食べる冷麺は、大好きでした。
スープ冷麺の方。
焼肉でこってりしたところにすっきりさっぱりのあの冷麺は、ぴったりですが
冷麺ありきの焼肉と言ってもあながちまちがいないレベルです。
母りょうこも韓国冷麺が大好きで、今みたいにインスタントものがあまり出回ってなかった頃は
焼肉屋さんに冷麺だけ食べに行くなんて恥ずかしいから
焼肉をとりあえず食べるっていうのを二人で何度かやりました。昼間っから。

さらに大阪で冷麺だけを食べられる店ができたと聞けば
張り切って食べに行ってました。

インスタントものが出回るようになってからは
夏になると、冷蔵庫に常備していつでも食べられるようになってます。

韓国冷麺が苦手という方には、麺がゴムみたいって言われることもあるんだけど。
わかる、わかるなあ〜でもあれがいいんだよなあ〜なんて思うくらいに好き。
麺自体は、どの麺でも好きなのです葛とか、ドングリ麺とか。
あのグニグニツルツルがたまりません。
さっぱりすっきりのスープも好きです。
私は、これにがっつり酢を入れます。
周りに引かれるくらいに入れるんですけど
元もと酸っぱいものが大好きなので、これくらい入れないと物足りない。

IMG_6821.jpg

ということで週末の、お家冷麺〜

うちの水キムチのつけ汁を加えたスープでいただきます〜
すっきり冷える〜

夏が来たね〜。って思います。
キムチもたっぷりのっけて。

でも。
冷麺に乗ってるフルーツ、
いらないよね。


プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ