検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OSAKAアート&てづくりバザール いきます! #osaka #zakka #handmade #がま口

OSAKAアート&てづくりバザール Vol.22

9月17日(土)だけですが。
出店当たりました〜

IMG_3714.jpg

最近、がまぐち流行りが落ち着いてきたから競合が減ったのかな。
なんてついつい思います。

イベント自体は、3日連続ですが。
豊富な在庫を入れ替えできるほど持てないので
イベントは1日のみの出店でございます。
昼間仕事なんかしてるからやなー

ともあれ。
ななめがけやら何やら。
連れて行きます。頑張ります〜

IMG_5838.jpg

あれこれ、作りたいものはあるくせに
なんだかんだと手が進んでない。。

大反省しつつ
改善せねば。


アカサカの本棚 #本 #東西

この間、ネットで頼んでた本がやってきた〜

IMG_6972.jpg

くらべる東西 おかべたかし文 山出高士写真 東京書籍

いきなりの表紙は、東西の銭湯。

どうして東の銭湯は、奥に湯船があって西の銭湯は、真ん中にあるのか。
東と西の卵サンドは、どれだけ違うのか。
ここも違うのかーこれも違うんだ〜そういえば、そうだー
何もかもが全てそれではないけども。
こんな小さな国なのに東と西に分けると
いろんなことがいっぱい違う。

読んでると こんなにも違う東西文化。
わかれば、「違うんだ」と認識になりますよね。
西から東に行った方
東から西に行った方
みなさん必ず受けるカルチャーショックも、「そういうものだ」と思えば
そこまで「何で?何で?」って思う必要ないはず。
そりゃ。
違う土地に行けば、違って当然。
自分の常識なんてくだらないものだと
よ〜くわかる楽しい一冊です。

新しい立ち飲み 天神橋まぐろや #天満 #立ち飲み #osaka

うろうろして、お昼も軽くいただいて。
再び帰るのに天神橋筋商店街を歩いてます〜

見つけたのが、 「天神橋まぐろや」さん。
何と!6月オープンでしたか!
新しい店内で、お花も置いてあったのでそうかな〜と思ってたけど。

手前はぐるり、厨房を囲むように立ち飲みエリアになってました。
ドリンクもいろいろあるし、お造りなどのアテもいろいろ揃っているので
軽くパッと飲みたい人は便利に利用できそう〜

今回は、ヅケまぐろと、貝柱のお造りをいただいたんだけど
わさびがおろしわさびとたこわさで使われてるのみたいなわさびが2種類添えてありました。
分厚くて、美味しいの!
なんとなくガリチュー頼んでしまったけど、
ビールとかハイボールの方が良かったかも。。

次は、他のメニューも頼んでみたい〜

ただ、ここって
IMG_6968.jpg
お昼営業から一回閉めるのよね〜
通して営業してほしいなあ〜
メニュー変わるんだろうか。

初ストライク軒 #天満 #ラーメン #osaka

今日は、朝から健康診断に行ってました〜

場所が南森町だったので〜
終わってから、
腹ペコで、うろうろしてたんだけど
思ったより早く終わったので
まずどこのお店も開いてない〜

結局天6あたりまでうろうろして
そうだ!と思い出して行ってみたのがストライク軒
人気のラーメン屋さんですよね〜

IMG_6967.jpg

やっぱり基本のストレートにした。
ストレートっていうのは 要するに中華そばなラーメン。
ここのお店は、何もかもが野球なのですよ。
ちなみに私の座った席はライトやった

で、ラーメンは〜
煮干し系が好きで、昔ながらの中華そばが好きな私としては。
何というか。普通!
海苔もなるとも嬉しいんだけど。
やっぱり普通!
スープも、悪くないけど。
麺もストレート麺でしたが、私は好きなラーメンだと、もうほぼ噛まずに喉を通って行くんだけど
ここのは微妙に口に残ってもぐもぐしたので。
自分の好みとちょっと違ったのかも。

そして何より私がラーメン屋に行って辛いのが。
チャーシュー!
チャーシューいらね〜。
よくラーメンマニアは、やたらにチャーシューについて語る方もいますが。
私は、ラーメン屋なら、麺とスープがあれば十分。
これが美味しければいいので、チャーシューにこだわるなら、チャーシュー屋をやればいいと思う方。
なので、外せるようなら、なるべくなしにして、チャーシューが付いてくるものに関しては
最後まで沈めておいて、最後に頑張って食べきるという方なので
やたらにこだわってますオーラで作られたり、なんなの?っていう分厚さでくるとたまらず残すに至るときもある。
(あらかじめわかっていたら外してもらうんですけど)

本当に、チャーシューは、外せるようにしてほしい。。
ということで今回もなんとか頑張って食べました。
でもお腹いっぱいになってスープは飲みきれなかった〜

永福町系の大勝軒で育ったので、やっぱりそれがベースになっちゃうなあ。
やはり大阪でわざわざ食べに行きたいラーメン屋ってないです。

人気のお店なので次々お客さん入ってきたので、ぱぱーっと出てきました〜

てんとむしさん生産中 #zakka #がま口 #デザフェス 

IMG_6965.jpg

ミシンがけまで行かないと、なかなか一気に出来上がらない〜

てんとむしさん、作ってます〜
多分、これが一番時間かかる。

てんとさんたちのくろ星、縫い付けているのは、斜めがけてんとさんだけです。
他のてんとさんは〜
ぶすぶす。

フエルティングっていうんです。
最近は、これで ぬいぐるみ作る方が多くなってますが。
で始めた頃って、記事にフエルトを固定できるんですよ〜っていうのも
売り文句だったんですよ〜


パエリアも食べにこようっと パエリアレストランBarraca #スペイン料理 #kyoto

以前、昼呑みに使える〜って思ってた
KYOUENのラ・ガジェガさん、5月末で閉店しちゃったのです。。
KYOUEN自体が閉館しちゃったんだけど。

で、がっくりしてたら、同じ会社で新しいお店がオープンしました〜!!
パエリアレストランBarraca
お昼から飲めますか〜?って聞いてみたら、
1階はバルです〜っておっしゃっていたのでいざ、昼呑み〜
入り口が扉なので入りにくいけど、思い切って入って、奥におられるスタッフさんに
「軽く飲みたいんですけど」って言うと、一階席に通してくれます。
ランチの方は、二階に案内されるみたいです。
お酒もいっぱいあるし、タパスもいっぱい〜

IMG_6938.jpg

そんなわけでベルモットビエルムソーダ割り〜
ワインにハーブを漬け込んだお酒〜。
ソーダ割りにするとスッキリ美味しいです〜。

IMG_6941.jpg

マッシュルームのアヒージョも頼んでしもた〜
ブリブリで美味しい〜。
パン(別売 50円)も頼んでしっかりいただきました〜。

パエリアも食べたかったけどタパスいろいろ頼んだらお腹いっぱいになっちゃうなあ〜
でもお昼でもしっかりちょい呑みできますよ。
もちろん、ランチからいただけるパエリアもオススメです〜

お昼のみ推進の私、女一人でお店に入るの苦手という方にもっと気軽にいって欲しい〜!
そういう投稿をまとめた記事を
ここに作ってます〜 

京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その1
京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その2

新しいお店に行ったら記事も増えるって感じです。
どれも私が実際に行ってみてきたお店です。

でもまだまだ気になってるお店はたらふくあるんですよね〜。
徐々に増やしていきたいと思います!

久々に行ったら、ちょっと変わってた〜 han #zakka #kyoto

IMG_6937.jpg

三条通りにある、お気に入りの han さん。

国内外の、キュートが雑貨がいっぱい集まってるお店です。
楽天にもお店があるんですよ〜

han

久しぶりにお邪魔したら

なんか一角がやたらに「京都色」を強めたコーナーになってました。
ううーん

個人的には、BAGがいろいろ面白いの揃ってて
楽しいんですよね。

そういうところ、やめないでほしいなあ〜



和菓子に囲まれるしあわせ 山滴る、甘党市 #kyoto #和菓子 

今日は、ぱぱーっとお出かけ。

元立誠小学校で開催の
山滴る、甘党市2016 に行ってきました〜
IMG_6935.jpg

去年は、会場が小さかったってのもあるけど、入れないくらいで大変だったのですよね。

今回は、会場も大きくなるし、参加面子がまた豪華。
でものんびりしてたら、入場制限の恐れもあるし、売り切れも起こるので、最初に入らないと意味がないので
頑張って早めに行ったらなんとか最初の方に食い込めました〜

IMG_6927.jpg
もちろん、私は御菓子丸さんが一番のお目当て。
早速列ができてたので、並んで無事購入〜

あとは、いろいろ見て歩きましたが。
鶴屋吉信さんや、鍵善良房さんなんかの大御所も登場してだったので
美味しそうな和菓子だらけです!
IMG_6930.jpg

私は和菓子って、洋菓子よりも好きだし、上だと思ってる方なんです。

IMG_6958.jpg

特にお茶菓子なんかは、作った方や、お店の美意識とか美術センスが出てくるものだし
いただく側にもある程度それを受け取る能力も求められてくるものだし。
食べるのが勿体無い というのは和菓子でしか私言わないんですよね。
IMG_6951.jpg

今回もほぼ時季のお菓子が並んだけども、紫陽花一つとってもどれも表現の仕方が違う。

IMG_6957.jpg

色使いも違う。梅雨の表現まで広げるともっと違う。

IMG_6952.jpg

どれもお菓子職人さんたちの美意識が現れて、しかもいただくとおいしい
IMG_6953.jpg

それに三笠などの おまん たちもそれぞれ違うんですよね。
IMG_6959.jpg

こんな駄菓子もいいです。

IMG_6960.jpg
これは干菓子。有平糖

色使いがたまらないですよね〜

いろいろお土産に買いました〜。
水曜日に、母りょうこがお友達集めて中で麻雀会するっていうので
そのお菓子用も買ってみた。

IMG_6961.jpg
私は、すあま これが一番好きだなあ〜

ぱぱーっと欲しいものは、売り切れる前にいただいてぱぱーっと出てきました〜
だって混雑してきたから。

和菓子に囲まれるって本当に幸せです〜

そうそう。 大阪づくり #一番搾り #osaka

IMG_6921.jpg

やっとこ飲んだー

飲みやすかった〜

でも、他の地域のは大阪で手に入らないから
飲み比べができないなあー
せいぜい京都行った時に買って帰るかーくらいのものだ。

関西圏は、どこでも買えるように、とかしてほしいなあ。

 

トットてれび  #NHK #トットてれび #父の日 

今日は、1日早い父の日をやりました〜

IMG_6924.jpg

出前のお寿司とって、イオンでちょっとおつまみ買ってきて。
盛り付けただけですけど。

うちの父てつじは、出かけるのが嫌い。
外食も嫌い。
外のお店で食べたり飲んだりするのも好きな私と母りょうこにとっては
この人がいるおかげでもっと周辺のお店に時々行ってみたいのに行けないのだ。
今回も、母りょうこがどっか食べに行かない?って言ったのにかなり渋られて
じゃあ、どっかで買ってきたのをうちで食べるのは?って言ったら
あ、それがいいそれがいいってさー

買いに行ったり、片づけたりするのが要らないから外で食べたかったのにさー

ま、しょうがない。
ということでそこそこ賑やかに食べました〜。


話かわって。
見てましたか「トットてれび
制作発表があった頃から楽しみにしてて、全話録画してまだ残してるよ。
今日で最終回でした。
毎週この私が号泣するドラマということはかなり珍しいのです
(あ、でもこのクールでは、重版出来!も、号泣話が多かった、いいドラマだった)
なんだろう、あまりあれこれ言いだすときりがないのだけど。
徹子さんは、もちろん私が物心ついた頃から、テレビに出てたし。
ベストテンと徹子の部屋のおばちゃんだったし、
玉ねぎ頭だったし。
だからなんなの?って思ってた人。

でもそのあと、「窓際のトットちゃん」とか映画で黒柳徹子が日本のテレビの歴史とともに生きてきた人
っていうことを知って、ちょっと凄い人か持って思うようになった。
で、あのヌード写真を何かで見たときは、私の知ってる徹子さんと顔も違うから
(そりゃ、お年を召したから当然なのだけど)
繋がらなくてびっくりした。

そんな徹子さんの話。
「あまちゃん」でも安定の井上演出で音楽は大友さんだし。
テンポも良くて、出演者も、「ただ、真似っこしてる」っていうものでなく
ふとした仕草や、横顔や、言い回しで、「その人」を思い出させるという
しっかりとした役者さんたちなのでその点も安心して見られて良かった〜

何より徹子役の満島ひかりさんが本当に素敵やった〜
ツイッターとかで朝ドラでやってほしかった
って書き込みも見ましたが。
うん、確かに。朝ドラなんて難しい枠でやったら
どうなったのかな〜って思います。

DVDにならないかなあ〜
なったらほしいなあ〜

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ