検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

船橋屋のくず餅 #あまいもの #くず餅 #船橋屋 

昨日、母りょうこがお土産に買ってきた

船橋屋のくず餅〜

くず餅、大好き!

でも関西ではくず餅食べられるところがないんですよね。
よく、わらび餅でいいじゃん的に言われることがあるんですが。

まーったく違います!!!!

ということで。

IMG_6914.jpg

外の甘味屋さんでいただくと
何切れかしかないんだけど〜

うちだったら、こんなにいっぱいだー!
賞味期限が短いのですぐ食べないと〜

もちもち。
おいし〜

母りょうこ、帰る  #船橋屋 #あんみつ 

昨日からいきなり千葉に行ってた母りょうこ。

同窓会に行ってたんですけども。

数年前に腰を痛めてから長距離の移動が怖くて
新幹線の移動は避けてました。

でも同窓会って、毎年ないらしくて
次の時、行けるかどうかわからないから。
ということで思い切って行ってきてました。

千葉の北小金出身なのです。りょうこ。
同窓会の後は、近くに住んでいる妹のケイコ叔母さんの所に泊めてもらうことにして
翌日のんびり帰ってくるってことになってて
先ほど帰ってきました。

IMG_6913.jpg

お土産は、船橋屋のあんみつ〜 あ、もちろんくず餅もあるんだけど。
うちは私もりょうこも船橋屋が大好きなのです。

ここのあんみつは、くず餅入りで美味しい〜
季節あんみつも美味しいんですよね。

船橋屋の寒天も美味しいので、欲を言うと、ところてんも欲しいです。
ところてんも美味しいのです〜

 

デザインフェスタvol.44 出店決定です〜! #zakka #デザフェス #がま口 

本日発表の デザインフェスタvol.44

11月26日(土)のみですが、

出店決定しました〜!!
(もう入金したもんね 確認が終わったら決定だもんね)

またお邪魔します〜
よろしくお願いします!

2日ともでないのは。
平日昼間に仕事をしてる身なので、日曜までがっつり頑張って月曜日に会社に行ける自信がないこともあるけど
2日目にがまさんたちを追加できないという、なんかモヤモヤとしたものが残るからなんですね。
そりゃ、地元出店じゃないんだからしょうがないんだけど

なのでやっぱり今回も1日のみ。

場所、どこらへんかな〜それが一番きになるとこです。

IMG_6641.jpg

とにかく、いつものようにもりもりっと持っていきます!


空空商會 朝来がどんなものを作ってるんだ?
と、知らない方、なんだろなんだろと思ってくださった方。

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

自己紹介まとめを作ってみました〜

見てみてくださいまし。


とりあえず、頑張ります!
そして、何事もなければ、だけども
母りょうこが参戦するかもしれません。

(とはいえ、彼女詩吟の先生してるので突発でどうなるかわかんないんですけども)

よろしくお願いします!


素晴らしいナンセンスマシーン  明和電機ナンセンスマシーン展 #osaka #明和電機 

IMG_6860.jpg

ジャーン!!
きました!社長!!!

とはいえ、実は明和電機さんにはまっていたのは
創業当時。
まだお兄様の先代社長がおられた頃なので
元社長の今のご活躍には、かなりびっくらこいております。

ええ、まさか ドラマにまで出ちゃうなんてね!!

ということで20年ぶりの大阪開催という明和電機ナンセンスマシーン展、きましたー!!
やっぱり見たいよね〜。

混んでるかと思ったけど案外空いてて、ほぼほぼ、明和ファンが来てましたよ。
(他のお客さんに「明和電機でこんなん作ってんねやー」なんて意見が一切出ない。静かにじっくり見てはるのです)

IMG_6873.jpg
もうね、とにかく素晴らしいですよね。

(私信、実はもーっと写真撮ってます。マイミクさんは、私のミクシイページに写真のっけてます。FBつながりの方も
 そっちに同じ写真のっけてるのでどうぞ)

あれこれじっくり見てると
なんか一角から声が聞こえてきて、
なんかやってるなーって思ってたら
IMG_6892.jpg

なんと!カラオケ大会やってたよ。
多分、ですが、ファンの方が 実際に明和のマシーンを使って歌えるという
素敵な催しです。

ステージの脇には、コスプレコーナーもあって。
明和のコスチューム着て写真撮ったりできるんですよう。

ステージのスペースには、座ってがっつり見られる、明和のマシーンのスケッチがいっぱいあって
見ごたえ十分でした。

カラオケ大会、最後は
IMG_6898.jpg

やっぱり社歌だった。
みんなで歌ってた。ぷぷぷ
私も社歌なら歌える。

社長、今海外らしいのですが
また期間中、会場にも来られるのかな。

IMG_6894.jpg

6月26日までですよ〜

 

hellbent lab.さんのTシャツ〜 #zakka #kyoto #hellbent.lab

大ファンのhellbent lab. さんに会いに行ってきました。

ポルタマルシェに出てはったのです〜

今回うち、声もかからんかった。。ガックリ。
やっぱり、私程度じゃ、なかなか難しいのだろか〜と思いつつおったんだけど
hellbent lab.さん、いい人なので「うちも前回はダメだったんですよ〜」って元気付けてくれはった。(汗)

で、いつもhellbentさんのって色々欲しくなるんですけど
何せ、私がこんなやつなので、使いこなせる感が全く出てこない。
バッヂつけたりしてお茶を濁す程度。
本当はバッグとか使って見たい〜(汗)

で、今回も色々拝見して
IMG_6905.jpg
Tシャツ買いました。
しかも、セールになってるやつ。

「集中できない」 

これね、色々見てたら、 猫がめっちゃ可愛かったんですよ〜

IMG_6906.jpg

なんつー!愛らしい!!
ということで決定。

夏は、これ、着ます!(あんまり着すぎたらあっという間に首伸びるわ!) あ、伸びたらバッグに作り変えたろ

次はお酒飲みに来ますよー!! 柳小路TAKA #kyoto #昼のみ #ひとり飲み 

納品後は、
ちょっと移動するんですがその前に

気になっていたお店へ。

柳小路TAKAさん。

前もここって昼から飲めるお店やったんだけど
いつの間にかなくなっててガックリしたのだった。
シェフは、海外で経験を積まれた、TAKAさん。
おしゃれな店内でこちらは11時のオープンから通し営業で飲めるお店です〜

ということで
IMG_6853.jpg
煮込みと、皮を焼いてもらいました。
煮込みは、もうトロトロん。
鶏皮は、注文ごとに焼いてくれます。一本がでかいのだ。

今日はハイボールにしちゃったんだけど、こちらは金亀にこだわっておられるお店。
それぞれ磨きの度合いが違うお酒を置いておられて なんと 7種類もの、きき酒セットまで!
次、これ頼んでみたい〜!!
実はすでに3杯くらい飲んでたから、お腹がたぷんたぷんだったので
ビールのみにしちゃいました。残念。
もちろんワインもカクテルも置いてありましたよ〜

で、締めに気になった卵かけご飯を頼んでみたんだけど。

IMG_6858.jpg

なんだこれー!!
巣ごもり卵みたいにしてやってきましたよ。
これは、ごぼうをカリッカリに揚げたもの。
奥に卵が入ってて、ご飯を混ぜてると、カリッカリなので
細かく砕けて、卵を混ざってしんなりしてくる。
いただくと、たまごかけご飯に香ばしさが加わって、美味しい〜
締めにサイコーです!
ご飯ものは他にもありますけどね。
焼おにぎりとかも美味しそうだなあ。

素敵なお店なので、
これはまた来たい!!

お昼のみ推進の私、女一人でお店に入るの苦手という方にもっと気軽にいって欲しい〜!
そういう投稿をまとめた記事を
ここに作ってます〜 

京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その1
京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その2

新しいお店に行ったら記事も増えるって感じです。
どれも私が実際に行ってみてきたお店です。

でもまだまだ気になってるお店はたらふくあるんですよね〜。
徐々に増やしていきたいと思います!

りんごちゃんもパラルシルセさんへ〜 #zakka #パラルシルセ #がま口

IMG_6847.jpg

パラルシルセさんへ
納品行ってきたのです〜

このりんごの口金のやつを納品〜

りんご口金のやつかわいいです。

POPな生地もお気に入り。

お店で見てみてくださいね〜


空空商會 朝来ってどんなの作ってるの?
という方に、自己紹介まとめ作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来
 

角打ちでご常連さんと〜 hashimoto

中央卸売市場行ってから

気になっていたお店に来てみた。

IMG_6844.jpg

ここ。
角打ちの酒屋さんです〜

お店がオープンなので中を伺って、入りにくい〜ってことがなくて。
いいとこです〜

実は角打ちってあまり行かないようにしてるんです。
だいたいが、地元のおっちゃんたちご常連さんがほとんどのお客様で
彼らが作ってる空気で成り立ってるようなところがあるし
そういうところにふらっと通りすがりの女が入っていくと、確実にみなさんが気を使われるし
空気がパキーンとなっちゃうんですよね。
だから申し訳ないし、と思ってるんですが。

こちらのお店は行ってみたら、常連さんたちがいい方で
お店のご主人もいい方だったのですんなり入らせていただきました〜
IMG_6845.jpg

生いただきますー

こちらのアテは、店内の乾きものでもいいし。
こちらの奥様(社長)お手製のお惣菜でもいい。
ポテサラと煮びたしいただいたけど美味しかった〜

11時近くなると次々ご常連さんがやってきて賑やかになってきました〜
ご常連さんに一杯おごっていただいた〜
そしたらちょうどサーバーのビールが終わりになっちゃって
残り出てきた泡も全部もらいました。プププ

先日「魔法のレストラン」で紹介されたということで
「見た?あれ見た?」ってご主人、嬉しそうやった〜水野真紀美人やった〜大杉漣、かっこよかった〜言うて
お店のお客さんが持ってきた、出演場面をコラージュしたものを見せてもらいました。
TKOの木下くんも来てるやん、誰も、それには触れないわ。。。

この日は常連さんたち招集がかかっていつもより早くから撮影したとか、撮影後にプロデューサーさんから
お礼のハガキが来たとかそういうお話をいろいろ聞きました〜

常連のおっちゃんが「おっちゃん夕方の方が多いから夕方にまたおいで」ってさ

社長のお手製のアテ、他のもいただきたいし。
またお邪魔しよ〜。
みなさんからもまたおいでーって言うてもらえたのが嬉しかったです〜

お昼のみ推進の私、女一人でお店に入るの苦手という方にもっと気軽にいって欲しい〜!
そういう投稿をまとめた記事を
ここに作ってます〜 

京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その1
京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その2

新しいお店に行ったら記事も増えるって感じです。
どれも私が実際に行ってみてきたお店です。

でもまだまだ気になってるお店はたらふくあるんですよね〜。
徐々に増やしていきたいと思います!

市場に行ってきた 京都中央卸売市場 #kyoto

IMG_6843.jpg

今日も、納品に行くので
ちょっとその前に
行ってみたかった中央卸売市場に行ってみました〜
土曜日だしな。

でも先月築地行ってきて面白かったし、なんかあるかなーって思って行ってみました〜

IMG_6834.jpg
結構人がいっぱいいてて、なんでかと思ったら
月に一度の開催の「食彩市」だそうです。

ということでもらった。佃煮。

中に入るとさすがに築地ほど広くはないんだけど
イベントだからかいろいろ安い!
IMG_6839.jpg
これから出かけるから、とてもじゃないけど買えないわ〜。
でも第二土曜日はイベントがあるっていうのを聞いたので今度は、これ目的で来てみよう。

IMG_6841.jpg
あちこちでさばいたり、詰め放題やったりで結構賑わってる〜

IMG_6842.jpg
てっちゃんも出張してきてたよ〜。

またイベントの日に狙って来てみようっと。

トマトには何をかけますか #トマト #甘いもの 

今日、夕飯でトマトがどっさり出てきた。

最後ちょっと残っちゃって。
食べなきゃ〜って母りょうこと言いながら。

あ!それならと

久々に。

IMG_6830.jpg

トマトに砂糖!

トマトに砂糖、知らない人結構いてびっくりですが。
美味しいんですよ。
たまにケーキでもトマトが乗ってたりするんですけど。

トマトには、やっぱり塩?
      バジルニンニクとか
      クレイジーソルトとか
      チーズとか

割と何でも合いますよね。

甘いのも合うんですよ〜
食べたことない方、もしいたらやってみて〜
あんまりたっぷりかけなくても、美味しいです。
生臭さとかは、なくなりますよ。
はちみつかけても美味しそうだな。
モッツアレラの上にトマトのっけてはちみつかけたら
おつまみによさそう〜

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ