検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

昨日の仕入れ〜 #zakka #がま口 #handemade #デザフェス

IMG_6741.jpg

昨日は、京都に出たので、もちろん物色〜

この3色だけ仕入れてきました。

これは中の生地だな。

デザフェスでも、皆さんに言っていただいたのですが。
生地の仕入れは、どうしてるの?ってこと。

多分、ご自身も作ったりしてるんじゃないのかな。
こんな生地、見たことないわーって

でも、私は自分でデザインができないのでオリジナルの生地を作ってるわけじゃないんです。
生地屋を見つけたら、必ずお店に入って一通り見てます。
とにかくこまめに生地屋には入って、何が新しく入ったのかチェックするようにしてます。

そこで、自分の目に付いたもの。
あ、かわいい!っって思ったものを仕入れるようにしてます。
でも条件があって。
私の場合は、ですが。
・あまり柄が大きすぎないこと。
・色展開が3色以上あること

が、最低限。他にもあるんですけども。

柄の大きさは、私がいつも作ってるがまさんたちのサイズの問題。
色展開は、毎回私は色違いで最低2色での展開をしているので、3色以上で展開しているものの中から
選んでの製作にしてるからです。

何より、生地は自分の目を頼りにしてます。
私が、可愛いと思って、これでがまぐちを作りたいと思うかどうか。
これだけ。

昔は、それでもこういう柄も入れてみないとバランスが良くないかなと思って、それほどでもない生地を
選んだりもしたんだけど、これって何でか全く売れないのです。
どうなんだろう、作ってる時に、そういう気持ちが移って、お客さんに通じてしまうのかも。
ということが何度かあって、もう、そういう全体のバランスとか気にしないことにしました。

そしたら、私がいなくても、生地を見ただけで「空空商會 朝来さんだとすぐわかりました」って
言ってもらえることがあって、自分で作った生地ではないんだけど
セレクトで自分だとわかってもらえるのって、嬉しいです。

とはいえ、オリジナルの生地も作ってみたいなあ〜
なんて思います。



スポンサーサイト

iicciさんとCreemaさんにアップしました〜 

めっちゃお久しぶりにですが

IMG_6720.jpg IMG_6718.jpg IMG_6716.jpg

このななめがけさんたち、
iichi支店creema支店にアップしました〜

3点しか新しく載せてないのですけども。
また追加しようかなとも思ってます。

ちなみに、この3点、もしかしたらお店に納品するかもしれませんが、
まだ生地があるので、製作して対応できます。
(その際に生地の柄の位置が変わったり、口金のひねり部分のあめちゃんの色が違ったりするかもしれません)
その時は、また撮り直しますね。

ではよろしく〜

空空商會 朝来がどんなものを作ってるのか、
イベントで見たことない方や、まだ空空商會 朝来を知らない方に
自己紹介的空空商會 朝来まとめを作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

よかったらみてください〜

 

三条会で邦楽に触れるの巻 #kyoto

お店を後にして
次は三条会商店街に行ってみました。
IMG_6704.jpg

今日は、邦楽ストリートやるっていうから。
4年前くらいに、お邪魔したことがあって、おわら風の盆が素晴らしかったのですよ〜
(その時の日記が こちら に載ってます〜)

行ってみたら、なんか、前に来た時みたいにあちこちで邦楽イベントをやってなくて
あれれ?って思ってたのだけど
IMG_6701.jpg

あ、獅子舞がいたよ。

おわら風の盆の時間までちょっとあったので、
ふらふらしてたら、 三条まどべさんというお店を見つけて
IMG_6706.jpg

いっぱいいただきました。
先週オープンしたばかりだそうで、VEDETTしかなかった〜。おまけにおつまみがない〜。
アテ食いの私にはちょっと辛いけど、新しく仕入れたジューサーで作ったアイスをふるまっていただきました。

で、時間になったので、行ってみたんですけど〜
IMG_6707.jpg
あれ、なんかとっても小規模。
前みたいな感動がなかったなあ。

最後に拝見した
IMG_6709.jpg
津軽三味線の演奏が一番良かった〜

ちょいと移動して BUNGALOWさんへ
こちらに昼飲みに来たのは初めて〜
ちょうど取材が入ってたので、端っこで。
IMG_6713 (1)

サラダ美味しい〜ビネガーかなあ。酸味が効いてる〜
偶然お隣に座られた外国人観光客団体さんにつけていた目玉焼きリングをいじってもらった。ぷぷぷ

再びバスに乗ろうと思ったら、通りすがりにアクセサリーパーツの店があって、
入ってみたら、マダムが大勢。
ちょっと見てから外に出ると、外にもマダム。
お話を聞くと弘法市に言っていて、6人でワイワイしながら移動してるんだとか。
仲良しやな〜、学生さんみたい〜

バスに乗って、途中で降りて。
ノムラテーラーを覗いて生地を物色してたら、またさっきのマダム達が
「あらー!」って声かけてもらって、ダブルガーゼを探してはったので店の奥をご案内。
私もちょいとお買い上げしました。

そして帰り〜
特急に乗ったら、隣に座ったマダムが感じのいい方で
ちょこっとだけおしゃべりした。

なんか今日いちにち、
知らない人との気軽なおしゃべりがとっても多かった〜
楽しかった〜
疲れたけど。


プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ