検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

生地屋のこと #zakka #がま口 #handmade

イベントに出ているとよくきかれるのが
「生地、どこで探すの?」

ええ?そりゃ、生地屋ですよ、って思うんだけど

それから続くお客様のお言葉がありがたいのです!

「こんな可愛い生地、どこで手に入るのかと思って〜」

え〜ほんとですかー?嬉しい〜!!
こんな生地、普通の生地屋さんにはないですよね?って言われる方もいるんですが、
そんなことないんですよ〜 だって私は普通の生地屋さんも、行ってますから。

IMG_6752.jpg

関西で、北摂エリアに住んでおりますので、他地域は、よくわからないのですが
私が行くのは

大阪府: 大塚屋 (吹田市江坂)
   : 日本チューコー(中央区本町)
   : Pinks (北区)
京都府: ノムラテーラー(中京区)
   
(お店情報はあえてリンク貼りません。これくらいはきになるようなら自分で調べましょう、
 すぐ見つかります。人から情報もらうばかりでは、自分で開拓できませんから)

ここを中心として、街を歩いて見つける生地屋さんや、大阪船場の問屋街の生地屋、
ショッピングセンターの手芸用品売場も外しません。

中でも 問屋価格の 大塚屋さんは、一時、このお店がベランダから見えたというだけの理由で
江坂に住んだくらいの場所です。
その頃は、週に何日も仕事かえりに寄ったりして、物色してました。
大塚屋さんは、愛知県が本店の問屋さん。
インテリアファブリックから、子供用のファンシーなものまで幅広く取り扱っていて、
問屋さんなので基本価格も安いし、さらにお買い得品もあるので、こまめにチェックすると、
他の生地屋さんよりお得な仕入れができます。
割と周辺がファミリー層が多いからか、コットン生地だと可愛いものが多いかな。
ルシアン社さんのルーニーチューンシリーズは、もうここでガンガン仕入れてました。
ルシアン社さんは、割と扱わないお店もあるので、助かります〜
おまけにカット幅が小さくでもカットいただけるのがありがたい。

もう一軒は、ノムラテーラーさん。価格は通常販売価格ですが、セレクトが結構面白いんです。
京都という土地柄、和風な柄コーナーが一角にあるんですが、たまにその中に和風すぎない面白いものもあったり。
スタッフさんが若い人が多いからなのかなあ。
強すぎないんだけど可愛い柄が結構早く入ってくることが多いです。

大塚屋さんも、ノムラテーラーさんも端切れ市がお買い得ですが、これはあくまで「気に入った生地があった場合」
安いのに飲まれると「結局あまり使わない」ものが残ったりするので、あまり行かないようにしてます。

他の生地屋さんだと1M単位しかカットしてくれないとか結構不便だったりしますが
これがない点が上の2軒は、使いやすいです。

IMG_6778.jpg
生地選びに関しては〜
私の作るがま口のベーッシックな大きさに使える柄。
あまり大きすぎると、斜めがけさんとかにしか使えなかったりするので、どうしても、という時以外は諦めるとか
可愛くてもあまりアニメぽい絵のものはやだなとか、あまり和風すぎるのもやだなとか
そういう個人的な好みでも選びますが、
一番大事なのが「一目惚れできるか」っていう点です。

とにかく生地屋に行くと隅々まで見ます。
そこで目を引いたものは、サンプルをじーっと広げてみたり、反物を広げたりしてみて
可愛いと思ったものだけを仕入れてます。
さらに言うと、「数種類の色展開をしているもの」も条件にしています。
色違いを2〜3種類扱うようにしてます。
でも生地屋さんで展開してる全ての色を仕入れることは絶対しません。
その中から選んで数種類にしてます。

ここら辺は、販売経験の癖かも。全部仕入れるのは、頭使わないので誰でもできる。
自分のために「選別」するのですね。

そして何より「著作権問題がないもの」
これはもう、当然なのですが。
最近イベントでも本当にヤバイですからっていう方を見たりするので
あえて書きますけども。
生地選ぶときに「著作権フリー」になってるかどうか、ちゃんとチェックしてくださいね。
(どうやって?という方は、生地屋さんに相談してみましょう)
その生地を使って作品を作って「売る」ことが許されているかどうかの確認です。

あのね、アニメキャラクターとか、某ネズミ王国のものとか、絶対ダメですよ!
訴えられますよ!海外ものは、あなたが「知らなかったので」なんて言っても許してくれませんから。

生地屋さんは、大きいお店ほど楽しいですよね

テキスタイルというのは定番品もあるんだけど(いつでもあるデザインのことね)
ほぼほぼがスポットもの。ある程度で切り替っちゃいます。
だからこそ可愛いものに次々と出会えるのですが、
生地屋さんで、可愛いなと思ったけど、その時は買わずに次に行ったらなかった。
ということは多いので、可愛いと思ったらその場で仕入れましょう。

生地やさんのことで聞かれることが結構多いので
書いてみました〜。

参考に???なるやろか
ならんか〜

 

ル・シュクレクールさん #osaka #パン

関西の番組で
吹田市岸辺から北新地に移転された
LeSucre~Coeur さんが紹介されてました。

私が住んでいるのは茨木市でお隣だし、実は今昼間の仕事で行ってるのは岸辺のあたりなので
割と近くとはいえ、このパン屋さんは全く知りませんでした。

全く知らなかったのに。
こことはご縁があって。

ちょっと前のことなんだけど
偶然ここのパンを食べてました。
というのもこちらのお店、四ツ橋に出張所がありまして。
がまぐち博覧会の打ち合わせで、参加者の  Scratch Factory さんの事務所に伺った時、
手土産を探していて、偶然見つけて、こちらのパンを買いました
自分ちの分も買ったのです〜。
IMG_6784.jpg
(これ、テレビでのワンシーン、四ツ橋出張所が映ってました)

後日、そのお店がすぐお隣の有名店と知ってびっくり。

で、更に3月で一旦吹田は閉店して、北新地に移転されるってことも知ってすげー!!っとびっくり。

北新地のお店は連日お客さんがいっぱいらしいので
ちょっと様子を見てるのですが。
また行ってみようかな〜と思います。

ダイビルといえば〜
中之島ダイビルに、パセミヤさんていうお店があるんですが〜
そこにも行きたいなと思いつつ行けてない〜
庄内にお店があった頃、私が江坂に住んでいた頃に、よくしていただいてたのです。
プロに人気のお店なのでなかなか行けないんだけど
母りょうこがまたここの食べたいって言うんですよね〜
お好み焼きも、焼うどんもめっちゃおいしんですよう〜

ハサミのお悩み  #zakka #がま口 #handmade

生地使いなので、
最初の段階での作業が生地のカットになるのです。
まとまって切ると3〜40まいくらいになったりもします。
そうなると本当に手が痛くなってしばらく休むんですが。

切りすぎてなのかー
ここのところ、感覚が麻痺ってるようなものが残るんですよね

IMG_6789.jpg

左利きなので、ハサミも左専用のものを使ってるんですよ。

なんかそのうち神経が死にそうな気がするよ〜。

ハサミの持ち方がおかしいのかなあ。
正しい持ち方でないことはなんとなくわかってるんですけど〜。

みんなはそんなことないんだろうか〜

本日のお買い物 #osaka #おいしいもの #パン #中川政七商店 #kaldi

今日は、他にもいろいろお土産に買って帰りました〜

IMG_6781.jpg
これからの季節欠かせない あんず棒と、丸あんず〜
あんず棒は、凍らせておけば夏場大事大事。
KALDIで売ってくれるのでありがたい〜

そして中川政七さんで見つけた
IMG_6770.jpg
ソフトクリームせんべい!!可愛い!
ということで買ってみた〜
甘いのがついてるのですね
IMG_6775.jpg
なかなか可愛い〜
中川政七さんでも売ってるとこと売ってないとこがあるみたいなので
またお土産にでも持って行こうかな。

そしてあれば買ってしまう
IMG_6774.jpg
たまごパン〜!大好き。 

IMG_6777.jpg
ルクアイーレに入ってるMarble sudさん
ほぼほぼ私、ムック本でしかお世話になってないんだけど。
やっぱり今回もムック本。本屋で見つけられなくて結局お店に来てしまう〜
今回のおまけ。2WAYのバッグ〜。
いつもどおりの安定の使いやすさ。マチがものすごい広い〜
最初に買った時の、通勤用でずーっと使ってるんですよね。
斜めがけにもできるし内側にポッケもあるし、猫柄なんだけど、なんというかアニメっぽくなくて可愛い猫柄

来週から会社行くのに使おうかな〜。

3ビルのcoocooさんが!お酒の試飲屋になっていた #大阪駅前ビル 

久しぶりなので〜駅前ビルに行ってみました〜
フラーット何か飲むか、食べるかしようかな〜。

と、いつもの3ビルに行ってみたら、
あの激安定食屋のcoocooさんの店頭が半分飲み屋になっていた!
ありゃー!
IMG_6758.jpg

何だこれー。びっくり!こっちは、昔は、くまモングッズとか、お弁当のおかずとか売ってたのに!

立ち飲み屋なのかと思ったらちゃんと椅子がありました。要は、カウンター定食のコーナーに囲いができた感じ
IMG_6757.jpg
サミットで飲まれたお酒も紹介されてるわー
ジロジロ見てたら、おっちゃんがそこらへんのチェーン居酒屋じゃ扱えないものが
いろいろあるよ〜 うちは飲み屋じゃなくて、試飲屋なの。って言われて。
IMG_6762.jpg
こーんな素敵メニューが目に付いたのでお邪魔しました〜。
IMG_6759.jpg
最初は、おっちゃんのオススメの作( ZAKU)三重県のお酒〜
サミットで飲まれたお酒の種類だそうです〜
なんでももう全然手に入らないらしいです。
一番飲みやすいのからいただきました。(あ、これ、アテ一品に3杯の試飲ができて650円!)
名前から、ガンダムファンが最初に食いついてきて人気が出てきたんだそうです。
作置いてるとこ、本当にないと思うよ〜うちくらいかも、っておっちゃん。
IMG_6760.jpg
ちなみに、イワシ天ぷらを頼みました。
IMG_6763.jpg
2杯目は同じく作で、昨年の品評会で2位になったやつ。
さっきのより豊かな感じ。麹が違うんだそうです。ほほ〜
すっごいいろいろ教えてくれるので勉強になる〜。

最後の一杯は、実はプラス30円なんだけど
IMG_6764.jpg
ラピスっていうお酒。2種類あって、もう一つの方は賞もとってるんだけど、飲むなら安い方でいいよ〜って
こちらにしてもらいました。
これは、なんというかワインみたいな感じ。瓶も女性が好みそうなオシャレな感じ。

たった650円で随分いろいろ楽しめた〜。
ここ、お昼からがっつり開いてるので、オススメですよ〜

IMG_6765.jpg

ちなみに1ビルではこんな企画があるみたい。
きになる方は是非

で、ついでに。ミルクホールさんで
IMG_6767.jpg
ちろっとやっぱりシュワっとしたのが飲みたくなっちゃいました〜。

ホロ酔い〜
やっぱり駅前ビルは、いつ行ってもいいなあ〜

 

阪急うめだ本店 パンフェア #osaka #パンフェス #とびばこパン 

仕入れあと、うめだに出ました〜

阪急梅田本店で開催中の 阪急パンフェアに行ってきた。

あのパンを買ってみたくて〜早めの時間に来てみたの
会場に入るとあっちこっちで行列ができてて何が何かわからん〜
IMG_6753.jpg
やっとの思いでいただいた整理券。これがあれば1個は買えるよとのことで
とりあえずホッとしたけど〜
ふと振り向くと〜
IMG_6755.jpg
まじすかー!!
あっぶねー。
ってことはどうやら1日100個限定なのですね。
11:30くらいよ、これ。恐るべしパン好き。(ちなみに私ご飯党)

それから変えたのは、30分以上経ってから。
IMG_6756.jpg
とりあえず、周りに飲まれて撮ってみた。
大きいパンは、数が限定だけど小さいパンの方は、売り場にあれば買えるということだったので3個買いました。
IMG_6776.jpg
美味しかったです〜
何よりビジュアル勝ちだよね。

堺のお店なので、気軽にはよう行かんし。
近くだったらお土産に持っていきたいですね〜

ちなみに、普段やらない「買うために並ぶ」を頑張ったため、他のパン屋はいろいろ見たけど
別の行列ができてたり、完売してたり、あっても何かもうパンの勢いに見事に負けて
何も買わずに終わりました。

パン好きな人本当に多いんだなあ。
 

生地仕入れで大塚屋さん〜 #zakka #江坂 #がま口 

今日は、江坂に行ってきました〜
開店と同時くらいに大塚屋さんに到着。

IMG_6752.jpg
開店時間には、来たことなかったんだけど、さすがだなー開店待ちがこんなにー
とみるみるうちに店内に吸い込まれていくお客さん。
行ってみたら、
なんとー 大創業祭!!!

生地がお得に買えたりします。
近所に住んでいたころは、めっちゃチェックしてたんだけどなあ〜

IMG_6778.jpg
梅がらで可愛いのがありました〜
季節的に合わないから来年かなあ。

IMG_6780.jpg
あとはダブルガーゼ。POPなのがありました〜(光の具合でちょっと色が本物と違う)

IMG_6779.jpg
そしてこれもとうとう仕入れました。
実は、ずーっと気になってたんだけど、柄が大きいので、うちのがまさんの場合、斜めがけとかじゃないと
良さが伝わりにくいな〜と思って、何度か諦めてたものなんだけど、やっぱり何度も目が行くので
仕入れてみた!そのうち、多分大きめのポーチか、斜めがけさんで登場すると思います〜

他にも再仕入れできたのとかもあったので、
また頑張って作ります!

もの知り夫人 #zakka #kyoto #古本

IMG_6750.jpg

お気に入りの一冊。

五条モールのhomehomeさんに行った時に見つけた古本
昭和23年のもので当時35円で売られていたものみたいです。
平井房人さんのもの知り夫人

よくある「生活の知恵漫画」という感じです。
でも絵がかわいい〜

他にもないかなと古本市とかのぞくのですが
なかなか見つかんないな〜

私の本棚は
かなりの偏り具合です。
でもこれ見ると、私がよくわかる。
本棚は、そういうもんですよね。

知り合いの影響で一角は本格推理系。
知り合いの旦那さんが作家さんなのです。
そもそもは彼女と知り合って読むようになったのが御手洗潔のシリーズですが。
そのあと付き合った彼とかが、なぜか揃いも揃って本格推理好き。
私もすっかり好きになってあれこれ読むようになったので長いお付き合いです。
そういえばQEDシリーズ再開すんの?

あ、高田崇史先生のQEDね。

てんとさんのかけら #zakka #handmade #がま口 

IMG_6749.jpg

てんとさん

まだ、かけらだけです。


これをつなぎ合わせて〜

てんとさんになってもらいますよ〜

ぶらてんとさんが在庫切れなのと、通常のてんとさんも少なくなっているので
まとめて作ります〜。

ブローチ考  #zakka #がま口 #デザフェス #handmade

ブローチ、一時ものすごい流行って
ブローチ作ってる方、本当に多かった。

多かったってことはかなり落ち着いたってことで
がまぐちと一緒で、流行りものだったっていうことなのですかね。
でもブローチは安定して、アクセサリー作る方や、木材を扱う方、陶器の方、布雑貨の方
満遍なく取り扱ってる分野だと思います。

私は、あんまりおっきいのは、使いこなせなくて
しかも服につけるというやり方が上手く使いこなせなくて
布バッグにつけたりがおおいんですけど
でも、ブローチ、結構好きです。

好きだからこその!
大いなる悩みが

「 なくす!! 」

です!
ブローチ、なくすわ〜。マジでなくすわ〜
カバンにつけてたりすると1日動いて、帰り道、ふと見ると、
あるべきところにあったはずのものがなーい!!
えええ!どこで?どこで落としたの〜??
こないだ買ったばっかりなのに〜!!!!

って、すごくへこむんですよね。
だから高いものは、可愛くても買わないようにしようとか
ついつい思ってしまいます。

どうにかならんのかー!と、思って調べてたら、
どうにかなるのだよ。
宝石などが入るような高級ブローチなどだと「ブローチストッパー」なるものがあって
針が外れても服などからは外れにくくなるものがあるのです。

なんだよーあるんじゃないかー!
ブローチ作家さんたちってそういうの、考えないの??
てか、なくすのって私くらいなの?

ということでブローチストッパーを探しましたら。
単価が高い!これじゃ使わないわな〜と思って。いろいろさらに調べると。
代用できるのよね。これ。
簡単に言うと、ピアスキャッチャーみたいなもので代用できるんです。
そうなると単価もびっくりするほど下がる。

あ、そうなんだーそれなら。
ということで
IMG_5838.jpg
この、ぶろてんとさんたちが生まれました。
表からだとわかりにくいけど、みーんなブローチです。

がまぐちがカバンとか、服とかにくっついてるの面白いな〜って思ってたので
外れにくくできるなら、って作ることにしました。
あちこちからサンプルを取り寄せて、選んで自分なりに使いやすくてストッパーになってくれるものを
選んでつけることにしました。
イベントでそのお話をすると、
皆さん「そうなのー!なくすー!」っておっしゃるので
なんだ、私だけじゃないんだって改めて思いました。

ブローチ作ってる方ってそのあたり、どう思ってるんだろう
外れないようにとか対策って講じてますか?

とあるイベントでちょっと気になったことがあって。
その作家さんは、あんまり自分で売ったりしたことがなくて、経験も浅かったからっていうのもあるけど
すぐ横のブースで、通りすがりのお客さんに、自作の陶器ブローチについて
いろいろきかれてました。
スカーフブローチにしたかったお客さんが、「でもこれ、小さいし、なくしたらなあ〜」って言いました。
するとその作家さん
「でも、一個がこんなに安いので、なくしちゃっても仕方ないかーってなりますよ」
「ええ?」とお客さん「そういう考えで売るの?」って言われて作家さん気づかないのか「えへへ」って笑ってたけど

いやいや!!それ言っちゃダメ!
安いからいいだろうっていうのは、一体どいういう言い訳?
安いものでもお客さんは、あなたにお金をあげるわけじゃなくて、
あなたの作品の対価を払ったわけでしょ。
その商品を、買ってもらう前に「安いからなくしても損な気分は薄いですよ」なんて言われて
そっかーそうだよね〜って買う人いないでしょ。
そもそも、プライドないのか?

せっかく自分の作品を買っていただくなら、
お値段が安くなれなくても、長く使ってもらえるようなものを考えて提供するのは
当然の話だと思ってるんだけど、違うの?

申し訳ないけど、そういう考え方をしてる人に、ものを作って販売して欲しくない。

ブローチ作家さん、皆さんの作品無くさないように
なんか対策取ってますか?

とりあえず作って、売れればいいか で終わってるんだったら
それってただの自己満足じゃない?

ということで
ブローチについてはまだ課題もあるので
今後は、他のぶろがまさんも作りたいと思ってます。
頭にはあるんだけど、全然そこまでいかないなー。反省
プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ