検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

昨日の仕入れ〜 #zakka #がま口 #handemade #デザフェス

IMG_6741.jpg

昨日は、京都に出たので、もちろん物色〜

この3色だけ仕入れてきました。

これは中の生地だな。

デザフェスでも、皆さんに言っていただいたのですが。
生地の仕入れは、どうしてるの?ってこと。

多分、ご自身も作ったりしてるんじゃないのかな。
こんな生地、見たことないわーって

でも、私は自分でデザインができないのでオリジナルの生地を作ってるわけじゃないんです。
生地屋を見つけたら、必ずお店に入って一通り見てます。
とにかくこまめに生地屋には入って、何が新しく入ったのかチェックするようにしてます。

そこで、自分の目に付いたもの。
あ、かわいい!っって思ったものを仕入れるようにしてます。
でも条件があって。
私の場合は、ですが。
・あまり柄が大きすぎないこと。
・色展開が3色以上あること

が、最低限。他にもあるんですけども。

柄の大きさは、私がいつも作ってるがまさんたちのサイズの問題。
色展開は、毎回私は色違いで最低2色での展開をしているので、3色以上で展開しているものの中から
選んでの製作にしてるからです。

何より、生地は自分の目を頼りにしてます。
私が、可愛いと思って、これでがまぐちを作りたいと思うかどうか。
これだけ。

昔は、それでもこういう柄も入れてみないとバランスが良くないかなと思って、それほどでもない生地を
選んだりもしたんだけど、これって何でか全く売れないのです。
どうなんだろう、作ってる時に、そういう気持ちが移って、お客さんに通じてしまうのかも。
ということが何度かあって、もう、そういう全体のバランスとか気にしないことにしました。

そしたら、私がいなくても、生地を見ただけで「空空商會 朝来さんだとすぐわかりました」って
言ってもらえることがあって、自分で作った生地ではないんだけど
セレクトで自分だとわかってもらえるのって、嬉しいです。

とはいえ、オリジナルの生地も作ってみたいなあ〜
なんて思います。



iicciさんとCreemaさんにアップしました〜 

めっちゃお久しぶりにですが

IMG_6720.jpg IMG_6718.jpg IMG_6716.jpg

このななめがけさんたち、
iichi支店creema支店にアップしました〜

3点しか新しく載せてないのですけども。
また追加しようかなとも思ってます。

ちなみに、この3点、もしかしたらお店に納品するかもしれませんが、
まだ生地があるので、製作して対応できます。
(その際に生地の柄の位置が変わったり、口金のひねり部分のあめちゃんの色が違ったりするかもしれません)
その時は、また撮り直しますね。

ではよろしく〜

空空商會 朝来がどんなものを作ってるのか、
イベントで見たことない方や、まだ空空商會 朝来を知らない方に
自己紹介的空空商會 朝来まとめを作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

よかったらみてください〜

 

三条会で邦楽に触れるの巻 #kyoto

お店を後にして
次は三条会商店街に行ってみました。
IMG_6704.jpg

今日は、邦楽ストリートやるっていうから。
4年前くらいに、お邪魔したことがあって、おわら風の盆が素晴らしかったのですよ〜
(その時の日記が こちら に載ってます〜)

行ってみたら、なんか、前に来た時みたいにあちこちで邦楽イベントをやってなくて
あれれ?って思ってたのだけど
IMG_6701.jpg

あ、獅子舞がいたよ。

おわら風の盆の時間までちょっとあったので、
ふらふらしてたら、 三条まどべさんというお店を見つけて
IMG_6706.jpg

いっぱいいただきました。
先週オープンしたばかりだそうで、VEDETTしかなかった〜。おまけにおつまみがない〜。
アテ食いの私にはちょっと辛いけど、新しく仕入れたジューサーで作ったアイスをふるまっていただきました。

で、時間になったので、行ってみたんですけど〜
IMG_6707.jpg
あれ、なんかとっても小規模。
前みたいな感動がなかったなあ。

最後に拝見した
IMG_6709.jpg
津軽三味線の演奏が一番良かった〜

ちょいと移動して BUNGALOWさんへ
こちらに昼飲みに来たのは初めて〜
ちょうど取材が入ってたので、端っこで。
IMG_6713 (1)

サラダ美味しい〜ビネガーかなあ。酸味が効いてる〜
偶然お隣に座られた外国人観光客団体さんにつけていた目玉焼きリングをいじってもらった。ぷぷぷ

再びバスに乗ろうと思ったら、通りすがりにアクセサリーパーツの店があって、
入ってみたら、マダムが大勢。
ちょっと見てから外に出ると、外にもマダム。
お話を聞くと弘法市に言っていて、6人でワイワイしながら移動してるんだとか。
仲良しやな〜、学生さんみたい〜

バスに乗って、途中で降りて。
ノムラテーラーを覗いて生地を物色してたら、またさっきのマダム達が
「あらー!」って声かけてもらって、ダブルガーゼを探してはったので店の奥をご案内。
私もちょいとお買い上げしました。

そして帰り〜
特急に乗ったら、隣に座ったマダムが感じのいい方で
ちょこっとだけおしゃべりした。

なんか今日いちにち、
知らない人との気軽なおしゃべりがとっても多かった〜
楽しかった〜
疲れたけど。


今日は、お祭りでした〜 #kyoto

今日は、納品があったので、
京都のパラルシルセさんに行ってきました〜

と、その前に。

あれ?なんかいつもと違うわ。
と思ってたら。
IMG_6696.jpg

今日は下御霊神社さんのお祭りだ!!
下御霊さんまでズラーッと屋台が並んでいたので、屋台物色とお参りに行きました〜

IMG_6697.jpg

立派なお神輿が並んでましたよ〜
今日は宵宮なので明日かなあ。

せっかくなので、パラルシルセの店主さんへのお土産は、
わたあめにしてみた〜
袋入りのわたあめって久しぶりだなあ〜

明日、21日はパラルシルセさんに納品いきます〜 #がま口 #zakka #kyoto

IMG_6452.jpg

5月21日は〜

パラルシルセさんに納品行ってきま〜す。

何を持っていくかは〜
行ってみてのお楽しみということで。


パラルシルセさんでは、現在
梅田啓介おべんとう道中膝栗毛 を開催中〜

IMG_6455.jpg

終わったと思ったら〜 #zakka #がま口 #デザフェス #handemade

先週の今頃〜
夜行バスに乗るのに〜梅田にいた私〜。

あっという間の楽しかったデザフェスですが〜

もう明日からは次の申し込みだ〜

おまけに関西は OSAKAアート&手作りバザール の申し込み開始でもあるんですよ〜

11月に開催のデザフェスと 9月開催のOSAKAアート&手作りバザール。
同じ日からの申し込み開始ってなんか不思議〜

まあ、規模が違うから色々大変だんでしょうね。デザフェスなんかは。

次も申し込みますよー!!
受かるといいんだけども、こればっかりは、わかんないもんね。

IMG_6642.jpg

OSAKAアート&手作りバザールは、どうしようかなあ〜と、悩み中ですが。
大きいイベントはやっぱりちゃんとやっとかなあかんかなと心入れ替えて。
色々思うところはあるんですけども。
申し込みだけしておこうかな〜、何を言っても、出られなきゃ意味ないことですもんね〜。

ということで。
また、近日中にでも
iicci支店と、creema支店 に がまさんを載せようかなと思います〜。

空空商會 朝来の紹介ページを作ってみました〜。

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

空空商會 朝来がどんながまさんたちを作ってるのか、何考えてんのか
わかってもらえるかな〜と思って作ってみました〜
 

今回の反省と よかった点と #zakka #デザフェス #がま口 

さて〜
デザフェス反省会。

ここ最近、ずーっとこのパターンです。
IMG_6641.jpg
一方に、ハンガーラックを借りて、斜めがけになるものとかを吊るして
一方は、机を二つ組み合わせてエル字陳列に、加えてスノコで作ったラック
机の一番下のところには定番のたわらさんやぱくりさんをずらり。

スノコラックには、それぞれ、スポット的に作ったがまさんたちをそれぞれコーナー化しておきました。

机陳列のツラのところには、今回個人的にイチオシの王冠シリーズや、SUMOさんにお願いして
スノコラックの一番高いところには、ヒゲ口金のポーチをおきました。
ハンガーラックのツラには、必ずてんとむしななめさんを吊るして、目を引くんだけど、
その後に親子がまさんの手つきがまさんたちを吊るしたので、ちょっと窮屈になってしまって
斜めがけの親子がまさんたちがちょっと奥に入り込んで目立てなくなっちゃった

一番奥にはいつも通りにおうちがまさんとテントさんたちにお任せしました。
この場所があの色に成ると、すごく目を引くらしくて、お客さんが奥まで入ってきてくださるのです。

IMG_6640.jpg
で、今回は、テーブル陳列がちょっと反省。たわらさんとぱくりさんを持ってきすぎて、ぎゅうぎゅうすぎて
見てるお客さんに気を遣わせちゃったのでした。
それに、ブースがレギュラーブース1ということもあるので、お客さんの動ける範囲が狭くなってしまうのが
今後の課題かなあ。一組奥まで入ってしまうと、お買い上げの方が外でじーっと待ってくださるということが
何度かあって、申し訳なかった。
なんとか手を伸ばしてお預かりしたりしましたが。

今回、ツラに置いた王冠シリーズと、目立つ位置に置いたヒゲポーチ、
完売でした。
結構この子たちには、男性陣も見てくださって、その流れで奥まで見に来てくださったり。
大きいイベントに出ると、女性陣だけじゃなくて男性陣が立ち止まってくれたり、お買い上げくださったりするのが
嬉しいんですが、今回はいつもより多かったような気がします。

こんな可愛い柄ばっかりやってるように見えるかもしれないけど、
実は別に女性ターゲットで作ってるわけじゃなくて、「私が気に入った生地」ってだけなので
男性からも可愛いなーとか欲しいなーって思ってもらえるのは嬉しいですよ〜

そして何より、立ち寄ってくださった方がみんな 楽しそうに見てくださったこと。
昔、某雑貨店の店長さんから「空空商會 朝来のがま口は、会話がうまれるがまぐちなんですよ」
って言われたのを思い出します。
「見てみてーこれさー」って一緒に来ているお友達と会話が始まるんだって
嬉しいなあ〜そういうの〜 
すごく生地の選び方について聞かれたりしました。
何も特別なことなくて、とにかく生地屋に行き倒すことだけなのです。
そこで一目惚れしたものを連れ帰ってる感じなのです〜。
そして口金。珍しい〜って言われるのは嬉しいけど、さらに「使いやすい」「開けやすい」って
びっくりしてもらう方が嬉しい!そういう口金を広めたいのです!

多分、見せ方は、そこそこ狙い通りに行けたかなと思うんだけど
やっぱり「詰め込みすぎ」は、よくないということを思い知りました。

うーん、どうしたらいいかなあ〜

まだまだ納得いく並べができないな〜

さらに頑張ります!

おかえり  

帰ってきました!
あ、この画像は、発送の時に撮ったものですが
大事なこの子達が、無事に帰ってきました
おかえりーつかれたやろー
ってね、でも、今回ちょっとイラっとしました
火曜日以降になるってきいてたのに、月曜日に、仕事中知らん番号からかかってきて、昼休みに折り返したら
誰?っていわれて電話なんかしてないって散々言われて、着信があったんですけど!っていった、しばらくして、やっとわかったら、プラスカーゴ
今日は、誰もいないし、あたしは昼間仕事してていないから明日なら誰かが必ずいるので明日にしてください
って言ったのに、30分もたたないうちにまたかかってきて
ちかくに来たから今から行けますとか、さっきの、話しきいてないだろ、再度同じ事をいって明日にしてって言いましたよね!って終わった
そしたら翌日また電話
かけ直したら誰もいないから配達してあたし。昨日、この番号は。あたしのスマホだし、仕事にでてるから、すぐにでられない、って言ったのは覚えてないんですね?
誰かが居るから、配達してって言ったよね?家にだれもいなかったのか?ってきいたら、マンション近くであたしにかけてきてるから、誰も出ないし、誰もいないって思ったらしい
あんた、バカか?
そうならないように、昨日説明したんだろうが
当日の受け取り開始は、遅いし配達のことは、適当だし
前の佐川も使えなくてイライラしたけど
もうちょっとなんとかならんのかね
とはいえ、なんとか無事に帰ってきましたので
ほっとした

いばらきと立命館のイベントに行ってきました〜#osaka #ibarakishi

IMG_6666.jpg

デザフェス終わって、夜行バスで〜
大阪に戻ってきました。

朝、8時に着いた!

で、家に帰ってきました〜
ちょこっと家でぼやーんとしてから

近所の立命館いばらきキャンパスへ〜
なんかお祭りやってるっていうから

もう、自転車もいつものところに置けない勢いで、すごい人でした〜
地域と立命館との共存イベントってとこかな。
立命館は経済関係の学部が来てるのか、地元茨木の企業とコラボした活動が結構多い
IMG_6669.jpg
i BRっていう、茨木の地ビールも開発してるし、
いつの間にかこんなソフトクリームまで(ちなみにコーンの日生さんは茨木にも会社があるんです)

今回は、このソフトクリームの売り上げの一部が熊本へ寄付されるというのでいただきました〜
クリーム度が高いんかな〜っていう、しっかりクリーム感があるソフトクリームで美味しかった〜
コーンのデザインも可愛い〜

地元の企業も販売や展示に出てましたよ〜
IMG_6664.jpg
ヤナセさんは、いろんな車も展示してたけど
昔の古い車も展示してました。

IMG_6677.jpg
消防局さんは、消防車などの展示。
そうそう、この日は防災に関するイベントも同時開催していて
消火体験とかいろいろやってました。
立命館の学内の施設は、防災に関わる施設が多くて
ベンチが簡易コンロに変わるとか、いろいろ工夫されているんです。

ステージイベントもあったけど
IMG_6671.jpg
茨木のお店が出る屋台もいっぱい出てました〜。

ムバラケさんの
IMG_6678.jpg
タイカレー焼きそばと、おかず乗っけご飯は、お土産にして家で食べました〜

立命館きてから、こういう学生さんと地元のイベントがちょいちょい開催されるので
賑やかになったな〜と思います。

 

デザインフェスタ、ありがとうございました! #デザフェス #zakka #がま口 

IMG_6635.jpg
おはようございますー!!!

眠いー
でも頑張るー

IMG_6636.jpg
朝の準備前の会場です〜

最近の私の並べ方絵もある、ぎゅうぎゅうづめになっちゃいました。
でもこれ、私が座る場所がギリギリなので、これ以上はもう無理かな〜
上にあげてはあるんだけども。

IMG_6641.jpg
なるべく吊れるものは吊りましたが、逆にそれすると、角スペースじゃない限りは、
一部がどうしてもお客さんの目に止まらないっていう、、(だからと言って平置きすると場所取りすぎるので厳しいなあ)
IMG_6640.jpg
このぎゅうぎゅう具合を見よ!!
棚は、最近の私の定番でもある、100均スノコを100均衣紋掛フック止めで組み合わせたもの。
二つ作ってつなげたバージョンです。
見た感じは、これが良さそう。
幅が取れない場合は、二つに分けてもいいかなと思いました。

今回は、並べる子たちの中でも、王冠シリーズを一番はしっこにおきました。
隣にはSUMOを並べました。
棚の一番上にも王冠シリーズのヒゲがまさんと、レトロ広告パロディのヒゲがまさん。
この子たちがすごく良かったかも。
とにかく男性が今まで以上に立ち寄ってくれました。
お買い上げもいただいたし。
結構こう言うタイプは女性も好きな人が多いので
面白い生地と出会えれば、ですが、このラインは、大事にしようかなと思います。

今回、やたらめったら「はしっこっす!』って言ってた私ですが
前日くらいに(遅い!)よーく地図を見たら、大きい通り沿いだったので「あ、そうでもないかも」って思ってたら
見事に開場すぐに大勢のお客さんが来てくださって。
びっくりでした。
なんつうか、反省点は、ぎゅうぎゅう詰しすぎて、お客さん一組くらいしか奥まで入れない。。
選んでる後ろでお買い上げの方がじーっと待ってるような。。
(こう言うお客さんて、「あの〜買いまーす」とかって主張されないので、気づくのが遅れて申し訳ない気分になります)

おまけに隣のブースにはみ出てみてるお客さんが出てきちゃって、
(逆隣は、来なかったので、まあ、それはいいんだけど)
一応お願いしてこっちに回ってもらったりもするんだけど、そのうちそれも出来ない時があって申し訳なかった。

結構みなさんが生地選びとか、中のフエルトモチーフとかに食いついてくれて
楽しんでくださったのが嬉しかったです。

今回は、同じ出店者で星先こずえさんという、切り絵作家さんもお買い上げいただいたり、
お客さんとしてこられた、がまぐち作家の森さんとがまぐちのこととかお話できたり。
がま博でお世話に成ったikedanaさんに顔だして頂いたり(こっちがいかなあかんねんけど)
けろぴん姉も来てくれて、1日賑やかで楽しかったです〜

最後の最後に
どうしても買ってみたかったHOUSOさんのカードケースを買ってきた!
可愛い!まじで可愛い〜

ということで。1日あっという間に終わりました。

ババーッと片付けて、帰りの夜行バスに向けて移動です〜
今回、安いのを選んで、新宿発の夜行バスになりました。
新しくできたバスタ新宿。
IMG_6653.jpg

すごーく期待していきましたよ〜 ただね!
ちょっと、ここ、全然お土産買えるとこないわー!!
デパートは、駅に到着した時点でほぼほぼ終了。
やたらにお金払って休憩する場所は遅くまで開いてるみたいだけど
こんな大規模にバスターミナル作って、まっすぐここに集合させてるくせに、お土産買えるとこないってどうよ!
次回からは東京駅に戻す!

でも夕飯に食べた
IMG_6652.jpg

広州市場さんのワンタンがものすごい美味しかった〜!

これ食べにだけ、また新宿に来たい。。

ともかく

デザインフェスタ、お立ち寄りいただいたすべての皆様、
ありがとうございました!
無言でじーっと見てお買い上げくださった方、
一緒に色々おしゃべりしてくださって、お買い上げくださった方。
お友達やご家族とこられてワイワイとうちのがまさんに突っ込み入れながら楽しんでくださった皆さん

また、次でもデザフェス出られそうだったら、楽しんでいただける生地で持っていきます!
多分次もぎゅうぎゅう詰めだと思いますが、
ガンガンみてください。

デザフェスのスタッフの皆さん、お世話になりました〜!

最後に、今回のお江戸旅で私の頭にこびりついたものは
IMG_6661.jpg

トミーと、マツ。。。

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ