検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぱくりさん引き続き〜 #zakka #がまぐち #kyoto

IMG_6196.jpg

一通り、新柄で作りましたよう〜
こいつら、みんな4月2日のポルタマルシェに連れて行きますね〜

そういえば。

がまぐちプロ養成講座があるんですね〜。
誰が決めんの?それ。

どこにもそんなプロ規定なんてないのに
そこで認定受けたからって、外では全く通用しないのになあ。

そんなことするなら実地訓練で、経験積んでいけばいいのに
やり方とかいろいろ教えてもらって、私プロなんですとか言われても
それ、世の中では別に公的資格でもなんでもないんですよ。
言ってしまえば、それを認めてくれる狭い世界の中だけで通用する
井の中の蛙みたいなものだと私は思ってます。

正直言って、誰かに教わって作ってないからもちろんそんな認定は持ってないし
第一私が作り始めた頃って、そんなものどころか、がまぐちつくってる人自体が少なかったから
誰にも教わらなかったし、自分で試作品作って練習したり、イベントに出て、味わったいろんなことが
経験として身についてるから、「プロ」とか「認定作家」とか言われても
何も響かないなあ。
私の周りの作家さんたち、みんな自分で学んで経験積んでるし。
このあいだのイベントで出てもらったがまぐち作家さんも当然ながらみんなそのどこぞが認定してる「プロ」でも
なんでもない人たちだけど、いいものをいっぱい作っていますよ。

いらんいらん そんな教室に通う暇あったら、イベントに出て勉強した方がいいに決まってる。
だってその資格教室、お金かかるでしょ?

と、思う今日この頃です。
そういえば、雑貨アーティスト養成講座なんてのも見たな。
なんだありゃ。

管理no,as016- 095.096.097.098


引き続きのぱくりさん  #zakka #がまぐち #kyoto

IMG_6197.jpg

sumoも作りましたよ〜

ところでこの「ぱくりがまさん」というネーミング
最初の頃お店の方から「何かパクってるみたいじゃない?その名前」って言われたんだけど、
ぱくってるかどうかなんて見たらわかるし。
そもそも ぱくっと口を開けたみたいじゃないか、と思ってのぱくりがまさんなので
それ以外のネーミング、全く思いつかないのですよ。

管理no,as016-091.092.093.094

ぱくりがまさんもできたよ〜 #zakka #がまぐち #kyoto

IMG_6198.jpg

ぱくりがまさんもできました〜
押し口っていう口金の種類なんだけど、
私は一番好きな口金なので結構使うし、イベントでもめっちゃ推してる。

これ、本当に開けやすいんです。
昔、大学の後輩の子が買ってくれて、彼女はちょっと手に障害があったのだけど
化粧品とか女の子が大事にしてるものを、他人に開けてもらって使うのに抵抗があって
ファスナーとかはよう使えなかったらしく、この口金なら力も入らなくて、押して開けるだけで
閉じたら閉まるので、片手が使えればいいので、一人で出し入れができる
って言われたのです。

本当は、私が「開けやすい口金」にこだわりだしたのは彼女がきっかけ。

そういえば、がまぐちってひねりが小さくて開けにくい人がいる。
お年を召した方は指先に力が入りにくいからって敬遠されるし、
ちびっこは、ある程度の年齢にならないと口金をどうやって開けたらいいのかがわからない。
力で開けるものじゃないんだけど、やっぱり小さいひねりだと力入っちゃうんですよね

そこでこの押し口なのです。これなら年齢問わず使いやすい。
だからみんなに使って欲しいと思うんだけど
他のイベントでもあまり使ってる方いないんだよな。
何かもったいない気がして。

そこから、他の口金でもひねりが大きいものとか、開けやすい形になってるものとか
そういうものをあえて選ぶようになりました。

そんなぱくりがまさん
管理no,as016-087.088.089.090

チューコーのリュック #zakka #osaka

先日、日本チューコーで見つけたの。

IMG_6199.jpg

リュック!!

これ、実は小さい不織布で作られたもので
ラッピングコーナーで見つけたものなのです。

組み立てて、中にお菓子とかプレゼントを入れて
卒業や入学祝いなんかに使うのかな。

IMG_6201.jpg

マチがこれくらいあります。

IMG_6200.jpg
ちゃんと背負えるようになってる。

IMG_6202.jpg

定期が入るくらいかな。
メッセージカードとか入れるんだと思います。

あんまり可愛いので、何個かかってきたの。
ピンクとかブルーとか赤とか色もいろいろあるので
母りょうこにもあげました。
一個200円程度なので、幾つか買っておいて何かあげたいときに使えるかな〜と思って。

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ