検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たわら続きます〜 #zakka #がまぐち #kyoto

IMG_6192.jpg

こちらも新柄デビュー

王冠と、SUMO です!

ぱくりさんが間に合えばいいな〜。頑張る!

管理no,as016-083.084.085.086


まだ たわらさん #zakka #がまぐち #kyoto

IMG_6193.jpg

今回は、新しい生地もデビューの予定です〜

ホームランバー!と、りんご 
どっちもかわゆす。

管理no,as016-079.080.081.082

たわらさん 続々! #zakka #がまぐち #kyoto

IMG_6194.jpg
必死こいて作ってます。

今は 4月2日のポルタ用。

26、27日のいばらきハルびらき のぶんは、今の在庫ぶんでいくつもりなので
(そんなバカバカ売れないよ〜売れないって〜)

これは全部ポルタ用を作ってます。
って言いながら
たわらさんの口金が足らんかった。。こないだたっぷり仕入れたはずなのになあ。
たわらさん、結構人気あるからな。
もうちょっと一度の仕入れを増やしたほうがいいのかな。

とりあえず、ポルタ用は、たわらさん追加できないな〜口金仕入れてられんしな。

管理no,as016-075.076.077.078

広重のちっちゃい人びとがたまらん  歌川広重の旅~「えき」kyoto  #kyoto

IMG_6186.jpg

これも行ってきました〜
来週は、イベント出てるから行かれへんし。

歌川広重の旅〜平木コレクション 保永堂版初摺でたどる東海道五十三次

広重の保永堂版「東海道五十三次」の展示です。

どの絵も見たことがあるものが多いんだけど、今回は、初摺と後摺、変図といった同じ元絵でも摺ることで
変わってくる様子なども見られるので面白かった〜。

IMG_6183.jpg
何より好きなのが
広重の絵に ちんま〜く描かれている大勢の人々。
顔なんかももうすっごい適当な描かれ方してるんだけど、それがまた味わいがあって
可愛い。
川を渡るとことなんてもう人がいっぱいすぎて
面白すぎる!

でも初摺と後摺の絵の違いなどを見ると
全然違うんですね〜。ちょっとした色の出し方の違いとか、山を消しちゃうとか。
版画ものって面白いなあ〜

IMG_6182.jpg

川を渡ってる力士と運んでる人の大きさの違い!
でかすぎやろ!っていうか、これ運ぶの嫌だっただろな〜とかいろいろ考えてみてたら
あっという間に時間が過ぎますね。

楽しい展示やった〜
 

今日は弘法さん #kyoto

IMG_6170.jpg

おはようございます!
3連休の最終日、本当は行かないといけないところがいっぱいあるんですが、
いかんせん。作業の合間を縫って出てきました。

京都アートフリマにもATCにも行けなくてみなさん、不義理なことですみません!!

今回は、用事があって、弘法さんへきました〜
弘法さんへ行く時は、もちろん朝9時までに入って早めに出るようにしてます。
そうじゃないと人が多くて動けないから。
お昼から行く人は、どうだろう楽しめるんだろか。人ばっかりになるのに〜

IMG_6171.jpg
いつもすぐきを買わせていただいているおばあちゃまのお店
最近、行ってもおばあちゃまいらっしゃらないのだ。
聞いてみたら、去年腰を痛めたそうで、ここまで出てくるのが厳しいみたい。
お元気でいてくださいな〜

IMG_6173.jpg
今日ものんびり過ごされておられる

IMG_6174.jpg

ちゃんとお参りもしますよ。9時から護摩供養されているのです。

IMG_6175.jpg
今日は、休みだし、天気もいいから覚悟してたけど
思ったより空いてた。歩きやすい。やっぱり早いに越したことはないのだった。

IMG_6176.jpg
いつ見ても可愛い消防ホースを使ったBAGを作ってる方〜

IMG_6178.jpg

お天気良すぎるくらい。過ごしやすいです。

IMG_6179.jpg
なんと!佐々木酒造が酒粕売りに来てはった!

IMG_6180.jpg
朝ごはんは、いつもここのおこわをいただいてます。一個150円〜

IMG_6181.jpg
関西ではまず手に入らない すあま 
弘法さん行ったら買ってます。

用事を終わらせて東寺を後にすると〜
京都駅方面からすごい人〜!
みなさんこれからかいな〜。 ごゆっくりやな〜


プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ